-PR-
解決済み

お肌のトラブル

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299210
  • 閲覧数144
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

今まで使っていた化粧品なのに、昨夜クリームをつけたとき
ヒリヒリしました。朝は、何ともなかったのですが
夕方 目の上が赤くなっているようだったので
お化粧を落とし洗顔したら 目の周りに赤い内出血のような
小さな斑点ができて、まるで殴られた跡のようになっていました。
どう対処していいのかわかりません。
クリーム以外の基礎化粧品は使って大丈夫なのでしょうか?洗顔したので突っ張るし…。明日にでも皮膚科に行くべきでしょうか?跡は残るのでしょうか?
アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 28% (109/382)

すぐに皮膚科にいかれることをおすすめします。

私は今から7年くらい前からでしょうか・・原因が特定できないアレルギーになってしまいました。季節に関係なく、目の周りがかゆくなり、そのまま放っておくとまぶたが腫上るくらいにひどくなるのです。
皮膚科に行ったところ、これは原因が特定できないので、この症状が出たら病院に来なさいと言われました。病院で、飲み薬と塗り薬をもらって、服用すると1日か2日で元通りになります。この症状は頻繁に出るわけではなく、出ないときは1年くらい出ないし、出る時は1年に3回くらいです。
私はその症状が出た時は、基礎化粧は一切つけず、洗顔もいつも使ってる洗顔石鹸ではなく、牛乳石鹸を使用します。
でも、結局は病院での薬が一番効くのです。

あなたの症状と私の症状は違うものだとは思うのですが、そのまま化粧品を使うのではなく、病院で診てもらった方がよくはないですか?
お礼コメント
noname#6651

アドバイスありがとうございました。
説得力のある文面で、すぐに皮膚科受診する事を決意しました。
今日、診て貰って来たのですが、原因は、クリームではなく、
クレンジングや洗顔による皮脂の落としすぎで、
それによって、角質が皮膚を守れなくなり、
つけた化粧品が、直に肌の細胞に影響してしまって
ただれた…というような事を言われました。
まず、クレンジングはオイル系を使う事、
石鹸を使った洗顔はやりすぎない事、
アルコールの入ってない化粧品を使う事…を指導され、
軟膏を処方していただきました。
目の周りは特に 皮脂が少ない部分なので そういうトラブルが多いそうです。
すごく早い段階でアドバイスしていただいたので
精神的に救われました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 03:27:06
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『オーガニックコスメ、オーガニックフード』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

美容アナリスト
長井 美有紀

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (11/73)

お肌がつっぱったままの状態はイヤですよねー、でも今は何もつけないでお
くべきです!!
そして皮膚科を受診してくださいね。
病院によっては、内服薬、塗り薬の他にその人の肌の状態に合った
化粧水や美容液を紹介してくれます。
皮膚科のドクター達が作ったものもありますよ。
跡は残らないと思いますが、症状が出てる間は刺激のある食べ物は控えた方
が無難ですねっ。
それと受診時に、実際に使用したクリームを持って行ってドクターに見せて
成分なんかの詳しい説明も聞いてみましょう。。。
お礼コメント
noname#6651

アドバイスありがとうございました。
早速 受診してきました。
原因は、皮脂の落としすぎ…というような事で、
女医さんだったのですが、丁寧に説明していただけたので
スッキリしました。
皮脂の多い 10代や、20代に使っていた基礎化粧品の
さっぱり感を出すために使われているアルコール成分が
皮膚の水分をとばしてしまうらしく、早速 アルコールの
入ってないタイプに変えました。
肌の状態が落ち着いたら きちんと手入れしていきたいです。
アドバイス ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 03:33:57