• 締切済み

気づけば空っぽだった・・

私は、昔から絵を描き続けています。そして来年からアニメーターとして新しい人生をスタートします。 現在もほぼ毎日のように描いていますが、最近とても筆が重くなりました。というのも自分が描いているものがとてもつまらなく思えて仕方がないのです。これにはきっかけがあります。同じように絵を描く友人から「うまく見せたいだけのような絵だ」と言われてしまったのです。気にしなければ済む話だったのですが、私は言いようのない悲しさを感じました。確かに、私は「うまい絵」が大好きですし、それを目指して自分なりに努力してきました。そもそもアニメーターという職種は画力が必須であるというのは言うまでもありません。しかし画力よりも、絵を描くことにおいて最も大事な、「何を表現したいか」という心が私には欠けているように感じたのです。友人の言葉が、非常に的を得ていたのです。 昔は、強いもの・カッコイイもの・カワイイもの・不思議なもの、たくさんの憧れを抱いて絵を描いてい ました。下手でも心がこもっていました。(たぶん)今はなぜ描いているのかわからなくなりました。仕事になればそんなこと言う暇は微塵もなくなると思いますが・・。私には「どうしても表現してやりたい!」と思うものがないのです。たぶんこれが正直な気持ちです。これが浮き彫りになってしまうと本当にみじめな気持になりました。表現したいものがない絵描きなんてありえない・・実はまったく向いていなかった・・私はこんなにつまらない人間だったのか・・・と絶望感ばかりが襲ってきます。以来、過去に自分が描いた絵が微塵も良く見えなくなりました。では絵を描くのなんてすっぱりやめてしまえばいいのかというと、ワガママですがそれだけは嫌なのです。絵が好きなのは本当だと、それだけは自信持って言えます。ならそれでいいじゃないか・・そうやって続けてきた自分に自信を持てばいいじゃないか・・・と気合を入れようとするのですが疲れるばかりです。非常に長ったらしい愚痴になってしまい申し訳ありませんが、人生の先輩方はこういうときどうしたか、アドバイスを頂けたらありがたいです。

みんなの回答

• IKASABET
回答No.2

絵描きを辞めたくねぇなら、 その悩みとずっと付き合っていくしか ないんじゃねぇのかな。 その悩みや、絵描きさんだからこその 悩みで、ケーキ屋さんじゃ同じ悩みは 持たねぇもん。 でも、辞めるのがイヤなら、 その悩みと上手に付き合うしか ないんでないかい? 仕事で描く絵と、 趣味で描く絵を、 分けて考えたらどうでしょか。 仕事で描く絵は、 金を稼ぐ為の絵。 だから、何を言われても割り切る。 でも、趣味で描く絵は、 描きたいものを描く! てな感じかね。

shigeru1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事で割り切る・・ということはこれから先肝に銘じておきます。 どの職にしろ悩みがないわけがないですよね。 当たり前として受け入れる努力をしてみます。

• yasuto07
回答No.1

旅にでもでれば、空をぼけーとみているとか、海をみているとか、つりにいくとか、バイクでフッとばす とか、 音楽を沢山きくとか、映画をみるとか、文学書を読むとか、 他人の言葉に反応してのスランプですから、情けない事は 情けないですけどね。 絵以外の事で、気分を変えてみてください。

shigeru1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・少し視野が狭まっていたように思います。 しばらく絵を描くのはやめていろいろやってみることにしました。 ありがとうございます!