• ベストアンサー

もしかしたら肌に合わないのかも。

新しく基礎化粧品を買いました。 お試しして購入した時は特に異常は見られませんでした。 ついでに手にも付けて手はすごくしっとりスベスベで気に入ってるのですが、顔につけると少しピリピリ感とかゆみを感じます。 朝になるとしっとりしてイイ感じになるので「まいっか」と思ってました。 かぶれたり見た目には異常は見られませんが、やっぱり先ほどもピリピリするのでどうなのか戸惑っています。 これは使用を中止した方がいいのでしょうか? いまいち判断がつかないので、相談に乗って下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.1

実際どうなのか詳しくは知らないのですが、試供品は移送の関係(?)で通常のものより保存料が少ないといった事を聞いた事があります。だから試供品では合っていたのに‥といった事もあるらしく、また、古い試供品を旅行に持って行くのは(使うのは)避けた方がよいそうです。 ピリピリが心配ならよした方がいいかも知れません。 @を見ていると、最初は合ってなかったけど、どうしても使いたくて、使ってる内に慣れた・・という人もいるので大丈夫なのかも知れませんが、人によるだろうし、体調などにも左右されると思うので、様子を見ながらご自身で判断してみて下さいね。 私も最近基礎を変えました。割と順調なようで、気に入っています。新しい化粧品に変える時って嬉しいものですね。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保存料の事は初耳です。試供品をよく外で使ってましたがなるべく控えた方がよさそうなのですね。 一つ賢くなれました。 体調といえば丁度生理が始まった頃につかったので敏感に感じたのかもしれません。 そのせいなのかなーとちょっと思いました。 Bergamotさんの方では順調でなによりです。 そうなんですよ~。嬉しいんです。 前に使ってたのがなくなって、新しいのを使うのがとても楽しみでした。 使わない方がいい、となるとガッカリ…と思ってました。 様子みながら、ですね。 わかりました。

その他の回答 (2)

noname#5554
noname#5554
回答No.3

生理後再度使用をしてみてもピリッとするようでしたら それはあなたの肌とは合わないサインなので一時使用を中止してみてください。 使わないほうがいいというのは、 新しい化粧品を買ったばっかりだと残念なキモチ!になりますが もっと合うものを見つけるチャンスと思って 新しいのを見つけに出かけてみましょう。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり生理って関係あるんですね。 勉強になりました。

  • oshiruko
  • ベストアンサー率55% (27/49)
回答No.2

新しい化粧品を試したりするのは生理が終わって排卵が始まるまでの間が ホルモンバランスが良くて肌の状態も悪くなく、一番いいらしいです。 反対に排卵後から生理中は肌が敏感になりがちで、 肌が敏感だから荒れたのか、体質的に合わないのか判断がつきにくいそうです。 生理後に使ってみて様子を見るのもいいでしょうし、 あるいは腕の内側に絆創膏などに化粧品をつけて最低でも1日(通常は2日) そのままにして赤くなったり異常がでるかどうか試してみてもいいですね。(簡単なパッチテスト) ちなみに私の場合は、かゆみやピリピリするものはすぐに洗い流して使いませんね。 肌に合うことはもちろんですが、つけていて心地いいものを使いたいです。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばで丁度、生理が始まる一日前に使いました。もしかしたら敏感な時に変えたから?とちょっと思いました。 生理終ったらに使ってみて、異常が見られないようならまた使い始めてみようかなーと思います。

関連するQ&A

  • 洗顔は一般的なのですか?そして肌の改善・・・

    朝起きたら洗顔するというのは一般的なのでしょうか? 汚い話ですが、私は子供の頃からずっと顔は洗ってこなかったので、(シャワーの時に洗うぐらい)今も洗ってません。 最近は鼻のブツブツも気になり始めたので、水で洗顔しようかなと思ったのです。 そしたら・・・ベタベタするんです。 手で顔を覆ってバシャバシャと洗うと、手がベタベタするんです。 まるで油がついているような。 それで石鹸で手を洗った後に、もう一度やっても結果は同じでした。 ベタベタします。ベタベタといってもサラサラとしたベタベタ感です。 普段でも鼻を触ると脂汗?なのか手が光ります。 こちらはベタベタしません。 皆さんもこんな感じなんでしょうか? 正直顔洗うたびに不快感を味わうようでは顔を洗いたくなりません。 私は学生(高校生)なので化粧水などは一度も使ったことがありません。 風呂上りは顔もサラサラで結構良い状態です。 もし私が異常でしたら、この肌を改善する方法を教えて頂きたいです。

  • 肌をきれいにみせたい!!!

    はじめまして。私は自分の顔の肌にコンプレックスをとてももってます。明るいとこで人に見せるのがイヤなくらい。 にきびなどはないのですが、もともとが色黒で、しかも今はなおりましたが昔はアトピーなどが顔にも出てたのでその時の色素沈着やシミなどもあり、全体的に透明感がないくすんだ肌なのです。 どうにかして肌を綺麗に見せたいのですが洗顔や基礎化粧品ではなく、今回はファンデーション(リキッドorパウダー)やベースのクリームやパール入りのものなどで、何かいいものないでしょうか?? *透明感がでて、テカルというか、きらめく感じの肌*にとても憧れているんですが・・・。 すみませんが是非参考になるものや化粧の仕方が(順番など)あったら教えて下さい。 ちなみに今は化粧水で整えた後に、日焼け止めクリームを塗って軽く抑えたあと、 『エテュセ』のアプリコット色のベースコントロールという液を目の下ほっぺに塗り、コンシーラでシミなどをカバーした後『CAC』のパウダーファンデを塗り、 最後におしろい?粉のパウダーを軽くたたいて仕上げます。 特に化粧でかぶれたりなどはありません。 宜しくお願いします。

  • ツルツルお肌。

    ずばり!、ツルツルサラサラで透明感のある綺麗な顔になりたいのですが、よい方法を知ってる方教えてください。 色は白いのですが、そばかすやシミの出来やすいタイプで今も少しあります。深津絵里さんってけっこうそばかすありますよね?あんな感じであるんです。 それにニキビもできやすい方で、肌のタイプも皮脂型です。 だから、朝は化粧が綺麗にのっていても午後には、ヤバイことになってます。 あと顔の凹凸も気になるし・・・・。 私は匂いのある化粧品は使えないんですが、その方かのものは別に使えます。いい方法や化粧品を知っていたら教えてくさい。メーカーや値段などもいっしょに教えてもらえたらたすかります。

  • 化粧水は肌に悪い?

    来年40歳になります。 昔から肌が綺麗だといわれていましたが、この歳になってもやたら言われますし、自分でも思います。 20代に見られることもあります。 20代ではファンデーションを塗ることはほとんどありませんでした。 (口紅とチークのみ) 肌が綺麗と言われるのはファンデーションを塗らないからなのかな?と思っていましたが、30歳頃から毎日塗ってますし、そのせいではなかったようです。 しかも私はとてもガサツで面倒臭がりなので、化粧水もつけませんし、下地もなし、顔を洗ってそのままファンデーションを塗ります。 さらに。。。 私は朝しか顔を洗いません。 (朝風呂派です) ほぼ24時間ファンデーションをつけっぱなしということになります。 (ファンデーションは安物。無くなる度に違う物を購入。) 10年近くそんな生活ですが、なぜ肌が綺麗なのでしょうか。 綺麗とは言え、もちろん衰えが全く無い訳ではありません。 なので化粧水くらいはつけたほうがイイのかな。。。と、思い、家にあるのはあるのですが、やっぱりほとんどつけません。 逆に、普通の量つけると、肌がダルンダルンになった感じがして見た目が気持ち悪い気がします。 冬にたまに乾燥している時につけますが、手をほんの少ししっとりさせて、その手で顔をしばらく覆って湿りを顔に少し移すっていう感じです。 なので、ほんの1滴ほどです。 こんなに肌をいたわらない私が、特別肌が綺麗だと言われるのは、やっぱり、ファンデーションより何より、普通常識的に女性が毎日つける化粧水というものは、よほど肌に悪いのではないかと思うのですが、どうでしょうか。。。 ちなみに食生活はボロボロで、顔以外の肌はガサガサなのですが。。。

  • 肌トラブル

    肌トラブルについてのご相談です。 最近、化粧のりが悪く、透明感がないような感じで悩んでます(>_<) シミ・そばかすが気になります・・・ 肌が弱く、色々な基礎化粧品を試しましたが、すぐかぶれてしまうので、むやみに基礎化粧品を変えることができません・・・ ちなみに基礎化粧品&化粧品は、FANCLを使ってます。 お盆の仕事が休みの間に、自宅で気軽にフェイシャルエステが出来るテレビ番組を偶然見かけたんですが、録画もしておらず・・・ 高い基礎化粧品を使わずに、気軽に自宅でフェイシャルエステをする方法をご存知の方、詳しく教えて下さいませんか?? 自身でも、ネット検索したのですが、見つからず・・・ お勧めのホームページでも構いません!! 分かりづらい文章になってしまいましたが、どなたか情報下さい♪ 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 肌がカサカサ・ひりひり 

    昨日朝起きたら、あごの部分が赤くなっていて かさつき、熱を持ってかゆくなっていました。 タオルを冷やして当てておき、どうにか熱は取れましたが、未だカサカサ状態で、次の日には頬や目の下までカサカサになっており、ちょっとしたかゆみとヒリヒリ感があります。(顔全体が赤くなっています) 毎日の化粧は肌があまり強くないので洗顔後のお手入れと日焼け止めしかつけていません。 今はヒリヒリするけど、かさついて・・・と複雑な状態で何もつけられない状態です。 化粧水で潤した方が良いのかと思って、つけてみましたがしみたので、洗い流してしまいました。 皮膚科に行こうにも、あと2日お休みなので、このままでは外にも出れないし、痛かゆいし、辛いです! 何かアドバイスを下さい。 お願いします。

  • お肌のトラブル

    今まで使っていた化粧品なのに、昨夜クリームをつけたとき ヒリヒリしました。朝は、何ともなかったのですが 夕方 目の上が赤くなっているようだったので お化粧を落とし洗顔したら 目の周りに赤い内出血のような 小さな斑点ができて、まるで殴られた跡のようになっていました。 どう対処していいのかわかりません。 クリーム以外の基礎化粧品は使って大丈夫なのでしょうか?洗顔したので突っ張るし…。明日にでも皮膚科に行くべきでしょうか?跡は残るのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 急に綺麗になった肌とオイリー肌の原因・・・。

    私は昔から酷い肌荒れに悩まされていました。 顔を丁寧に洗って、化粧水をつけたりピーリングをしたり、 基礎的な事はちゃんとしていたのですが、 鼻から頬の上のあたり(目の下)の肌が角質が詰まっていて、 毛穴が開きっぱなしの様な状態だったんです。 説明しずらいのですが、ニキビとかではなく、何か詰まったようなものでブツブツしていて 凄く悩んでいました。 ピーリングをすればツルツルにはなったんですが、見た目に変わりはありませんでしたし、 数日もすればまたすぐザラザラになっていたんです。 ところが・・・。 今月の頭に韓国に旅行に行き、沢山のコスメや基礎化粧品を買いました。 それで、韓国で買った化粧品や化粧水、メイク落とし、パックを使うと あれほど気になっていたザラザラブツブツが見る見るうちに薄くなったんです。 今では鼻もお肌もツルツルで数年も悩んでいた悩みがなくなり凄く嬉しかったのです!が・・・。 今度は、今まで全く気にならなかった肌の油が気になるようになってきたのです。 私はどちらかというと乾燥肌寄りだったので、無縁だと思っていたオイリー肌になってしまいました。 保湿をしたり、ティッシュオフをしたりしても顔のテカリが気になります。。 肌が綺麗になった理由とオイリー肌になってしまった原因が知りたいです。 説明不足ですみませんが・・・どなたか思い当たる原因があれば教えて下さい。 ちなみに韓国で購入したメイク落としはキウイの成分が含まれていて 、保湿クリームはパプリカの成分が含まれているものを使っています。 化粧品はDereonのBBクリームを使用しています。 参考になれば・・と思います。 よろしくお願いします。

  • お肌の正しいお手入れ方法って?

    26歳女性です。 今までいろいろなメーカーの基礎化粧品を試してきましたが、一時的に効果がみられるものの、なかなか肌質が改善しません!! ちなみに混合肌です。 化粧品は人それぞれ肌に合う合わないがあると思いますので、オススメを教えてほしいわけではないのですが、基本の正しいお手入れ法をぜひぜひアドバイスいただきたいと思ってます!! そこでいくつか質問があるのですが、 1)季節によって肌質が異なる場合は、季節ごとに基礎化粧品も変えたほうがいいのでしょうか?(夏は顔全体オイリーで、秋冬はTゾーンとUゾーンはオイリーで、目の周りや頬が粉がふくほどカサカサしてしまいます) 2)今の季節は混合肌なのですが、脂っぽい部分とカサついている部分はそれぞれ別々のものを分けて使ったほうがいいのでしょうか? 3)朝起きてからの洗顔やメイクをしていない日の夜の洗顔時でも、きちんとクレンジングをしてから洗顔したほうがいいのでしょうか?(朝起きると顔全体がテカテカしていて、ノーメイクの日でも夜にはテカテカしています) 4)朝と夜に使う基礎化粧品は、日中用と夜用で使い分けたほうがいいのでしょうか?(メーカーによると思いますが、日中用と夜用で分かれているものがありますよね) 5)クレンジング、洗顔フォーム、化粧水や美容液、乳液、クリームなどいろいろありますが、全て同じメーカーのもので揃えたほうがいいのでしょうか? どれか一つでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 肌がボロボロ、ガサガサで困っています。

    花粉症のせいだと思いますが顔の肌がひどいことになってしまいました。 目の周りが痒かったり、くしゃみの連発鼻水やかゆみにも困っています。 お医者さんから薬をもらって飲んでいて鼻水は止まったり かゆみも治まったりするのですが 肌が一向にガサガサのままで化粧水とかたっぷり使ってみたりするのですが 化粧をするとボロボロな感じで悲しくなります。 化粧しないほうがいいのでしょうか…何かいい方法知ってる方、教えてください。