遊び飲みの赤ちゃんについての悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 6ヵ月の赤ちゃんがミルクを遊び飲みし始め、どう乗り切るか悩んでいます。
  • 手のかかる兄弟がいる場合、他の子どもに気をつけながら育児する方法について教えてください。
  • 赤ちゃんの遊び飲みがいつ頃おさまるのか、そして何かアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

遊び飲み

完全ミルクの6ヵ月の娘がいます。 5ヵ月になるかならないかの頃からミルクを真面目に(?)飲まなくなり、一度こちらで相談させて頂きましたが、再度相談お願いします。 環境を整えたり哺乳瓶の乳首を変えたりと色々試してみましたがあまり効果はなく、哺乳瓶を持つ私の腕を足で蹴ってきたり乳首をガジガジしたりと遊び飲みらしきものはさらにエスカレートしており(初期は暴れたり反り返ったり…がメインでしたが)、授乳が憂鬱になります。 2歳4ヵ月の上の子もいるので、そういう時期だとは思いつつもなかなかミルクを飲まない下の娘にイライラしてしまい、後で自己嫌悪…という事もしばしばです。 また、上の子どもはあまり手もかからず聞き分けもよいので、ついつい後回しにしてしまいます。本当は我慢しているだろうに…、と複雑な思いになりながらも聞き分けのよい上の子に甘えてしまっている事も、育児に対する自己嫌悪に輪をかけてしまっています。 なんだかまとまらない文章になってきましたが、アドバイスして頂きたい事は、 (1)赤ちゃんの遊び飲みはいつ頃おさまってくるのか?また、どのようにして乗り切りましたか? (2)手のかかるきょうだいがいる場合、他の子どもにはどんな事に気をつけてあげていましたか? ちなみに、下の子はミルク時以外の時間もグズグズ言う事が多くて、一対一で遊んであげないと満足してくれません。 後から思えば『些細な事で悩んでいたなぁ』って思うのでしょうが、夜泣きも始まり寝不足が続き、どうも気が滅入りがちです。 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

直接抱っこせず、頭をバスタオルやクッション等で高くして寝かせ、自分で持たせてみては? 勿論、持てなければ手で補助してあげて、飲ませてみて下さい。 うちは3歳半の息子と7か月の娘がいますが、下の子は自分で持たせて飲ませています。 その間は家事をしたり、上の息子と遊んだりしています。 うちの娘は一日の7割母乳、3割ミルク(日中1、2回・寝る前1回)ですが、通常で140程度。 離乳食後で100も飲みません。遊び出します。 母乳なんて余程お腹が空いてないと、3分で遊び出します。 何度もそうしたら最後は放っておきます(笑) 離乳食は始めていますか? ミルクをあまり飲まなくても、離乳食だと食べる子もいますが、何をしても「少食」な子はどうしても体重の増えは悪いと思います。 そこは心配しつつも、様子見しかないと思いますね。 お子さん二人と一緒に外に遊びに出かけては? 大型スーパーで時間をつぶしたり、園庭解放などあれば利用して、とにかく上も下も疲れさせましょう。 特に赤ん坊は外に出るだけで疲れるみたいですよ。 グズグズするのも、程よくいいストレスがないせいかもしれません。 うちの娘は外に出ないとグズグズして、眠りも飲みも悪いです。 上の子には常に声をかけています。 それでも、かなり我慢させていますが、それは「仕方ない」ことだと思います。 なので、できるだけ下の子と一緒に遊べる方法を模索しています。 今は下を抱っこして上の子と一緒に本を読む、一緒に遊べるおもちゃで遊ぶ(遊ぶようにする)など。 例え後回しでも、必ず声をかけて、母親が自分をちゃんと意識している・見ていることを知らせてあげることが大切だと思っています。 うちは上の息子の方が我が儘なので、困ったものですが(笑) 二人の子を一人で見ているのですから大変です。 100パーセント全て一人へ愛情を注げませんしね。 いろいろと難しいですけど、親もどうしたらいいのか考えていき、子の為に頑張りましょう。

kame_61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 枕に寝かせて飲ませてみたところ、抱っこで飲ませるよりは真面目に飲んでいました。うちの哺乳瓶はガラス製なので重くて持ちにくそうでしたが、自分で持って飲んでくれるようになればかなり助かりそうですね。 4ヵ月から飲む量が増えなくてむしろ減ってきているぐらいだった為、なんとか飲んでくれないものかと焦っていましたが、『こういう時期なんだ、少食なタイプの子なんだ』と、おおらかな気持ちで諦めようと思います(笑) 『母親がちゃんと自分を見ていてくれていることを知らせてあげる』 手をかける時間の大小にばかり目が向いてしまっていた事に気づかせてもらいました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuuun4200
回答No.2

前回の質問が分からないので、回答が重複するかもしれませんが、ミルクの間隔は4~5時間空いていますか? 時間を決め過ぎず、お腹空いたサインであげてもいいかと思います。 自分で持てるように、哺乳瓶につける取っ手もあるようですよ。 うちも、次女2歳4ヶ月のとき、4ヶ月の双子がいました。(いまは3歳と1歳) 私は家にいてぐずぐずされる事が一番ダメなので、そのころは育児支援センターやデパートなど、毎日どこかしら出かけていましたね。 私の都合で、子供達を振り回してたとも言えますが…、ママのストレスためない事がイチバンですから。 あとは、上の子を巻き込みながら、育ててますね。オムツ取ってとか、頼み事するし、離乳食手伝う ってきたら、少しやらせてみる(すぐ飽きます)。それを上の子を褒めながら。 赤ちゃんにやった手遊びなどを、上の子にもやってあげたり。 私も上の子に甘えてしまっていると思う部分はあります。でも、ママ助かった、ありがとうと伝えながら、たまに一対一で接するように心がけています。 私も、双子の夜泣き&添い乳があってつらいときもありますが、お互いがんばりましょう!

kame_61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取っ手付の哺乳瓶、いいですね!!ぜひ試してみようと思います。 上の子と一緒に下の子のお世話をすることで、上の子もさらに成長していくんでしょうね。回答を頂いて改めて振り返ってみると、二人共に『一対一』で接しようとしていた気がします…。ママの体は一つしかないんだから、それでは立ち行かなくなるのも当然ですよね。 こうして、色々試行錯誤しながら育児頑張っていらっしゃる方からの暖かいアドバイスを頂けると『私も頑張ろう』って思えます。 ありがとうございました。