• ベストアンサー

肌がボロボロ、ガサガサで困っています。

花粉症のせいだと思いますが顔の肌がひどいことになってしまいました。 目の周りが痒かったり、くしゃみの連発鼻水やかゆみにも困っています。 お医者さんから薬をもらって飲んでいて鼻水は止まったり かゆみも治まったりするのですが 肌が一向にガサガサのままで化粧水とかたっぷり使ってみたりするのですが 化粧をするとボロボロな感じで悲しくなります。 化粧しないほうがいいのでしょうか…何かいい方法知ってる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8856
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.3

 下の回答者様の言うとおりやはり、皮膚科で受診するのが一番だと思いますよ。 1つだけ言わせてもらうと、カサカサがひどい場合は化粧水より保湿力の強い乳液をつけるといいのではないでしょうか。 タップリつけて手でよく擦り込み叩いて浸透させてください。ほとんど拭き取らなくても良いです。男性用の乳液は粘性も強く保湿力も強いので機会があれば試してみて下さい。 お大事に!

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 医者に行く機会もないので化粧水や乳液、美容液パックでしのいでいます。 鼻水、くしゃみ、カサカサ肌…昔はこんなことなかったのに。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 皮膚科で見てもらうほうがいいと思います 花粉症が原因だとしても 鼻の周り以外がカサカサしているようであれば やはり病院で見てもらうほうがいいと思います

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

こんにちは! 自分は、馬油(ばーゆ)を使用しています! お風呂に入る前に付けてます! また、花粉症にも、アトピーの方にもいいそうです! 昔は、火傷の為に使用していたので、肌にはいいと聞きました! 馬油は、昭和生まれのおばあさんなら知っていると思います!(60歳以上の方) 参考まで! 自分の使っている馬油のホームページ(無料電話相談出来ます) http://www.n-souken.co.jp/faq.php?PHPSESSID=2cf95e5089360b8ef50720db1635de1e

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肌がガサガサは、花粉のせいでしょうか?

    花粉症で、目がかゆいし、鼻水だし、加えて目の周りを中心に顔全体ががさがさっぽいです。乾燥肌とはちがう感じなので、花粉のせいでしょうか?花粉も毛穴で活躍するのでしょうか?

  • 肌が大変なことに・・・

    肌がボコボコになってしまいました。 もともと肌には自信があるほうでした。2~3日前から 顔が仮面のように固くなり、目と小鼻の間から顎にかけて小さなブツブツが出来、目はぼこぼこと腫れています。笑うと顔がつっぱり痛いです。化粧品はずっと愛用しているもので、それが原因ではなさそうです。ストレスか、もしくは花粉か何かのアレルギーか・・・?どなたかこういう経験があった方、回答お願いします。泣きたいです!

  • これって肌にあってないのでしょうか?

    先日からアクアレーベルの青い方の基礎化粧品を使っています。 ところが、化粧水を使っているときに、肌はなんともないのですが、目の周りがピリピリするんです。 つけ方が下手で目にしみたのかな?とも思ったんですが、どうやら目の周りの肌がピリピリしているみたいです。 特に赤くなったりはしないので、そのまま使っているんですが皆さんはそういうことってありますか? また、これって肌にあってないんでしょうか?

  • 花粉症?風邪?

    花粉が飛び始めた14日から急に喉の痛みが出始め、 透明の鼻水・肌の乾燥が特に目立ちます。 鼻水は大量ではありません。 どちらかといえば少ないほうだと思います。 しかし、夜は寝苦しくなり何度か目が覚めてしまいます。 くしゃみは多くても1日に5回程度。 花粉症特有の目の痒みはあまりありません。 喉の痛みが一番ひどいです。 環境は周りに山が多いです。 これまで花粉症になったことがなく、 よく分からないのですが 風邪と花粉症の症状が似てると聞きました。 この症状からみて、花粉症でしょうか?風邪でしょうか??

  • 鼻風邪をひいたとき顔がかさかさになったりしますか?

    1歳4ヶ月の息子が風邪をひいています。咳と鼻水とくしゃみ、という症状で熱はなく、病院では風邪だと診断されました。 風邪をひいてから数日経った今、顔がかさかさになっています。 鼻の周りは鼻水と、頻繁にティッシュで拭き取るためだと思いますが、目の周りもです。目の周りはかさかさ&赤くなっていて、アトピーっぽく見えます。今まで鼻風邪をひいたことはありますが、顔がこんなふうになるのは初めてなので、何かのアレルギーなのかと心配です。 鼻水は黄色い鼻水なので、花粉症ではないようなのですが・・。 病院に行ったときはこんな状態ではなかったので、薬を飲み始めた時期と一致するのも気になります。 鼻風邪をひいたとき顔もかさかさしたよ、という方いらっしゃいますか?

  • これって、花粉症?

    昨日から急に顔にかゆみがでて、皮膚がブツブツ(かぶれたように)になりました。化粧品や食べ物等、今までと変えたものは何もありません。 それと、ずーっとではないのですが、たまに片方の目から涙が出てきます。目のかゆみはありませんし、くしゃみや鼻水もないのですが・・・。 花粉症の友人が花粉が皮膚に付くとかゆくなると教えてくれましたが、他にも同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 私もついに花粉症デビューなのでしょうか?

  • 乾燥肌とアレルギー

     21歳大学生、かなりの乾燥肌です。宜しくお願いします。 今年の1月まで、スキンケアは化粧水(コーセーのモイスチュアマイルド薬用ホワイトローションの、多分さっぱりタイプ)をつけるのみでした。 2月下旬頃に豆乳イソフラボンの化粧水と乳液を揃って使用し始めたところ、 花粉や風邪薬などで敏感になっていたせいもあってか、3月くらいからかなりひどい肌荒れが起こりました。 具体的には、おでこからあごまで顔中が痒く、目の周りや頬に赤い湿疹が出る感じです。 掻いてしまったせいか薬のせいか、あちこちの皮がめくれるほど乾燥します。 皮膚科には見ただけで「原因はわからないが何かのアレルギー」と診断されアズノール軟膏とゼスラン飲み薬を処方されました。 ゼスランで一時的に収まってもすぐに再発するのでもう一つ別の皮膚科にかかったところ「花粉か黄砂のアレルギーだろう」と診断されステロイドを薦められましたが、恐かったので追加のゼスランと、ヒルドイドという薬用クリームをもらいました。 ところがヒルドイドはかぶれてしまいひどい炎症が起きたので使用を中止し、ゼスランもなくなった現在はアズノールのみを使っています。 しかし、いっこうに治りません。 目の周りと左頬、いつも同じところが赤黒くなっていて、一日の終わりには必ず皮が剥けています。 湿疹は多少収まりましたが痒みはなくならず、軽く掻いてしまうと赤くなり皮剥けがひどくなります。 保湿をしなければ、と思い、敏感肌用の化粧水を買ってくるのですが、化粧水はともかく、乳液でかぶれてしまいます。 安物ばかりですがちふれの美白乳液、無印の敏感肌用乳液、ジョンソンズのベビーローション、すべて駄目でした。 極潤ヒアルロン酸のジェルっぽいクリームも試しましたがひどく痒くなります。 現在は諦めて無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプをつけた後、アズノールを塗って薄くメイクしています。 が、夕方には乾燥して顔中皮剥けでひどい状態です。 長くなってしまいましたが、アレルギーなのか乳液やクリームが使えない、でも乾燥がひどい。しかも痒い。という状況で非常に悩んでいます。 4月からは手や指にもぽつぽつと発疹がでて痒いです。最近はなんだか首まで痒くなってきました。 どうすれば良いでしょうか、大変困っています。 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 目の痒みについて

    2年前くらいから突然目が痒くなり、 目が充血し、クシャミと鼻水が出るという症状が出ました。 鼻水はそれほどひどくなかったので眼科に行ったところ花粉症とのことで目薬をもらいました。 目薬をさすと、確かに痒みは治まるのですが、時間が経つとまた痒くなり、目薬をさしての繰り返しです。 そして、しばらくしたら痒みは落ちつき、普通に過ごせるのですが、またぶり返しまた目薬をさし、の繰り返しの生活を2年続けています。 鼻水も止まらず、くしゃみも止まらず辛かったので、アレルギーも診ている内科を受診したらやはり花粉症とのことで、薬と点鼻薬をもらったら劇的に鼻水とくしゃみは治まり、現在は出ません、ですが、目の痒みだけ続いている状態です。 この目の痒みは一体何が原因でしょうか?

  • 目の痒みと鼻水とくしゃみの連発で悩んでます・・・

    私はアレルギー体質でスギ花粉の花粉症です。 スギが飛ぶ時期は毎年目が痒くなるので眼科で目薬〈パタノール〉を処方してもらいます。 さらに花粉症の薬も処方してもらいます。 今年はなぜか8月頃から目が痒くて眼下に診察に行ったらアレルギー性結膜炎と診断されました。 フルメトロンとアレジオンを処方されました。 一週間ほど使用して痒みが軽減したので使用を辞めました。 使用を辞めたら痒みが起こるため目薬の使用を中断できない状態です。 私としては目の病気であるなら一定期間目薬を使用したら症状がおさまると認識しています。 しかしアレルギー性結膜炎であるなら時期的に飛んでいる花粉が落ち着くまで目薬の使用が必要だと思います。 質問があります。 ●確か今週からくしゃみと鼻水が連発、鼻のかみすぎで鼻がとても痛いです。 鼻水やくしゃみの連発は何が原因だと考えられるでしょうか? ●スギ花粉が飛んでないこの時期になぜ、目が8月頃から痒くなるのでしょうか? ●目の症状と目薬が合わないから目薬を変えてもらう必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 花粉症薬の副作用?肌が乾燥して困っています。

    花粉症が発病して約2年、去年は花粉症という意識があまりなく(認めたくなかった?^^;)医者に通わなかったのですが、今年はさらに症状がひどくなり、耳鼻科で処方してもらった薬を3月初めから飲んでいます。 それが原因と思うのですが、ここ1~2週間、これまでにないほど肌が乾燥するようになりました。どんな保湿効果の高い化粧品を使ってもまるで効き目がなく、日に日に顔がシワシワになってくるようです。 風が強い、季節の変わり目、体調などが原因と思えないほど著しい乾燥なのです。 アレルギーを抑える薬として、のどが渇く・肌が乾燥するといった副作用があるのは仕方がないのでしょうか?そういう副作用のない(少ない)薬もあるのでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。