• ベストアンサー

もしかしたら肌に合わないのかも。

新しく基礎化粧品を買いました。 お試しして購入した時は特に異常は見られませんでした。 ついでに手にも付けて手はすごくしっとりスベスベで気に入ってるのですが、顔につけると少しピリピリ感とかゆみを感じます。 朝になるとしっとりしてイイ感じになるので「まいっか」と思ってました。 かぶれたり見た目には異常は見られませんが、やっぱり先ほどもピリピリするのでどうなのか戸惑っています。 これは使用を中止した方がいいのでしょうか? いまいち判断がつかないので、相談に乗って下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bergamot
回答No.1

実際どうなのか詳しくは知らないのですが、試供品は移送の関係(?)で通常のものより保存料が少ないといった事を聞いた事があります。だから試供品では合っていたのに‥といった事もあるらしく、また、古い試供品を旅行に持って行くのは(使うのは)避けた方がよいそうです。 ピリピリが心配ならよした方がいいかも知れません。 @を見ていると、最初は合ってなかったけど、どうしても使いたくて、使ってる内に慣れた・・という人もいるので大丈夫なのかも知れませんが、人によるだろうし、体調などにも左右されると思うので、様子を見ながらご自身で判断してみて下さいね。 私も最近基礎を変えました。割と順調なようで、気に入っています。新しい化粧品に変える時って嬉しいものですね。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保存料の事は初耳です。試供品をよく外で使ってましたがなるべく控えた方がよさそうなのですね。 一つ賢くなれました。 体調といえば丁度生理が始まった頃につかったので敏感に感じたのかもしれません。 そのせいなのかなーとちょっと思いました。 Bergamotさんの方では順調でなによりです。 そうなんですよ~。嬉しいんです。 前に使ってたのがなくなって、新しいのを使うのがとても楽しみでした。 使わない方がいい、となるとガッカリ…と思ってました。 様子みながら、ですね。 わかりました。

その他の回答 (2)

noname#5554
noname#5554
回答No.3

生理後再度使用をしてみてもピリッとするようでしたら それはあなたの肌とは合わないサインなので一時使用を中止してみてください。 使わないほうがいいというのは、 新しい化粧品を買ったばっかりだと残念なキモチ!になりますが もっと合うものを見つけるチャンスと思って 新しいのを見つけに出かけてみましょう。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり生理って関係あるんですね。 勉強になりました。

• oshiruko
回答No.2

新しい化粧品を試したりするのは生理が終わって排卵が始まるまでの間が ホルモンバランスが良くて肌の状態も悪くなく、一番いいらしいです。 反対に排卵後から生理中は肌が敏感になりがちで、 肌が敏感だから荒れたのか、体質的に合わないのか判断がつきにくいそうです。 生理後に使ってみて様子を見るのもいいでしょうし、 あるいは腕の内側に絆創膏などに化粧品をつけて最低でも1日(通常は2日) そのままにして赤くなったり異常がでるかどうか試してみてもいいですね。(簡単なパッチテスト) ちなみに私の場合は、かゆみやピリピリするものはすぐに洗い流して使いませんね。 肌に合うことはもちろんですが、つけていて心地いいものを使いたいです。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばで丁度、生理が始まる一日前に使いました。もしかしたら敏感な時に変えたから?とちょっと思いました。 生理終ったらに使ってみて、異常が見られないようならまた使い始めてみようかなーと思います。