• ベストアンサー

赤いスイートピーの下のパートを歌いたいです。

結婚式の余興で松田聖子さんの「赤いスイートピー」を歌います。サビの部分をハモリたいのですが、下のパートがわかりません。楽譜を買って調べるしかないでしょうか。もし他に良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.2

これは、著作権関係で、ここのサイトでは非常に答えにくいですね。 ですから、私、たった今、作ってみました。これでニュアンスが伝わったら、楽譜にしてみてください。 音名は固定ドです。縦の線は、4分の4拍子の、小節線です。細かいリズムまでは表現できませんので、ニュアンスで感じ取ってください。 まず、<I will follow you~>から。 (I will )→ソ♯ファ|♯ファーソソー、レ ♯ファーソソー、レ|♯ファーソソー♯ファ♯ファミ、ミ♯ファ|♯ファーソソー、レ ♯ファーソソー、レ|♯ファーソソー♯ファ♯ファミ(すーてきーなー~からは、分かれず、一人の人が歌う。) 次に、<あかいー…>は、 第1案:ソ♯ファ|ミー、ミミレレレレ|レーーー| 第2案:この部分だけ、主旋律よりも上を歌う。上のレからミに上がり、だんだん下げていくのです。すなわち、 レレ|ミー、ミミレレレド|シーーー| また、2ばんのさびの繰り返し(好きよ、今まで)は、どちらの人が歌うか、あたりも決めておかなければならないでしょう。 以上、即興で作りました。といっても、ほとんどは、3度違いの音をくっつけただけですが。 参考にしてみてください。

yuzuko3
質問者

お礼

わかりやすく、詳しくどうもありがとうございました。著作権の問題がかかわってくるのですね。 練習して当日に臨みます。大変参考になりました。たすかりました!!

その他の回答 (1)

  • karizou
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.1

お知りあいのかたにピアノなど楽器のできるかたはいらっしゃいませんか?もし、いらしたらサビの部分を「3度下」の音といっしょに弾いてもらって下さい。サビの最後はメロディと一緒になるようにすれば何とかなると思いますよ。 ト長調でかくと レ ソ #ファ #ファ ソソ レ #ファ ソソ レ #ファ ソソ ラ ソ ミ ミ #ファ #ファ ソソ レ #ファ ソソ レ #ファ ソソ ラ ソ ミ ミ ミミレ~・・・ って感じでどうでしょうか? ご参考になりますかどうか・・・

yuzuko3
質問者

お礼

ありがとうございました!!!ピアノで弾いてみました。今日から練習します。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 赤いスイトピーの花言葉って???

    このたび、結婚式で歌を歌う事になり、曲は松田聖子の「赤いスイトピー」にしようと思ってます。 で、演出を兼ねて赤いスイトピーの花束を贈り、その時に花言葉も添えようと 思ったのですが、誰に聞いても知らないようです。。。 あの歌的に考えたら「あなたについていきます」って感じなんですが、 スイトピーで見たら「門出」とかなんですよね。 誰か教えてください!!!!

  • スイートピーの蕾が下を向いています…。

    私は、スイートピーを育てています。 スイートピーの蕾がだらーんと下を向いてしまっているので、 元気がないのかな?このまま枯れてしまうのでは?と心配しています。 質問は、以下の三つです。 (1) スイートピーは、種類にもよると思うのですが、蕾は下を向くのでしょうか? (2) それとも、水をやる量が少ないのでしょうか? (3) 水やりですが、朝だけでなく、夕方にもやる方がいいのでしょうか? 上記の質問三つに限らず、何かアドバイスがあったら是非いただきたいです。 ちなみに、蕾だけではなく、下を向いてる蕾の、茎の部分も下を向いてしまっています。 下を向いているのは、比較的高い位置(とは言っても今のところ一番高い位置で1メートルぐらいなのですが)にある蕾で、もっと低い位置にある茎や葉っぱは、ほとんどシャキッと上を向いています。 高い位置にあるから、水の吸い上げが難しいのかなあ、とも思います。 育てている状態についてですが、奥行き20センチ×幅70センチ×深さ30センチほどのプランターに3株植えています。 ちょっと詰めすぎたかなとも思います。そして、今は、ずいぶん茎も長くなり、葉も たくさん茂っている状態です。 一つのプランターつき4リットルの水(ジョウロがそのサイズなので)を朝にやっており、水やりを終えると、水がプランターの下から出てくるので、これで充分だと思っていましたが…。 肥料は、チッソ10% リンサン10% カリ10% 苦土10% の、ゆっくり溶けていくタイプの 固形肥料を少なめにやっています。 まとまりのない文章ですみません。 ご回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 松田聖子『赤いスイトピー』台湾版歌詞を知りたい【中国語】

    はじめて質問いたします。 歌手の松田聖子さんが、今回、台湾でコンサートを開催され、 それにともなって、「赤いスイトピー」などを中国語に訳して 歌われたそうですが・・・ 【ニュースソース】 日本語 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050822-0012.html 台湾 http://www.2cts.tv/Default.aspx?ch=even&cp=Detail&sno=1153 その中国語歌詞をご存知のかたはおられませんでしょうか? 日本語と繁体字中国語でググってみましたが、わたしの能力では探し当てられませんでした。 サビの部分だけでも結構です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 歌手で好きな人は 誰ですか?

    やめた 山口百恵さん派 プレイバック他          松田聖子さん派 赤いスイートピー他      どちらの人の歌が好きですか? それとも 特に好きな歌手は いますか?

  • TOSHIのカバーアルバム、もとの歌手は誰?

    XJAPANのTOSHIさんがカバーアルバムを3枚出していますが、その全ての曲のもとの歌手を教えて下さい。例えば、  赤いスイートピー 松田聖子 のように、曲の後に歌手の名前をつけていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 名曲「赤いスイートピー」の中の女性の心理

     松田聖子さんが歌っていた「赤いスイートピー」という曲がありますが、その中に『何故あなたが時計を チラッと見るたび泣きそうな気分になるの?』という歌詞があるのですが、どうしてその女性は泣きそうな気分になったのでしょうか?ちなみに私は、相手の男性が時計をチラッと見る動作が女性の視界に入ることにより、私(その女性)と一緒にいるのが退屈なのかな?しんどいのかな?早くお別れ(電車に乗りたい)したいのかな?もしかして私嫌われているんじゃないのかな。といった心配している女性の心理をこの詞に表れているのかなと思っていました。が、でも最近になってもう一つのパターンも考えられるようになりました。それは、男性が時計をチラッと見ることにより、ああ。もう少しで電車がきちゃうのか・・。あと何分かで貴方(男性)とのこの時間が終わっちゃうのね。寂しいなあ・・。といったバイバイするのが寂しいといった女性の心理。とも考えられるようになったのです。でも他にもいろいろと考えられるかもしれませんよね。そこでできましたら皆様の意見もお聞きしたいと思い今回質問させていただきました。どうぞ宜しくお願いします♪  しかし名曲はいつの時代に聴いても色あせませんね。素晴らしいことです。

  • Jaywalkの「何も言えなくて・・・夏 」 をハモリたいのですが

    Jaywalkの「何も言えなくて・・・夏」をカラオケでハモリたいのですが、楽譜はどこかで手に入りますか。下のパート(主旋律でない方)を練習したいのですがよい方法はありますか。

  • ゆず「贈る詩」ハモリパート!!

    明日急遽、誕生日で歌のプレゼントをすることになり、 楽曲がゆずさんの「贈る詩」になりました。 CDを借りて聞いてみたのですが、ハモリの部分が多々わからなく、 ハモリパートだけを聴きたいと思い音源を探してみたのですが見つかりませんでした。 ハモリパートのみの音源をお持ちの方、 ここにあったよなどの情報をお持ちの方 いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • コブクロ 「桜」のハモリ音源

    余興でコブクロの「桜」という歌のハモリを唄うことになったのですが、レンタルCDを借りてきて何度も聞いてはみたものの、やはりハモリを聞き分け覚えるには私には難しい・・・ そこで、ハモリパートだけを聴きたいと思い音源を探してみたのですが見つからず、とても困っています。 ハモリパートのみの音源をお持ちの方、または、ここにあったよなどの情報をお持ちの方、ぜひぜひお助けください。 よろしくお願いします。

  • 雨音はショパンの調べ・・・

    小林麻美やユーミンのヒット曲「雨音はショパンの調べ」の楽譜ってどこにありますか? もしくは楽譜でなくとも、サビのメインメロディの譜面だけでもいいのです。 友人とカラオケでハモリたいのですが、なかなかうまくいきません。 メインパートの音程がわかれば、家のピアノを使ってハモリの音程をいろいろ研究(?)できるのですが。。。 この曲の楽譜が見れるサイトや本を知っている方、もしくはメインメロディの音程を教えてくれる方がいましたら、よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう