• ベストアンサー

裏高尾の定義

cyatの回答

• ベストアンサー
  • cyat
回答No.2

30数年前、高尾の小学生でした。古くて恐縮ですが。 正式なものではありません。あくまでも当時の感覚的な住民の認識みたいなものですが、少しでもご参考になれば・・。 (新宿方面からみて)甲州街道と国鉄(JR中央本線)の交差ガードを過ぎて、少し先の「西浅川」の分岐の信号のところを右に入った先、このずっと先に「裏高尾町」がありますが、まずここ。#1さん指摘どおり、高尾山の北側、ということです。ここは完全に「うらたかお」です。 それにくわえて、現「駒木野病院」周辺、おおざっぱにとらえて「西浅川町」も入れてしまって、分岐から先を全部「うらたかお」(の方面、ていう感覚で)と呼んでいるようなこともありました。たとえば浅川小学校の学区でのイベントなんかで、人を地区ごとにちょっと分けるときなど、「うらたかおチーム、こっちー!」っていったら、信号を右に入った先の人全部でした。このあたり、田んぼと畑がいっぱいでしたが、今は住宅だけでしょうね。