• ベストアンサー

Mac用数式ソフト

Mac用の数式ソフトを探しています。 用途は中学生用に数学の問題集を作るためですが、方程式や図形、関数等が書けるものです。 ただし、MacOS7.5.5で使えるものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7273
noname#7273
回答No.1

折角ですので、理数系の世界で古くから評価の高い、本格的なものをご紹介します。 次の2点は、使いこめば使うだけ味の出る、一生付き合える、優秀なソフトウェアです。 解説本も豊富にそろっています。 また、ネット上でも数多くのメーリングリスト、ホームページなど充実しており、助言も得易いです。 まず、第1にお薦めするのは、Mathematicaです。 http://www.wolfram.com/products/mathematica/ 市販品のため値段が少々張るとの印象をもたれるかもしれませんが、 教育機関用の割引もあります。 次に、お薦めするのは、TeXです。 http://macptex.appi.keio.ac.jp/~uchiyama/macptex.html http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/texfaq/ フリーソフトウェアのため、無料です。 理数系の学生、教育者、研究者の必須アイテム、といっても過言ではありません。 ただし、インストールやLaTeXのタグの理解などを面倒と思われればそれまでですが。 まだ未経験でしたら、この際、是非挑戦してみていただきたい。それだけの価値はあります。 いずれも、Windows用、Mac用、Unix用すべてそろっています。 その他としては、 Mathematicaに似たもので、Mapleという数式ソフトもあります。 http://member.nifty.ne.jp/kaibundo/syousai/ISBN4-303-73260-5.htm また、Matlabという汎用の数学ソフトも最近人気が出てきています。 http://home.att.ne.jp/star/mathmodern/link/links.html さらに、窓の杜のmac版「林檎の杜」や、「Vector」などのホームページを訪れてみれば、 扱いももっとお手軽で、しかもフリーで、しかしそれなりにいいものを見るけられるかもしれません。 http://www.forest.impress.co.jp/ringo/ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/ 以上、ご参考まで。

mkitag
質問者

お礼

早速のご回答、また詳しく教えていただきありがとうございます。 私なりにも調べてはみたのですが、Mac用のものが少なかったり現在のOSでも使えるかが不安でした。 たくさん教えていただきましたのでじっくり調べてみます。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

システムに付属する「グラフ計算機」でも結構色々なことが出来ます。 ドラッグ&ペーストでファイルに書き出したりすることが出来るはずですのでグラフなども利用できますよ。

mkitag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずっとWindowsを使っておりMacが苦手でわかりませんでした。 グラフ計算機でもある程度はできるようですね。 いろいろ動かしてみて勉強します。

関連するQ&A

  • mac で花子のようなソフト

    最近windowsからmacに環境を移す作業をしています。 そこで問題になったのが、花子のようなソフトがなかなか見つからないと言うことです。 用途としては、数学の図形描画が楽にできる(関数のグラフなども、直線、放物線ともに楽にできる)のでプリント作りに使っていました。 そのようなソフトを探しています、やはり仮想化するしかないのでしょうか・・・。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 数式を作るソフト教えて下さい。

    中学校程度の数学の問題を作るのに使いやすいソフトを探しています。今は一太郎の数式作成ツールで作っているのですが他の皆さんも同じようなソフトで作っているのでしょうか?

  • 数式入力ソフト

    NECワープロ文豪MINI5UVの数式入力と同程度のソフトが欲しいのですが、NECは市販していないとの返事です。大学入試程度の数式は自由にできます。関数の入力は最大6階層まで可能です。 ただ残念なのは、英字が数学書記載の文字でない点です。このようなソフトをご存知の方入手方法等教えてください。

  • 中学数学用、図形、グラフ作成ソフト

    中学数学用に、図形やグラフを書く便利なソフトを探しています。 1次、2次関数がきれいに作れるものや、円錐や立体図形が きれいに作れるものです。最終的にマイクロソフトワードに取り入れて 編集しようと考えております。 ワードでも図形やグラフは書けますが、なかなかきれいには書けま せん。2次関数だとワードではかなり難しいです。 有料ソフトも含めて、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 3つの数字からなる数式について

    教えてください。 三角関数以外の数式で3つの数字を使った数式といえば何があるでしょうか? というのも3つの数字を使ってある方程式を考えています。

  • 数式処理ソフトについて

    数式処理ソフト(Mathematica, Maxima, Reduce, Maple)など新旧とりまぜていろんなものがあると思います。ガイドブックやネット上の解説ページなどがあると思います。 どうしても1つ理解できないことがあり、ご質問します。解説本はどれも以下のような1つ1つの項目が独立しているように思います。 ○因数分解等の数式操作 ○行列計算 ○微分と積分 ○グラフ しかし、実際の問題に使う場合、それらが連続的なつながりを持っていると思います。 級数展開してx,yの1次の係数を取り出し、その係数方程式=0の方程式群の係数マトリックスの固有値と固有ベクトルを求め、...というような技の連続だと思います。つまり、1つの操作によって得られた結果は次の操作の入力に使えるということであるはずですね。私の知る限り、それができないのです。私の理解が不足していると思いますが、どのように考えればよろしいでしょうか。問題が具体的でなく、申し訳ありませんが。 これと付随してお尋ねしますが、ラプラス演算子の極座標、球面座標への変換について数式処理ソフトでスマートに行えないでしょうか。結構細かい処理が必要なのでこれこそ数式処理ソフトの得意技だと思っているのですが。よろしくお願いします。

  • 数学の言葉の使い方について(高校生です)

     いつも大変お世話になっております。  細かい内容で申し訳ございませんが、教えて頂きたいことがございます。  数学での言葉の使い方なのですが、  1.グラフは、関数に対して使用する言葉?  2.「図形と方程式」とあるように、「方程式(関数ではない)の表す」とあれば「図形(グラフではなく)」と表現するのがよい?  3.「方程式(関数の場合)の表す」とあれば、図形と言ってもグラフと言ってもOK?  以上の3つになります。  問題を解く上では、特に問題無いのですが、今まで気になっていましたので、質問させていただきました。  お忙しい中、大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。  

  • 数式 ソフト

    下記の条件に当てはまるようなソフトを探しています。教えてください。 ・たとえば理系の本を読んでいて数式がでてきたとき、その数式を、数学的知識がなくても パレットツールようなものから記号、文字を選択して記述することができる。 ・計算させることができ、計算過程を四則演算レベルまで書き下した形で表示できる。 ・できれば無料、もしくは安価

  • 数式エディタが行方不明です

    Win10 使用して4年目です。昨年まで、関数の式や方程式に分数が含まれていても、数式エディタを使用してきれいに式を作っていましたが、本日、連立方程式の問題を作成しようとしましたが、「数式エディタが見つかりません」という表示があり、使用できません。「挿入」「オブジェクト」のところを見ましたが、確かにありません。  どうしたらよいでしょうか。お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 大学受験のために始める中学数学

    こんにちは。 来年、大学受験を控えています。 そこで今から大学受験勉強を始めようと思っています。 しかし数学は、中学でもあまりいい点数を取れなかったので 中学の復習から始めようと思っています。 中学の範囲を、計算(方程式とか)        図形        関数・確率 にわけたとき、計算は大丈夫なのですが、図形・関数・確率が 全く出来ません。比例と反比例は出来ますが・・・。 何から手をつけたらいいでしょうか? オススメの参考書を教えてください。

専門家に質問してみよう