遊び飲みの赤ちゃんについての悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 6ヵ月の赤ちゃんがミルクを遊び飲みし始め、どう乗り切るか悩んでいます。
  • 手のかかる兄弟がいる場合、他の子どもに気をつけながら育児する方法について教えてください。
  • 赤ちゃんの遊び飲みがいつ頃おさまるのか、そして何かアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

遊び飲み

完全ミルクの6ヵ月の娘がいます。 5ヵ月になるかならないかの頃からミルクを真面目に(?)飲まなくなり、一度こちらで相談させて頂きましたが、再度相談お願いします。 環境を整えたり哺乳瓶の乳首を変えたりと色々試してみましたがあまり効果はなく、哺乳瓶を持つ私の腕を足で蹴ってきたり乳首をガジガジしたりと遊び飲みらしきものはさらにエスカレートしており(初期は暴れたり反り返ったり…がメインでしたが)、授乳が憂鬱になります。 2歳4ヵ月の上の子もいるので、そういう時期だとは思いつつもなかなかミルクを飲まない下の娘にイライラしてしまい、後で自己嫌悪…という事もしばしばです。 また、上の子どもはあまり手もかからず聞き分けもよいので、ついつい後回しにしてしまいます。本当は我慢しているだろうに…、と複雑な思いになりながらも聞き分けのよい上の子に甘えてしまっている事も、育児に対する自己嫌悪に輪をかけてしまっています。 なんだかまとまらない文章になってきましたが、アドバイスして頂きたい事は、 (1)赤ちゃんの遊び飲みはいつ頃おさまってくるのか?また、どのようにして乗り切りましたか? (2)手のかかるきょうだいがいる場合、他の子どもにはどんな事に気をつけてあげていましたか? ちなみに、下の子はミルク時以外の時間もグズグズ言う事が多くて、一対一で遊んであげないと満足してくれません。 後から思えば『些細な事で悩んでいたなぁ』って思うのでしょうが、夜泣きも始まり寝不足が続き、どうも気が滅入りがちです。 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

直接抱っこせず、頭をバスタオルやクッション等で高くして寝かせ、自分で持たせてみては? 勿論、持てなければ手で補助してあげて、飲ませてみて下さい。 うちは3歳半の息子と7か月の娘がいますが、下の子は自分で持たせて飲ませています。 その間は家事をしたり、上の息子と遊んだりしています。 うちの娘は一日の7割母乳、3割ミルク(日中1、2回・寝る前1回)ですが、通常で140程度。 離乳食後で100も飲みません。遊び出します。 母乳なんて余程お腹が空いてないと、3分で遊び出します。 何度もそうしたら最後は放っておきます(笑) 離乳食は始めていますか? ミルクをあまり飲まなくても、離乳食だと食べる子もいますが、何をしても「少食」な子はどうしても体重の増えは悪いと思います。 そこは心配しつつも、様子見しかないと思いますね。 お子さん二人と一緒に外に遊びに出かけては? 大型スーパーで時間をつぶしたり、園庭解放などあれば利用して、とにかく上も下も疲れさせましょう。 特に赤ん坊は外に出るだけで疲れるみたいですよ。 グズグズするのも、程よくいいストレスがないせいかもしれません。 うちの娘は外に出ないとグズグズして、眠りも飲みも悪いです。 上の子には常に声をかけています。 それでも、かなり我慢させていますが、それは「仕方ない」ことだと思います。 なので、できるだけ下の子と一緒に遊べる方法を模索しています。 今は下を抱っこして上の子と一緒に本を読む、一緒に遊べるおもちゃで遊ぶ(遊ぶようにする)など。 例え後回しでも、必ず声をかけて、母親が自分をちゃんと意識している・見ていることを知らせてあげることが大切だと思っています。 うちは上の息子の方が我が儘なので、困ったものですが(笑) 二人の子を一人で見ているのですから大変です。 100パーセント全て一人へ愛情を注げませんしね。 いろいろと難しいですけど、親もどうしたらいいのか考えていき、子の為に頑張りましょう。

kame_61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 枕に寝かせて飲ませてみたところ、抱っこで飲ませるよりは真面目に飲んでいました。うちの哺乳瓶はガラス製なので重くて持ちにくそうでしたが、自分で持って飲んでくれるようになればかなり助かりそうですね。 4ヵ月から飲む量が増えなくてむしろ減ってきているぐらいだった為、なんとか飲んでくれないものかと焦っていましたが、『こういう時期なんだ、少食なタイプの子なんだ』と、おおらかな気持ちで諦めようと思います(笑) 『母親がちゃんと自分を見ていてくれていることを知らせてあげる』 手をかける時間の大小にばかり目が向いてしまっていた事に気づかせてもらいました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuuun4200
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.2

前回の質問が分からないので、回答が重複するかもしれませんが、ミルクの間隔は4~5時間空いていますか? 時間を決め過ぎず、お腹空いたサインであげてもいいかと思います。 自分で持てるように、哺乳瓶につける取っ手もあるようですよ。 うちも、次女2歳4ヶ月のとき、4ヶ月の双子がいました。(いまは3歳と1歳) 私は家にいてぐずぐずされる事が一番ダメなので、そのころは育児支援センターやデパートなど、毎日どこかしら出かけていましたね。 私の都合で、子供達を振り回してたとも言えますが…、ママのストレスためない事がイチバンですから。 あとは、上の子を巻き込みながら、育ててますね。オムツ取ってとか、頼み事するし、離乳食手伝う ってきたら、少しやらせてみる(すぐ飽きます)。それを上の子を褒めながら。 赤ちゃんにやった手遊びなどを、上の子にもやってあげたり。 私も上の子に甘えてしまっていると思う部分はあります。でも、ママ助かった、ありがとうと伝えながら、たまに一対一で接するように心がけています。 私も、双子の夜泣き&添い乳があってつらいときもありますが、お互いがんばりましょう!

kame_61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取っ手付の哺乳瓶、いいですね!!ぜひ試してみようと思います。 上の子と一緒に下の子のお世話をすることで、上の子もさらに成長していくんでしょうね。回答を頂いて改めて振り返ってみると、二人共に『一対一』で接しようとしていた気がします…。ママの体は一つしかないんだから、それでは立ち行かなくなるのも当然ですよね。 こうして、色々試行錯誤しながら育児頑張っていらっしゃる方からの暖かいアドバイスを頂けると『私も頑張ろう』って思えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘のことについて

    今3ヶ月になる娘のことについて悩んでいます。 上の子の保育園の書類の関係で4月から娘も上の子と同じ保育園に預けることになり私も来週から働きに出ることになったのですが哺乳瓶の乳首になれさせようと保育園で試してもらっていますがやはり産まれてから完母で育ててきたのでどうしても哺乳瓶の乳首を嫌がって飲んでくれずどうしたらいいのか悩んでいます。いずれは哺乳瓶で冷凍母乳やミルクを飲まないとお腹がすいて娘にとったら辛いことになるのでいずれは飲んでくれると思いますがそれまでの間の娘のことが心配で保育園の先生にも相談したら『そのうち美味しいものが出てくるって分かれば飲むようになるから気長にやって行こう。今は深く悩まないほうがいいよ』と言われて気持ちは少し軽くなりましたがやっぱり娘のことが心配です。やはり哺乳瓶の乳首でなれさせるために家でも哺乳瓶で飲ませてみたほうがいいんでしょうか? 私としては保育園で泣きながら娘も哺乳瓶の乳首になれようと頑張っているのでなるべく直接お乳を吸わせて安心させてあげたいのですがそれは甘い考えなんでしょうか? 過去でもいいのでどなたか私と同じ悩みを持った方いらっしゃいますか?その時されましたか?

  • トレーニングマグについて

    6ヶ月の娘がおります。 3ヶ月から完全ミルクで育てています。1日4回(離乳食2回)ミルクを飲ませていて、水分補給としてお散歩後やお風呂上りに麦茶を飲ませています。すべて哺乳瓶を使用していましたが、最近になり、麦茶はトレーニングマグを使用しています。ステップ1から4まであるコンビのマグでステップ2を使用していますが、哺乳瓶の乳首の間隔と違うのが分かるためあまり好みません。喉が渇いていればそれでも飲むのでしょうが、少しずつ哺乳瓶以外のものに慣れていけるようにしたいと思っています。7~8ヶ月になったらストローで飲めるようにしたいです。 みなさんのお子さんはスムーズに違うもの(哺乳瓶の乳首以外のもの)で麦茶など飲むようになりましたか?ミルクも大きくなったら哺乳瓶からマグやストローに変えたりするのでしょうか?まだまだ先のことではありますが、知っておきたいので、色々教えて下さい!!

  • 教えてください

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 完母で今までやってきたのですが薬を開始しなくてはいけないため、只今ほ乳瓶&ミルクの練習をしているのですがどちらも嫌いでほとんど飲んでくれません。 練習開始から約1ヶ月…ほ乳瓶の乳首をくわえることはできるようになったのですが吸って飲むということをしません。 遊んでいるだけです。 搾乳した母乳なら無理やりほ乳瓶の乳首をつまんで出して飲ませれば10ミリ飲んでくれる程度でミルクだとまったくです。 スプーンでも最初は飲んでもそのうちすぐに出してしまいます。 5ヶ月に入ったら早めに離乳食を始めてみてもいいのでしょうか? 離乳食に慣れていろんな味を知っていけばミルクもスプーンで飲んでくれたりするんでしょうか? ほ乳瓶がダメだからといってまだ母乳をあげてるからほ乳瓶では飲まないのでしょうか? 大人が食べている物には興味があるみたいでジーッと見たり手を伸ばしたりしてきます。 病院まで1ヶ月きっていてMRIを撮るので24時間は母乳があげられなくなるので今少し不安と焦りが出ています。 よろしくお願いします。

  • ドクターベッタの哺乳瓶

    もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。 ずっと混合で育ててきましたが、最近ミルクの量が増えたため240mlの哺乳瓶を買い足しました。 ドクターベッタの哺乳瓶も買ったんですが、乳首の下のところからミルクが漏れてしまいます(>_<) これは不良品なんでしょうか?それとも私の使用方法が悪いのか・・・。 おなかがすいて泣いている子を前にミルクがダラダラもれて、お洋服まで濡れてお着替え・・・。 このままではせっかく買った哺乳瓶ですが、お蔵入りになりそうです。 もれずに飲ませる方法があるんでしょうか。 それとも交換してもらった方がいいのでしょうか。

  • むせない哺乳瓶を探しています

    二ヶ月の子に母乳実感の哺乳瓶でミルクを飲ませているのですが、むせる事が多いのでいつも持ち方を変えたりして飲ませておりますが、それでもむせる事が頻繁です。母乳相談室を使っていたときは、出が悪いのか、乳首をつぶしてしまい。さすがに10回ほど新しいものに変えて飲ませましたが、つぶしてしまいました。お勧めのものがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 哺乳瓶を嫌がるんです

    3ヶ月の娘が哺乳瓶を嫌がって困っています。乳首を何種類か代えたりいろいろ試しましたが、哺乳瓶を見るだけで泣き出してしまう始末です。 最近母乳が少なくなっているような気がして、ミルクを併用したいのですが・・・。 スプーン等であげると特に嫌がらず白湯でも粉ミルクでも飲むので、中身がいやということではないようです。 哺乳瓶を使ってくれるようになるいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけますようお願いいたします。

  • ミルクを嫌がります・・お勧めの哺乳瓶はありますか?

    ミルクを嫌がります・・お勧めの哺乳瓶はありますか? 2か月半の娘がいます。 混合で育てていますが、母乳の量は3時間を開ければ一回10~40CC出ます。 ミルクを足さないとやっていけないのですが、3週間前から嫌がるようになりました。 哺乳瓶を見たとたんに暴れて泣くのでどうしようもありません。 それでも無理強いをしたり乳首の穴を大きくしたら一回に30~60ccを飲めるようになりました。 一日の哺乳量は540~640ccです。体重の増えは一日に10~20gです。 産婦人科や小児科でも相談しましたが一過性のものだという判断でした。 上の子が全く一緒の様な状態で現在4歳で12キロです。 食事は毎回泣きながら食べています。(1時間半~2時間かかります) 3歳までおやつや果物ですら嫌って、自分で持って食べることはありませんでした。 下の子もそうかと思うと毎日涙が止まりません。 本当に今まで苦労したし辛かったので(病院で食べさせていないのか?と疑われたこともありました。) 哺乳瓶は現在母乳実感です。試したのはヌーク(4種類の乳首)ビーンスターク、チュチュベビーです。 二人目を出産前、次の子はきっとゴクゴク飲んで大きく育ってくれるとばかり思っていました。 下の子はまだ赤ちゃんですが、きっと自分の手料理を喜んで食べてくれるような子だろうと思っていました。 本当に毎日辛いです。夜中は目覚ましをかけて2時間半起きに授乳をしていますが、体力というより精神面でくたくたです。 自分に限界を感じています。 どんな事でも構いません。知恵をお貸しください。

  • ミルクを嫌がります・・お勧めの哺乳瓶はありますか?

    ミルクを嫌がります・・お勧めの哺乳瓶はありますか? 2か月半の娘がいます。 混合で育てていますが、母乳の量は3時間を開ければ一回10~40CC出ます。 ミルクを足さないとやっていけないのですが、3週間前から嫌がるようになりました。 哺乳瓶を見たとたんに暴れて泣くのでどうしようもありません。 それでも無理強いをしたり乳首の穴を大きくしたら一回に30~60ccを飲めるようになりました。 一日の哺乳量は540~640ccです。体重の増えは一日に10~20gです。 産婦人科や小児科でも相談しましたが一過性のものだという判断でした。 上の子が全く一緒の様な状態で現在4歳で12キロです。 食事は毎回泣きながら食べています。(1時間半~2時間かかります) 3歳までおやつや果物ですら嫌って、自分で持って食べることはありませんでした。 下の子もそうかと思うと毎日涙が止まりません。 本当に今まで苦労したし辛かったので(病院で食べさせていないのか?と疑われたこともありました。) 哺乳瓶は現在母乳実感です。試したのはヌーク(4種類の乳首)ビーンスターク、チュチュベビーです。 二人目を出産前、次の子はきっとゴクゴク飲んで大きく育ってくれるとばかり思っていました。 下の子はまだ赤ちゃんですが、きっと自分の手料理を喜んで食べてくれるような子だろうと思っていました。 本当に毎日辛いです。 夜中は目覚ましをかけて2時間半起きに授乳をしていますが、体力というより精神面でくたくたです。 自分に限界を感じています。 どんな事でも構いません。知恵をお貸しください。

  • 生後4ヶ月の娘がミルクを眠りながらしか飲みません

    生後4ヶ月になる娘がいます。 完ミです。 ミルクを眠りながらしか飲みません。 起きていると、舌で哺乳瓶の乳首を押し返したりパクパクして飲む真似しかしなかったり、のけぞって飲みません。 眠りながら飲んでいても途中で起きてしまうとダメです。50しか飲まずでも、もう口にしません。 哺乳瓶も乳首のサイズも、粉ミルクの種類も何種類か試しましたが、どれも同じです。 成長曲線はギリギリで標準。 このままでいいのか、また、もうすぐ始まる離乳食を起きながら食べれるのか不安で不安で。 同じようなお子さまだったとゆう方みえますか? ミルクを起きて飲まないのに、離乳食を食べれていますか? ここまでミルク嫌いなので、今は離乳食が希望の光です。

  • 哺乳瓶嫌いの治し方を教えて下さい

    生後2ヶ月の娘がいます。 母乳がメインで粉ミルクは1日1回~1週間に1回あげていたのですが、2~3日前から急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。 粉ミルクがよくないのかと思い搾乳して哺乳瓶であげたり、母乳をあげてる途中で哺乳瓶に変えてもダメでした。 どうして急に嫌がるようになったのか分かりません。 ひどい偏頭痛持ちなので、薬を飲むときは粉ミルクをあげたいので困っています。 どうしたらまた哺乳瓶でミルクを飲んでくれるでしょうか? 使っている哺乳瓶はBEETAで乳首の種類はブレインです。 わかる方回答お願いします。