• ベストアンサー

ミキサーで作ったジュースってドロッとしていません?

阪急阪神ホテルズのメニュー偽造事件について。 1400円のフレッシュジュース⇒ストレートジュース使用。 リッツカールトンもジュース偽装発覚。 他もやっているのでは? 絞りたてフレッシュジュースが、サラサラ。おかしいと思いませんか? 以前、ミキサーで作ったイチゴジュースはドロッとしていて、ツブツブ感がありました。 駅のジューススタンドで飲んだのも、固形物が入っている感がありました。 ホテルのジュースより駅のジューススタンドのほうが高級品?

noname#194660
noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ミキサーで作れば、余計な繊維や固形物が入るからどろどろになるのは当たり前 ジューサーで絞れば、単純に汁分だけ濾して出すからサラサラになる。時間を放置すれば 更に固形分は沈殿して上澄みは水分だけになる りんごをミキサーにかけるのと ジューサーで絞るのとやってみれば違いがわかるよ。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 ホテルの生ゴミ処理費用削減のために、生絞りジュースが普通のジュースに。 それなら、家で生絞り作ったほうが美味しいですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは ミキサーでジュースを作りますが、水分量を果実や野菜などより多く使うとあまりドロッとしない気がします。合わせる果実の分量を考えながらジュースにすると、少し違うと思うし、オレンジやグレープフルーツなどは、最後に「こす」と果実は除かれ内容物のないサラサラジュースになると思います。出来上がりだけでは、高級品か、そうでないかは判断しきれないかも。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 見かけはわからないというのは、絶好の誤表記対象ですね。

noname#185709
noname#185709
回答No.5

作り方の違い。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 そのようですね。(^^;)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

ジューサーで作ればリンゴもさらさら。 イチゴはジューサーには入れられないのでミキサーで作るのでトロみ付き。 私はジューサーで数種類絞り出してから、ミキサーに移してベリー類やメロン、バナナを足してます。 超美味。 缶詰、瓶詰め、ペットボトルの何時絞ったかわからんジュースは飲みません。なので、それが店で出てくるとわかります。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 自家製ミックスジュース、美味しそうですね。 高級ホテルで、何時絞ったかわからんジュース一杯1400円。 日本は汚れてきました。

回答No.3

あれは「偽装」ではなく「産地」の改ざん しかしある意味、今までの食べた美食家が言い当てられなかったんですね これからもドンドン出て来ますよ

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 一つも改ざんしていないホテルは無かったりして。

回答No.1

ミキサーでつくるジュースもありますが、搾りかすを別にするジューサーもあるのでその辺はなんともいえないように思います。 果汁があまりないようなものをジュースにするときはミキサーでしょうからトロトロした感じにはなるでしょうけどね。(バナナ等)

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 市販のジュース一杯に1400円取るホテルは詐欺だと思います。

関連するQ&A

  • いちごジュース&いちごミルク

    生ジュースのメニューに加えたいのですが下記の条件で良い方法や加えたら美味しくなるものがあれば教えて下さい。 機材は、ジューサー、ミキサー、回転絞り機、圧搾機など殆どの物はあります。 生の苺と牛乳と砂糖類をミキサーでまぜるだけ以外のいちごミルク。 苺と蜂蜜や糖類を煮詰めるなど手間をかけない。 牛乳を使わず、出来るだけ加工品のイメージや人工的な味を避けた生ジュースらしい苺ジュース。(生ジュースの定義から多少外れても良いですが) ついでの質問ですが、普通コップ1杯程度の普通の苺ミルク(生のいちごと牛乳と砂糖をミキサーでまぜる)なら1杯200円は高いイメージでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • リッツカールトンホテルのなさげ裏切り者

    阪急阪神ホテルズ傘下のザ・リッツカールトンホテルの食品偽装の内部告発した同ホテルの料理人って、いくらマスコミから貰ったんですかね? 当然クビになったと思いますが・・・ 普段ホテルで飯食ったことも無さ気なババァが「普段使うてるのに。困るわぁ」と言ってたのには腹が立ちました。 普段食ってる天丼のエビの種類も分からないくせに、何言ってるんですかね。

  • 野菜ジュースの作り方

     野菜ジュースを作りたいのですが いつもセロリやトマト、ニンジンなどのジュースを作るのですが、売っているようなジュース(缶入り、パック入り、駅などのジューススタンドにあるような)、すっきりしたきれいなジュースができず、  材料をミキサーに入れて2~3分もしないうちに、上部が泡立ったようになって、ドロドロのジュースになってしまいます。  見た目も悪いし、味も劣ります。  どうしたら、本に出ているような、お店にあるような上から下まで均一で、液体状のおいしいジュースができるのかしら。 教えてください。

  • 大阪駅付近のホテルで朝食をとろうと思っていますが、どちらのホテルが美味

    大阪駅付近のホテルで朝食をとろうと思っていますが、どちらのホテルが美味しいのでしょうか?ウェスティン、ヒルトン、リッツカールトン等、普段よりも少し贅沢な朝食をとりたいと思っています。雰囲気も楽しめるホテルを希望します。

  • 大阪梅田のリッツから芸術劇場の方まで歩くと

    梅田のリッツカールトンから、サンルート梅田ホテルまで歩くと何分くらいでしょうか? また、夜の治安は大丈夫でしょうか。 近道(駅構内など)もあったら教えてください!

  • いちごのチョコレート

    つぶつぶいちごポッキー使われているような つぶつぶいちごのチョコレートが作りたいと思い続けているのですが、 理想とするいちごのチョコレートのレシピが見つかりません。 ちなみにコーティング用のチョコレートが作りたいのではなく、 いちごチョコレートで固形というのが理想です。 ミキサーがなかったのでとりあえず細かくしたしたいちごと なんとなーくホワイトチョコレートを混ぜてみるというのを前にやったんですが 味見の時点で理想としているものとは違うという印象を持ちました。 もうバレンタインまで後一ヶ月を切りましたので、 みなさんの【実体験】から是非、いちごのチョコレートの 良いレシピがありましたら参考にさせてください。

  • ホテルのトイレのようなペーパータオル

    ホテルのトイレに行くと 6つ折になった紙ナプキンのようなペーパータオルを見かけます。一枚引っ張ると次の紙が出てくるような安物とは違い一枚一枚独立した紙タオルです。 かなり高級感があってステキなのですが、どこで入手できるのでしょう? リッツカールトンに聞いたら50万枚以上でしたら注文受けますよ といわれたのですが、そんなの一生使っても使い切れません。 どこかで売ってないでしょうか?

  • リッツカールトン大阪の特典がぁ!

    リッツカールトン大阪のブライダル特典の事なんですが・・・。 20名様プランでお見積もり例のパンフレットだけ特典が記入されていなくて、疎外感を受けてしまいました。他のプランの特典は【1.挙式当日のご宿泊をプレゼント、2.一周年記念ディナーにご招待】とあります。(もちろんそのプランは最低でも400万円以上ですけど・・・) この20名様プランは最低でも100万超えるのに(そこからオプションを見積もっても179万ぐらい)、でも特典がこのプランだけないとうのは「リッツカールトンのお客様には値しない人なのかなぁ。」そういわれているような気がしてしょうがありません。 リッツで挙式することを憧れていたのですが、こんなに差があるのだったら惨めな思いをするのかな・・と思って、他のホテルにしようかなと思っています。200万ぐらい払うのに、ちょっとショックです・・・・。 やっぱりリッツの敷居は高いという挫折した気分なんですが、みなさんはどう感じますか?

  • 大阪のお勧めホテル

    今回主人と二人で大阪へ旅行することになりました。 主に吉本のライブを見に行くことと食べ歩きが目的です。 運良く交通費が浮いたので、結婚記念も兼ねて少しリッチなホテルに泊まろうと思っています。 日程は以下のとおりです。 ■1日目…伊丹空港着、ミナミ観光(劇場・食べ歩き等) ■2日目…AM:キタ観光(食べ歩き・科学博物館等)、PM:ミナミ(劇場・街散策等)、関空発 そこで質問ですが…。 交通の便なども含め、お勧めのホテルはありますか? 現在検討中は、「ホテル阪急インターナショナル」「ウェスティンホテル大阪」「ザ・リッツ・カールトン大阪」、「モントレ大阪」「モントレ・ラ・スール」「ヒルトン大阪」「ホテル日航大阪」「スイスホテル南海」などです。 比較的新しく、バスルーム等の水まわりが清潔な部屋で、アクセスが便利であればよいと思います。潔癖症気味なので、高級感よりは清潔感を求めます。 ホテルのイメージとしては、近代的なデザインよりヨーロッパ風の温かみのあるデザインを好みます。 検索すると「ザ・リッツ・カールトン大阪」が一番人気だったので予約しようと思ったのですが、他ホテルと比べてお高いので…。 同程度の満足感であれば、他のホテルも検討してみようか思い、質問させていただきました。 以上、漠然とした質問でわかりにくいかもしれませんが、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 8月にシンガポールに行きます。

    初めてのシンガポール旅行なのですが、航空会社のマイルがたまっているので、ツアーではなく個人手配で6泊7日で行く予定です。せっかく航空券代が無料なので贅沢なホテルに泊まろうと思うのですが、お薦めのホテルはどこでしょうか?リッツカールトンが夫の第一候補なのですが、ガイドブックで見ると駅から遠く不便かな?と悩んでいます。旅行の目的は、買い物はあまり興味が無く、のんびりすること・美味しい物を食べることです。