• 締切済み

iPhone

auのiPhoneに変えようか悩んでいます。 今までは普通のau携帯だけで、スマートフォンは使ったことがありません。 auのHPにEメール(@ezweb.~)とSMS(@i.~)のことが書いてあるんですが そもそもなぜ2通りのメールの方法があるんでしょうか? SMSは(Cメール)とあるんですが、今まで電話番号で遅れていたauのCメールとは別と思っていいのですか? またEメールは「新着メールは一定間隔(最短15分間隔)で自動的にメールアイコンに表示されます。」とあるんですが、これは15分ごとにしか新着メールがわからないということなんでしょうか? 料金プランについてですが、現在はスーパーダブル定額にはいっていますが、iPhoneにしたら必ずISフラットに変更しなきゃいけないんでしょうか?

• au

みんなの回答

• Eureka_
回答No.1

>なぜ2通り いや、従来のケータイでもEメールとCメールは別物だったわけですが。 @i.~~のメールアドレスが使われるのって確かSoftBankのiPhoneじゃありませんでしたっけ。auのFAQページを読む限り、サービス名としてはSMS(i)となりますが中身はCメールそのままのようですが… #Cメールと違ってIS.NET必須かつ送信にパケット通信が発生するというのはありますが >15分おき おそらくですけど、「メール来たよ」というSMSは自動受信(まあSMSなんだからそれが普通ですが)すると思います。それとiPhoneがメールを取りに行く動作を連動させられない(スマートフォンではわりと一般的、というかそこを作り込んでるガラケーの方が「ガラパゴス」といわれる所以?)ため、最短15分ごとに自動でメールを読みに行くという設定があるんじゃないかなと。 「メール来たよ」を見て自分で取りに行けばすぐ読めるでしょう。あくまで推測なんでその辺り人柱待ちする方が良いかもしれませんが。 >料金プラン ダブル定額スーパーライトでしょうか。おそらくそれを継続することも可能ですが、iPhoneでパケット通信をするつもりがある(それこそメールを15分ごとに自動受信させるとか)なら絶対ISフラットにするべきです。 なんせスマートフォンってのはシステムが自動的に行う(アプリの更新チェックするとか、アプリがWebからデータ引っ張ってくるとか、その他もろもろ)パケット通信で数万パケットは消費しますので。 http://journal.mycom.co.jp/news/2011/05/11/034/index.html #そもそもダブル定額スーパーライトでは「毎月割」が適用されないので、月々の支払額にiPhoneの本体代金割賦分がそのまま乗ってきてしまい、支払い抑制の意味が全くない。 #http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/maitukiwari/