• ベストアンサー

ジュースミキサーで。

うちにジュースミキサーがあるのですが、あれはジュースを作るだけで、なにか乾燥したものなどを粉末にするものではないですよね?説明書があったのですが、無くなっちゃって。粉末はジュースミキサーでは作れないですよね?

• qoo334
  • お礼率42% (393/935)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

こんにちは。 ミキサーである程度は出来ますよ。 昔はフードカッター等という物はない時代には 煮干や、コンブなどをミキサーで粉末にしました。 でも刃が中央にしかないため均一には出来ないので ある程度まわしたら、へらなどを使いふちの方から真ん中に寄せます。 何度か繰り返すと粉末にできますよ。

qoo334
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 ある程度ならできるんですね!確かに刃が中央にしかないので、こまめに寄せないと無理ですよね。 やってみますね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuk777
回答No.2

うちではフードプロセッサーないんでミキサーでやってます。お茶を粉末状にしたり、削り節を粉末にしたり、桜海老をエビ粉にしたり。。。少し細かくなったら一旦混ぜて、更に細かくするって感じです。硬いものはあんまり細かくならなく失敗します。 うちのは練り物はうまく練れないです。水分少ないとうまく混ざらなくって。

qoo334
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 ミキサーでも作れないことはないようなので、とても 嬉しいです。本当は専用のものがあればいいんですが・・(@-@)今度試してみますね。どうもありがとうございました。