• ベストアンサー

東京都内でスペイン語を教えている、推薦できる場所

スペインに急に行くことになり、スペイン語の勉強をしなくてはならなくなりました。スペイン語の学校を東京都内で探しております。推薦できる学校等を推薦してください。特に基礎をしっかり勉強したいと思います。 ちなみにスペイン語は全く出来ません。英語は、仕事で使っていましたので不自由なく使うことが出来ます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 スペイン語は英語と語源が共通の単語がとても多いので、ChemistryTodayさんはとても有利だと思いますよ。 がんばってください! さて、都内のスペイン語学校に関して。 私は10年くらい前に3ヶ月間、 日本スペイン語センター http://www.centro-espanol.jp/index.html に通ったことがあります。 グループレッスンでしたが、少人数(たしか生徒は4人くらいだったと思います)で、授業内容もそこそこよかったような気がします。 他には、自分では受講したことはないのですが、スペイン国立の セルバンテス文化センター http://tokio.cervantes.es/jp/default.shtm はいかがでしょうか。 一般のグループレッスンは生徒数8人~とやや多めです。(別途、少人数制のコースもあり) また、私の会社が運営しているもので恐縮ですが、 スパニッシュ・オンライン http://spanish-online.jp という、スカイプを使ってマンツーマンでスペイン語レッスンが受けられるサービスもあります。 ご興味あれば。 以下、蛇足です。 スペイン語は、初歩の発音、文法、日常表現であれば、習わなくても独学でできると思います。 発音が簡単で、正確でなくともとりあえず通じてしまいます。 初心者向けテキスト(たとえば『ゼロからスタートスペイン語』など)を使い、丸暗記してしまえば、 カタコトレベルで話せるようになりますし、現地に行って全く言葉が通じずに困る、ということは ないと思います。(聞きとるほうは苦労されると思いますが) ただ、初歩から一歩先へ進むと突然複雑になり、生活や仕事において正しくコミュニケーション するためには先生のサポートが必要になってくると思います。 先生に習うメリットは、  ・文法書を読んでわからないところがあっても(←必ず出てきます)、質問して教えてもらえる  ・自分の表現のおかしなところを指摘し、直してもらえる  ・会話量を増やすことで、スペイン語の複雑な活用等がスムーズに出てくるようにトレーニングできる というメリットがあります。 これらは独学ではなかなか難しいところです。 もちろん、ABCから先生に教えてもらってもよいのですが、初歩レベルのところは独学ですすめ、 複雑になり始めるところ(日本スペイン語センターでいうと「初級2」、セルバンテスでいうと「A2初級」 あたり?)から学校に通われてもよいかもしれません。 ご参考まで。

ChemistryToday
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大変参考になります。スペインに行くまでにあまり時間がないので、至急検討してどこで勉強するか決定したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#248422
noname#248422
回答No.1

個人的な経験から、上智大学のイスパニアセンターは非常に参考になりました(但し、だいぶ昔の事ですが)。社会人一般を対象にしていました。

ChemistryToday
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 上智大学にそのような施設があるのを知りませんでした。検討してみます。

関連するQ&A

  • 都内でスペイン語が練習できる場所

    25歳、男性、東京都在住、社会人です。 スペイン語を独習で学んでいます。 語学教室に行く時間とお金がありませんので、ネイティブ相手に練習する機会が無く、伸び悩んでいます。 東京都内で、スペイン語を母国語とする人たちの集まる場所やコミュニティをご存知でしたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • スペイン語を習いたいのですが…

    スペイン語を独学で始めていたのですが、 文法など基礎的なこともキチンと習得したいと思い、 スクールを探しはじめたのですが、 なかなかうまく見つけることが出来ません。(・_・、) 東京都内か横浜で、 遅い時間帯まで授業をしてくれるスクール、 または、同業種などがありましたら教えて戴けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スペイン語の電子辞書

    スペイン語の電子辞書を購入しようと思っています。英語と異なって、あまり沢山の種類はないようですが、どれが良いのか分りません。スペイン語の電子辞書を推薦して下さい。条件としては、 1)スペイン語-日本語 2)日本語-スペイン語 3)スペイン語-英語 4)英語-スペイン語 5)スペイン語-スペイン語 が入っているもの。ただし5)はなくても結構です。推薦できる理由、推薦できるけれど良くない点、現在お使いになっている物の良い点・悪い点なども書いて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • スペイン語について

    スペイン語について 今、学校でラテン語を習っていてこの機会にスペイン語を勉強してスペイン語検定を受けたいと思うのですが、何から勉強を始めたらいいでしょうか?そしてスペイン語ははじめの6級から受ければいいでしょうか? またいいテキストなどありましたら教えてください。

  • スペイン語圏の子供のためのスペイン語学校

    スペイン人の友人の娘さんが日本の小学校に通っていますが、言葉が憶えられず、またいじめにもあっています。友人もスペイン語の学校(小学校)を探しているのですが、首都圏にスペイン語圏の子供のための学校はありますでしょうか?因みに娘さんは英語もしゃべれないので、通常のインターナショナルスクールではだめみたいです。 

  • スペイン語で、

    質問なのですが、スペイン語で、 英語をマスターしたらスペイン語を勉強したいと思ってます。 というのはどうに言うのですか?教えて下さいおねがいします。

  • スペイン語を学びたい

    大学で英語を専門に勉強していましたが、最近南米の友達ができたのでスペイン語・ポルトガル語を勉強したいなーと思ってます。両方は難しいのでスペイン語にしようと思いました。 英語は割りと文法から勉強していたのでスペイン語も文法から始めたほうがよいかと考えています。 お勧めのテキストなどありましたら教えていただけますか。 辞書などそろえたほうが良いのでしょうか。 独学でよい勉強方法あれば教えてください

  • ドイツ語とスペイン語

    私は今社会人なのですが、改めて外国語を勉強しようと思っています。 今のところドイツ語とスペイン語に絞っているのですが、どちらがヨーロッパで使われているのでしょうか? 仕事で使うとかではなく、旅行に行ったとき等に使うなどの趣味の範囲です。もし機会があれば留学したいなとは考えていますが。 あとどちらが習得しやすいですか?ちなみに英語はあまり話せません。

  • 英語とスペイン語、両立出来るかどうか…。

    去年1年間スペイン語教室に通って、趣味でスペイン語をやってました。 スペイン語の響きはとても好きで、これはこれで地道に続けていこうと思っています。 しかし、日本に住んでいてスペイン語の出番なんてほとんどないのがネック…。 そこで英語を始めようかどうか迷ってますが、スペイン語学習の経験って少しは役に立つのでしょうか? ちなみに、学校の英語は赤点スレスレのレベルです。 文法などの小難しい事はどうも苦手で、勉強時間の大半は「喋る」「聞く」でに費やしてきました。 (YouTubeのスペイン語講座を繰り返し聞いて発音する、スペイン語のスポーツ中継や歌をひたすら聞く等) しかも、去年1年スペイン語漬けだったので、英単語を見てもスペイン語っぽくなってしまいます(笑) 1から英会話を始めようと思ったら、今までのスペイン語学習経験は全て忘れて英語に没頭するぐらいの方がいいですか? 単語レベルでは日本語=英語=スペイン語(駅=station=estacionみたいな感じ)で関連付けて覚えたりもしてましたが…。 スペイン語を続けたおかげで外国語へのトラウマは少しなくなりましたが、英語/スペイン語を平行して勉強する事でデメリットはありますか? 最終的には、外人に道を聞かれたりや海外旅行で役立つ程度は覚えたいと思っています。

  • 日本語・英語・スペイン語を使う仕事

    仕事について現在考えております。 私は英語とスペイン語を勉強していて、両方とも不自由無く話すことができるレベルです。 この二つの言語とさらに日本語を使う仕事ってありますかね? 二つのうちどちらか片方というと簡単に見つかるのですが、 両方が活きてくるとなると難しいです。 また、違う言語でも必要とあらば学ぼうという意欲はありますので、 それ以外の言語における仕事でも何かご存知でしたら、 教えていただきたいです。