• ベストアンサー

柳ジョージさんの『娘よ・・・』

10年ぶりに 戻ったお前は その子の肩に 両手を置いて 俺をただ見つめたいた 柳ジョージさんの娘よ・・・という名曲なのですが、この歌詞の意味がどういうことなんだろうと思って…私なりに考えたのは、家出をしてしまった娘さんが出産して10年ぶりに孫を連れて帰ってきた?とかそんな感じかな~と思ったんですが…でも、お前を乗せた銀色の翼を…って歌詞が亡くなった??とか、色々と考えてしまい…。どなたか、情報お願いします!!

noname#142144
noname#142144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

"She's our daughter"…「私たちの娘よ」。 別れた彼女が大きくなった娘(主人公の男性との子ども)を連れて訪ねてきたのだと思います。 「銀色の翼」はあとで「長いタラップ」が出てくることから、飛行機のことでは。 10年前、飛行機で遠くへ行く彼女を見送ってしまった。「登っていく二人」とありますから、もう彼女のおなかには子どもがいて、彼もそれを知っていた。 10年が経ち、彼ははじめて自分の娘に会って抱きしめた。そして若い日に別れを告げて家族のために生きようと男性は思った…そんなストーリーではないかな、と思いました。

noname#142144
質問者

お礼

 素晴らしいです涙ありがとうございます。歌詞をそんな風に解釈されて、尊敬します。私の妄想だと、話が合わず…納得しました!!

関連するQ&A

  • 柳ジョージの古い曲ですが

    どなたか教えてください。多分30年くらい前の曲なのですが、どうやっても曲名がわからないのです。柳ジョージandレイニーウッドのアルバムに入っていた曲で歌詞もところどころしか判りません。♪街のきざはし ビルディング………ペントハウス♪…女のひざに シャンペンを かけながら~♪ こんな感じでしか判りません…。もし判る方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。どうぞ よろしくお願いします。

  • 柳ジョージの曲のタイトルがわかりません。

    柳ジョージの曲のタイトルがわかりません。 かなり古い話で申し訳ないのですが、20年以上前、柳ジョージのアルバム(タイトル名は忘れました)の中に『路地裏に倒れたまま・・・』という歌いだし(もしかしたら、歌詞の途中かも…)の曲があったと思うのですが、曲名がどうしても思い出せません。 どなたかご存知の方お教えください。 できましたら、その楽曲が収録されているアルバム名のお教えいただければ幸いです。 ぼんやりした記憶で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 昔、柳ジョージさんのアルバムに入っていた曲のタイトル

    もう20年以上前、若い頃によく聴いた歌でもう一度聞きたいのですがタイトルがわかりません。 柳ジョージさんのアルバムに入っていた曲で、歌いだしの部分かサビの部分なのか思い出せないのですが 多分2番目の歌いだしだと思うのですが… 海峡おろしのカスバ、片道切符の女を探す ウォウォ おまえはまるでぺぺルモコ、ウォウォ国籍知れない同志 砂塵の中で見つけたものは輝く十字星… 犠牲もなしに人は幸せになれぬ…さ・だ・め・か といった歌詞です 検索をかけてもまったくわかりませんでした。レンタルされているCDを借りてきて片っぱしから聴きましたが 見つけられませんでした。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 母と娘

    結婚した20代の娘が妊娠しました。その時実家の実母(40代)も 同時期に妊娠して出産することになりました。 娘からみて 自分の子と自分の弟妹、母からみて自分の子と自分の孫が 一緒に誕生しますね。 こういうとき両者の心境はどうですか??

  • 帰りたがらないうちの娘

    四歳の娘のことで質問です。 もうすぐ二歳の息子もいて、私は今月出産です。 娘は弟の面倒を良くみて、私にも気遣ってくれて優しい子なんですが、義両親の家に行った時はかなりわがままというか甘えが強くなります。 食事中にテレビを消されれば泣いて嫌がり、連れて帰ろうとすると椅子にしがみついて全力で抵抗します。 義両親は「厳しく育てないと甘えた子になる!」という教育方針の持ち主で、駄々をこねる娘を内心苦々しく思っているようです。 義実家には週に二回は顔を出し、娘も良くなついているのですが、義両親は自分たちが孫に嫌われたくない、子育ては親の責任というスタンスからあまり娘に強く言ったりしないようです。 私は娘がひざに乗ってきたり甘えてきたときは思い切りスキンシップしています。駄目なことは駄目と叱るけど、どちらかというと甘いかも。 でも、うちでは食事中テレビは消すし、そのことで「見たい」と言ったりはするけど泣いたりすることはありません。どちらかというと聞き分けはいいです。 ショッピングモールで帰らないと駄々をこねたりするけど、その時は隠れてみてると追っかけてきます。 しかし、義実家では置いて帰るわけにも行かず。義両親も娘が駄々をこねるのであまり預かりたくないようです。 娘を連れて義実家に行きにくいですが、出産後義実家にお世話になるので。赤ちゃん帰りもあるだろうし、義両親は嫁が甘やかして育てたからとしか思わないし、困っています。

  • 柳ジョージ

    柳ジョージの曲だったと思うのですが、サビの部分が I was born in~ 裏道歩いた俺の たった一つの夢さ 暗い土の中に埋めないでくれ というような歌詞だったのですが、曲名わかりませんか?

  • 柳ジョージについて

    柳ジョージ&レイニーウッドの曲で あるアルバムの中の10番目の曲、ターニング・ポイントの歌詞がわかりません。 どなたか分かる方いましたらその掲載サイトか歌詞を教えてほしいです。 長時間検索してもターニング・ポイントはありませんでした。 どなたかよろしくお願いします。

  • 娘の妊娠に反対したら家出…捜索願は有効ですか?

    娘は今年成人したばかりですが、同じ年の男性との間に子どもが出来てしまいました。 相手の家は結婚や出産に賛成していましたが、私たちは様々な理由から反対していて、両家との間で何度か話し合った結果、向こうも子どもは堕ろすということで納得してくださいました。 ところが、娘は何を言っても「.おろす気はない」の一点張りで家出してしまい、今連絡も取れず居場所も分からない状況です。 心配なので警察に捜索願いを出そうと考えているのですが、このケースの場合、一般家出人とみなされてろくに捜索してもらえないのではないかと心配です。 根掘り葉掘り聞かれるだけ聞かれて捜してももらえないのであれば、もう少し自分たちの力で探してみようかとも思うのですが・・・ 成人したとはいえ、妊娠している娘は特別家出人に認定されることはないのでしょうか?

  • たぶん柳ジョージかと・・

    TBS系の「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」の中の、探偵もののコントのテーマソングで 歌い出しが「闇の中に響き渡る叫び声」 という歌のタイトルを教えて下さい。

  • 娘の幼稚園について

    娘の幼稚園のことです。3歳7ヶ月なのですがまだ幼稚園に入っていません。去年の9月、近所の私立の幼稚園の説明会の時にすごく悩んで結局2年保育にしようと決めたのですが。 私立の幼稚園は園児の数がすごく多くて先生の目が行き届かないのではないかという不安があったのと、私自身が娘を3歳から幼稚園に入れる決心がつかなかったということ。娘は12月生まれだったのでまだ小さく、ついていけるか自信がなかったのもあるのですが。 それで、私立の幼稚園はやめてもう一つ公立の幼稚園に入れようと決めました。公立の幼稚園は4歳からの2年保育だったので。そうやって決めていたはずなのですがここに来て迷っています。 公立の幼稚園で月に一度サークルという形で園に慣れようというものがあるのですがその場で気になったのがいい加減さがちょっと目立つという点。公立ののびのびしたところが逆にいい加減に見えるようになってしまって。人数が少なくてもちゃんと見てもらえるのか不安に。 そこでやっぱり私立の幼稚園に入園させたほうがいいのかもと思うようになり、来年から2年保育で通わせようかという話になりました。でも、100人近くの子達は3歳から通っていて4歳から来る子は10人くらいしかいないそうで。先生にも聞いてみたところ、「4歳からでも子供同士はすぐ慣れて仲良く出来ますよ。3歳から来ている子達が面倒も見てくれるので心配ないですよ」とのこと。 4歳から入園させようか。そう思っていたところ近所で1年上の子を通わせているお友達のママさんが園の先生に話をしてくださって、今年の途中からでも入園してもいいですよと連絡をしてくださいました。8月に面接をして9月からでも入れますと言われて、すごく迷っています。 結果的には今年5月に出産することになり、もし3歳から幼稚園に入園していても里帰りや何かで園にほとんど行けなかっただろうから2年で正解だったなあと思っていたのですが、最近の娘は毎日「あーつまんないなあ…」が口癖。近所に同じくらいの遊べる友達はいないし下の子が小さいので外にもあんまり出かけられず…おばあちゃんの家にばかり泊まり歩いているような状態です。 娘のためには途中からでも3歳児クラスに入れたほうがいいのかな…と思います。 でもそこでもう一つ心配事が。 下の子がまだ生まれて間もないので、幼稚園から病気等もらっていてしまうと心配だという点。予防接種もまだ一つもしていないので抵抗力も弱かったとしたら…と思うと、娘の入園を4歳からにすれば4月にはほぼ1歳になっているしだいぶ安心かなという思いもあります。 幼稚園に上の子が入園してから下の子を出産される人もいるだろうしそんなことを気にしていても仕方ないような気もします。うちだって娘が4歳で入園してから下の子が生まれていれば無条件で通わなければいけなかったわけだし…。でも、先急いで親の勝手で途中入園させてもし下の子に何か重大な病気をもらってしまったらそれは親の責任になるわけだし。 すごく迷います。 長々と分かりづらい文章ですいません…。 こればっかりは最終的には私たち親がちゃんと決断しないといけないのは十分に分かっているのですが、もし読んでアドバイスくださる方いらっしゃったら是非アドバイスいただきたいです

専門家に質問してみよう