• ベストアンサー

au iPhone4s海外でのメールの設定について

来月スイス旅行に行きますが、iPhoneでEメール、SMS(Cメール)の利用を 予定しています。ネットでいろいろと調べたのですが、いまいち設定がわかりません。 ・やりたいこと。 (1)日本にいる親とauの携帯同志でEメール(ezweb.ne.jp)のやり取りがしたい。   私の携帯はiPhone4s(au)です。緊急の連絡用に利用したいです。 (2)旅行に一緒にいく妻の携帯(auのiPhone4s)とSMS(Cメール)のやり取りをしたい。 それ以外はネット等は利用せず、カメラでの撮影だけにiPhoneを使いたいのですが、 iPhoneでどういった設定をすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.4

追記です。 すみません。通話に関しては前述の通りなのですが、 auの国際SMSの場合、通信規格の関係も有り、ちょっと複雑な様です。 CDMA網ではそのまま使える様ですが、GSM網などを介したローミングの場合、 別途、設定が必要な様で、auのHPでもauショップに行くか、問い合わせになっています。私のはソフトバンクなので、共通する部分の事しか言えません。 渡航先に寄ってローミング事情も異なるので、 一度auショップで説明を聞いた方が良いと思います。 書面になった説明書みたいなものもあると思いますし。 尚、基本的な送り方はメッセージの宛先欄(メッセージアプリを開いて右上から)に +8190ー○○○○ー○○○○ で大丈夫です。 下記リンクのauHPより引用(海外利用時のご注意欄) 海外でSMSをご利用の場合、データローミングをONにせずにご利用いただけます。 ※ 海外でのご利用の際は、CDMAエリアでのSMSの送受信、GSM/UMTSエリアでのSMSの受信が可能です。GSM/UMTSエリアでSMSの送信 (1通100円) を利用するためには、設定が必要です。ご利用の方は、海外へ渡航する前にauショップへご来店いただくか、またはお客さまセンターへお問い合わせください。 参考になれば良いですが。 →http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/083/83990/http://www.au.kddi.com/iphone/service/kokusai.html

BAS2005
質問者

お礼

丁寧に何度も回答いただきありがとうございました。 なんとかなりそうです。助かりました。

その他の回答 (4)

• gypsysky
回答No.5

ご存知とは思いますが一応。 ハイホンは要りませんので。^^ +8190○○○○○○○○

• gypsysky
回答No.3

お礼をありがとうございます。 通話やSMSには他の方も言われる様に頭に+81をタイプします。 具体的には頭の0を省いた、090や080が+8190や+8180になります。 iphoneだと、キーパッドの0を長押しすると+が表示されます。 また、iphoneの設定→電話で「国際アシスト」という機能をONにする事で何もしなくても連絡先から掛ける事が出来る様になります。 ※ ソフトバンクとauで機能選択項目が若干違うのでauには有るかどうか解りません。   私はソフトバンクです。

• gypsysky
回答No.2

コチラを参考に設定してください。 →http://www.au.kddi.com/service/kokusai/global_passport/index.html auの場合、ローミングの設定で3GのON/OFF、データ通信のON/OFF、 が選べる見たいです。 3GのONのみでSMSは通信出来ますし、着信も出来ます。SMSは一通100円です。 パケットなどのデータ通信を入れて置くと使った覚えが無くても、アプリが勝手に通信(GPS取得など)する事が有るので、切って置いた方が良いです。 ホテルやカフェなどで無料WIFIが有れば、そこでWIFIを繋いだ方が無難です。 ローミング先のキャリアは指差し確認?笑。で確認して下さい。 対応ローミング先で無いキャリアに繋がると他の方の回答にある様に青天井になります。 auから通信キャリアなどを見れる無料アプリが出ています。 海外グローバルパスポートアプリ →http://www.au.kddi.com/service/kokusai/global_passport/area_ryokin/

BAS2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 eメールは危険なのでやめておきます。その場合データ通信をOFFにすれば いいんですね? SMS/MSMで対応したいと思いますが、 (1)私 海外(iphone4S au)←→日本の家族(au)  (2)私 海外(iphone4S au)←→妻 海外(iphone4S au) 具体的に 私 080-1234-5555 妻 080-1234-8888 日本の家族 080-1234-7777 の場合送信、受信でどう指定すればよいでしょうか? 理解不足ですいませんがよろしくお願いします。

• Bitoon
回答No.1

eメールに関してはデーター通信ですので 日本に居る時と同じ設定でそのまま利用出来ます。 但し料金は海外パケット料金ですが 指定されたローミング先以外は無制限、青天井の請求です。  SMSは電話回線利用ですので 通話と同じ回線利用ですので 直ぐ隣に居る奥様でも 日本経由の国際電話の通信です。 相手の携帯電話番号の前に 国際電話番号、日本の国番号 81を付けて発信します。 SMSの発信は 100円/通  その分受信は国際的に無料です。  

BAS2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 eメールは危険なのでやめておきます。その場合データ通信をOFFにすれば いいんですね? SMS/MSMで対応したいと思いますが、 (1)私 海外(iphone4S au)←→日本の家族(au)  (2)私 海外(iphone4S au)←→妻 海外(iphone4S au) 具体的に 私 080-1234-5555 妻 080-1234-8888 日本の家族 080-1234-7777 の場合送信、受信でどう指定すればよいでしょうか? 理解不足ですいませんがよろしくお願いします。