• ベストアンサー

東京都内でスペイン語を教えている、推薦できる場所

スペインに急に行くことになり、スペイン語の勉強をしなくてはならなくなりました。スペイン語の学校を東京都内で探しております。推薦できる学校等を推薦してください。特に基礎をしっかり勉強したいと思います。 ちなみにスペイン語は全く出来ません。英語は、仕事で使っていましたので不自由なく使うことが出来ます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 スペイン語は英語と語源が共通の単語がとても多いので、ChemistryTodayさんはとても有利だと思いますよ。 がんばってください! さて、都内のスペイン語学校に関して。 私は10年くらい前に3ヶ月間、 日本スペイン語センター http://www.centro-espanol.jp/index.html に通ったことがあります。 グループレッスンでしたが、少人数(たしか生徒は4人くらいだったと思います)で、授業内容もそこそこよかったような気がします。 他には、自分では受講したことはないのですが、スペイン国立の セルバンテス文化センター http://tokio.cervantes.es/jp/default.shtm はいかがでしょうか。 一般のグループレッスンは生徒数8人~とやや多めです。(別途、少人数制のコースもあり) また、私の会社が運営しているもので恐縮ですが、 スパニッシュ・オンライン http://spanish-online.jp という、スカイプを使ってマンツーマンでスペイン語レッスンが受けられるサービスもあります。 ご興味あれば。 以下、蛇足です。 スペイン語は、初歩の発音、文法、日常表現であれば、習わなくても独学でできると思います。 発音が簡単で、正確でなくともとりあえず通じてしまいます。 初心者向けテキスト(たとえば『ゼロからスタートスペイン語』など)を使い、丸暗記してしまえば、 カタコトレベルで話せるようになりますし、現地に行って全く言葉が通じずに困る、ということは ないと思います。(聞きとるほうは苦労されると思いますが) ただ、初歩から一歩先へ進むと突然複雑になり、生活や仕事において正しくコミュニケーション するためには先生のサポートが必要になってくると思います。 先生に習うメリットは、  ・文法書を読んでわからないところがあっても(←必ず出てきます)、質問して教えてもらえる  ・自分の表現のおかしなところを指摘し、直してもらえる  ・会話量を増やすことで、スペイン語の複雑な活用等がスムーズに出てくるようにトレーニングできる というメリットがあります。 これらは独学ではなかなか難しいところです。 もちろん、ABCから先生に教えてもらってもよいのですが、初歩レベルのところは独学ですすめ、 複雑になり始めるところ(日本スペイン語センターでいうと「初級2」、セルバンテスでいうと「A2初級」 あたり?)から学校に通われてもよいかもしれません。 ご参考まで。

ChemistryToday
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大変参考になります。スペインに行くまでにあまり時間がないので、至急検討してどこで勉強するか決定したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#248422
noname#248422
回答No.1

個人的な経験から、上智大学のイスパニアセンターは非常に参考になりました(但し、だいぶ昔の事ですが)。社会人一般を対象にしていました。

ChemistryToday
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 上智大学にそのような施設があるのを知りませんでした。検討してみます。