-PR-
解決済み

急になった・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7068
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (43/78)

パソコンの電源入れるんですが
WINDOWSが起動する前にコマンドプロンプト画面みたいなって、

Insert system diskette and press Enter
 key to reboot

と一行だけ表示されて先に進まないんですが、
どういうことか分かります?
別にFDもCD-ROMも入ってません。

で仕方がないのでリカバリーCDでWINを入れ直そうと思ったけど、
最初のコマンドプロンプトみたいな画面で設定(数字1~3等)選ぶ時、
途中ErrorError出て一向に先に進まず同じところの堂々めぐり。
フォーマットまで進めません。

何か少しでも分かることあったらお願いします。
ちなみにこの症状が出ているパソは昨年春発売の
IBMのThinkpadです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

FDもCD-ROMも入っていないとのことですので、HDD内のOSを読み込みに行って失敗している→HDDに何らかの異常が発生している可能性が高いと思います。リカバリーCDでエラーが出るということは、HDDの認識すらできない状態ではないかと思います。
ただ、ThinkPadのリカバリーCDはどうかわかりませんが、Win98等で作った起動ディスクなら、たとえHDDの認識はできなくても、一応「起動」だけはしてくれるはずです。ということは、ひょっとしたら、HDDを接続するマザー側のインターフェイスあたりに起きた異常なのかもしれません。

もし、ThinkPad付属のリカバリーCDや起動フロッピー以外の、Win98で作った起動ディスク(二枚組)をお持ちなら、そちらで起動してみて、とりあえず起動プロセスが無事に終了するかどうか、そして、FDISKやFORMATコマンドが使えるかどうか、とりあえず試されては。
ちなみに、ご存知かと思いますが前者は
A:\>fdisk
後者は
A:\>format c:
などと入力します。

他にも、HDDを接続するケーブルがゆるんでいないか、筐体を開けてみて確かめる、などと言うこともできますが、ノートでは、自信がある場合以外はやめておいた方がよいかもしれません。

ただ、HDDが認識されないということがわかったら、結局はサポートに持って行かざるを得ない可能性が高いわけで(自力でのHDD交換を試してみる、というのでなければ)、それならば、ここに長々書いたことを試されるより、とりあえずサポートに連絡する方が良いのかもしれませんが・・・
(つまり、私が延々書いたことは、単なる余計なお世話かもしれないので)
お礼コメント
papuru

お礼率 55% (43/78)

みなさん、パソコンに対して無知な私に
本当にありがとうございました。
いろいろ試してみたんですが結局は・・(^^;;でしたので、
修理に出すことになりました。
お手数かけました。


起動ディスク2枚組で立ち上げてもみたのですが、
コマンドプロンプトみたいな画面の途中、
「Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません。」
と表示されます。


A:\>FDISK
C:\>FDISK/MBR

いずれも「コマンドまたはファイル名が違う」と表示。



A:\>FDISK/MBR

CDR101:Not ready 読み取り中 ドライブD:中止(A)、再試行(R)、失敗(F)

DドライブにリカバリCDを入れて再試行してみる。

コマンドまたはファイル名が違います。


A:\>FORMAT C:
出来ないと表示される。


あと別に考えられるのは
本体内部のHDDを接続するケーブルがゆるんでいるのではと思うのですが、
ノートでは良く分からず出来ませんでした。


投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

Windows98の起動ディスクがあるなら「最初のコマンドプロンプトみたいな画面で設定(数字1~3等)選ぶ時」の画面でShift+F5(ファンクションキーです)を押してコマンド入力待機にさせ、A:>と出たらfdisk/mbrと入力しEnterを押して、それから再起動してみて下さい。
これでダメなら先のkeyshawn様のおっしゃるようにメーカーに相談された方がいいでしょう。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

この症状は、バイアス・バイオスから、ハードディスクの中に、システムファイルが見つけられずに出るメッセージです。このように、書き込みが出来るのですから、何か他の機種があるようですね。もし、その機種がWINであるなら、その機種を使って、ドスのブートディスクを作ります。
1 ドス画面になり、「c:\windows\command\format c: /s」とするのか、
2 「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」-「アプリケーションの追加と削除」-「起動ディスク」タブ-「ディスクの作成」の手順で、起動ディスクを作る
3 その後、FDでブートします。
4 「c:\fdisk /mbr」とタイプします。

もしくは、リカバリーCDで、ドスモードが選択できるのなら、「fdisk /mbr」としてみてください。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

すみません。先の回答を一部訂正します。
先ほどはよく考えないで起動ディスクからのフォーマットを勧めてしまいましたが、よく考えたら、市販のパソコンで、リカバリーディスク以外の起動ディスクからのフォーマットを安易にお勧めしたのは非常識でした。先の回答の、フォーマット云々の記述は無視してやってください。
(自分が自作機ユーザーだからか、つい簡単にフォーマットする癖が付いてます・・・)

FDISKの方は、単に実行するだけなら重大な結果を招くことはないです。というより、他の方のおっしゃるとおり、起動ディスクからの起動がもし可能なら、まずは「fdisk /mbr」を試されるのがよいと思います。

大変失礼しました。