• 締切済み

ソフトウエア機能の未対応に関する対応

あるDVDオーサリングソフトを購入前に、必要な機能があるかどうかをサポートセンターに確認して、任意にユーザーが設定はできないが、自動設定されているとの説明を受けました。 しかし、実際にはオーサリング後に作成したDVDディスクを確認したところ、この機能が働いていないことが判明し、DVDをプレス(コピー)してもらう業者に、当初不要だったオーサリング作業費用を払う羽目になりました。 このソフトメーカーにも確認のため作成したディスクを送付したところ、この必要な機能が働いていないことを認められ、サポートセンターの対応もまずかったと返答を得ましたが、「ご容赦ください」の一言で、済まされてしまっています。 この様な場合、このメーカーに業者に払った作業費相当を請求可能でしょうか?あるいは、ソフトの購入代金を請求することは、正当な行為でしょうか? 私としては納得できず、ご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#142908
noname#142908
回答No.2

訴訟を起こしてもソフトの返品及び返金位まででしょうね 作業費等はソフトメーカーに請求は認められないでしょう

• violet430
回答No.1

弁護士会で相談したら如何ですか?