• ベストアンサー

丹沢 菰釣避難小屋の火気禁止

jagjagjackの回答

回答No.1

禁止です。 特に問い合わせで確かめてはいませんが。 大抵の営業小屋でも室内は使用禁止で、バーナは自炊室等の小屋で定められた場所で使うのがルールです。 特に小さな営業小屋では外が当たり前です。 いくら丹沢の無人小屋でも、まさか直火を起こす人もいないでしょう。 バーナ禁止という意味です。 丹沢のような全く人気のない無人小屋で、あまり厳密に捉えるのも堅苦しいですが、普通どこの小屋でもという認識は改めたほうがいいですよ

apiapi_2006
質問者

お礼

びびび、びっくりしています。驚愕と言いましょうか!? 本当ですか??? 営業小屋ではバーナーを 指定場所で、というのはありますが、、。 今まで40年 40-50回以上 泊まってやってきましたが一度も注意されたことはないです。 また半分以上は 同宿パーティがいたと思いますが、同じく小屋内でやっていました。 (99%単独行で、 7-8割はテントですが、、、) 更には、あちこちのサイトでも避難小屋内で食事を作っているのを写真で公開していますが、ダメとかマナー違反の書込みは見たことが無いですね。 ほんとうですか???(この菰釣小屋でもバーナーしている写真がヤマレコあたりにも結構載っていますね) 更に言えば、もし 「普通」「当然」のマナーならこの質問して1日以上指摘がないのもチョット疑問です。 (もし、誰でも知るマナー違反なら、鬼の首を取ったかのような回答が結構あるはずなので) 誰も知らない、マナー? ということでしょうか?(積極的にすべき、とは言いませんが) なお、バーナーで、質問は直火では当然ありません。 とりあえずは、ありがとうございました。