• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

急になった・・

パソコンの電源入れるんですが WINDOWSが起動する前にコマンドプロンプト画面みたいなって、 Insert system diskette and press Enter  key to reboot と一行だけ表示されて先に進まないんですが、 どういうことか分かります? 別にFDもCD-ROMも入ってません。 で仕方がないのでリカバリーCDでWINを入れ直そうと思ったけど、 最初のコマンドプロンプトみたいな画面で設定(数字1~3等)選ぶ時、 途中ErrorError出て一向に先に進まず同じところの堂々めぐり。 フォーマットまで進めません。 何か少しでも分かることあったらお願いします。 ちなみにこの症状が出ているパソは昨年春発売の IBMのThinkpadです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数140
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

FDもCD-ROMも入っていないとのことですので、HDD内のOSを読み込みに行って失敗している→HDDに何らかの異常が発生している可能性が高いと思います。リカバリーCDでエラーが出るということは、HDDの認識すらできない状態ではないかと思います。 ただ、ThinkPadのリカバリーCDはどうかわかりませんが、Win98等で作った起動ディスクなら、たとえHDDの認識はできなくても、一応「起動」だけはしてくれるはずです。ということは、ひょっとしたら、HDDを接続するマザー側のインターフェイスあたりに起きた異常なのかもしれません。 もし、ThinkPad付属のリカバリーCDや起動フロッピー以外の、Win98で作った起動ディスク(二枚組)をお持ちなら、そちらで起動してみて、とりあえず起動プロセスが無事に終了するかどうか、そして、FDISKやFORMATコマンドが使えるかどうか、とりあえず試されては。 ちなみに、ご存知かと思いますが前者は A:\>fdisk 後者は A:\>format c: などと入力します。 他にも、HDDを接続するケーブルがゆるんでいないか、筐体を開けてみて確かめる、などと言うこともできますが、ノートでは、自信がある場合以外はやめておいた方がよいかもしれません。 ただ、HDDが認識されないということがわかったら、結局はサポートに持って行かざるを得ない可能性が高いわけで(自力でのHDD交換を試してみる、というのでなければ)、それならば、ここに長々書いたことを試されるより、とりあえずサポートに連絡する方が良いのかもしれませんが・・・ (つまり、私が延々書いたことは、単なる余計なお世話かもしれないので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、パソコンに対して無知な私に 本当にありがとうございました。 いろいろ試してみたんですが結局は・・(^^;;でしたので、 修理に出すことになりました。 お手数かけました。 起動ディスク2枚組で立ち上げてもみたのですが、 コマンドプロンプトみたいな画面の途中、 「Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません。」 と表示されます。 A:\>FDISK C:\>FDISK/MBR いずれも「コマンドまたはファイル名が違う」と表示。 A:\>FDISK/MBR ↓ CDR101:Not ready 読み取り中 ドライブD:中止(A)、再試行(R)、失敗(F) ↓ DドライブにリカバリCDを入れて再試行してみる。 ↓ コマンドまたはファイル名が違います。 A:\>FORMAT C: 出来ないと表示される。 あと別に考えられるのは 本体内部のHDDを接続するケーブルがゆるんでいるのではと思うのですが、 ノートでは良く分からず出来ませんでした。

関連するQ&A

  • 起動しません

    ThinkPad 1137-81Jがブルースクリーンになり、起動しなくなり、HDを取り替えました。 insert system diskette and press ennter key to reboot と出ます。 どの様に対処すればいいでしょうか。 なお、XP Pro 仕様です。 よろしくお願いします。

  • Windows98 エラー

    Windows98のPCに電源を入れたら、 Insert system diskette and press enter key reboot の文字表記が出てきました。 これは何でしょうか。

  • Aptiva

    IBMパソコンが電源を入れると以下のメッセ-ジが出ます。 Insert system diskette and press Enter key to reboot この先どうしたらスタ-ト画面になるのでしょうか? それとも、ハ-ドの破損で諦めなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

すみません。先の回答を一部訂正します。 先ほどはよく考えないで起動ディスクからのフォーマットを勧めてしまいましたが、よく考えたら、市販のパソコンで、リカバリーディスク以外の起動ディスクからのフォーマットを安易にお勧めしたのは非常識でした。先の回答の、フォーマット云々の記述は無視してやってください。 (自分が自作機ユーザーだからか、つい簡単にフォーマットする癖が付いてます・・・) FDISKの方は、単に実行するだけなら重大な結果を招くことはないです。というより、他の方のおっしゃるとおり、起動ディスクからの起動がもし可能なら、まずは「fdisk /mbr」を試されるのがよいと思います。 大変失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

この症状は、バイアス・バイオスから、ハードディスクの中に、システムファイルが見つけられずに出るメッセージです。このように、書き込みが出来るのですから、何か他の機種があるようですね。もし、その機種がWINであるなら、その機種を使って、ドスのブートディスクを作ります。 1 ドス画面になり、「c:\windows\command\format c: /s」とするのか、 2 「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」-「アプリケーションの追加と削除」-「起動ディスク」タブ-「ディスクの作成」の手順で、起動ディスクを作る 3 その後、FDでブートします。 4 「c:\fdisk /mbr」とタイプします。 もしくは、リカバリーCDで、ドスモードが選択できるのなら、「fdisk /mbr」としてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

Windows98の起動ディスクがあるなら「最初のコマンドプロンプトみたいな画面で設定(数字1~3等)選ぶ時」の画面でShift+F5(ファンクションキーです)を押してコマンド入力待機にさせ、A:>と出たらfdisk/mbrと入力しEnterを押して、それから再起動してみて下さい。 これでダメなら先のkeyshawn様のおっしゃるようにメーカーに相談された方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • OSをいれても認識しない

    助けてください。 HDDを交換し、OSをいれて起動すると  Insert system diskette and press Enter key to reboot と表示されエンターキーを再度押しても同じ表示がでてくるのですがどうしたらいいですか? 教えてください。

  • どこが悪いのか教えてください。

    電源を入れるとert system diskette and press Enter key to reboot と言う黒画面が出るのでエンターを押すと同じ文字が出てきます。わけがわからないので工場出荷時にして再インストールしたら正常に立ち上がるのですが、電源を落として一日ぐらいするとまたert system diskette and press Enter key to rebootと言う文字だけが出るのです、対処法を知ってる方がいれば教えてください。宜しくお願いします!

  • 突然起動しません

    ノートンでスキャンをして、パソコンを起動したら Insert system diskette and press Enter key to reboot と出てきて起動しません。エンターキーを押してもだめです。故障でしょうか?OSはWin XP です。直し方や原因をどうか教えてください。お願いします。

  • 起動時にこんなメッセージが。

    WIN2000をたちあげようとしたら、 KERNEL DATA INPAGE ERROR Beginning dump of physical memory Dumping physical memory to disc と表示され、カウントダウンが100まで進んだ後、 シャットダウンされまた立ち上がり、 Insert system diskette and press Enter key to reboot と表示されました。 さて、どうしたらよいでしょうか。 友人からの譲渡品ですので、詳しいことは分かりませんが、たしかwin2000にインストールしなおしてもらったような・・・。

  • 変な音が・・ウイルスなんでしょうか?

    家のパソコンの調子がいつもと違うのです。 HitachiのPrius(Windows98)を使っているのですが、電源をつけると、カタカタカタ・・・と変な音がなり、画面がついたかと思うと、 BIOS.V3.2 0065152KB Memory Good IDE Primary Channel Master Drive Error Equipment Configration Error Press Ctrl_Alt_Esc key to enter setup or F1 key to continue... とでてきて、F1キーを押すと、さらに Insert system diskette and press Enter key to reboot とでてENNTERキーを押すとずっとこのメッセージが永遠にでてきます。 電源も切れないので電源ボタンを長押しするしかないのですが、再起動してみても、ずっとこれの繰り返しです。 ウイルスなんでしょうか、壊れてしまったのでしょうか。

  • OSを認識しない?

    もう、直すのも諦めたパソコンのことなんですが、、、 Windows2000で快適に動いていたのですが、突然起動しなくなりました。 メーカーのロゴが出たあとしばらくすると黒い画面になり『Insert system diskette and press Enter key to reboot』といエラーメッセージが出ます。 OSのCDを入れセットアップは終了しましたが、またすぐに『Insert system diskette and press Enter key to reboot』のエラーが出て起動しなくなりました。 8ヶ月ぶりに起動してみたのですが、やはり同じエラーで起動できません。 試しにもう一度OSのCDを入れ、セットアップしてみました。 すでにWindows2000が入っている状態でしたので、修復を試みましたが、最後Windowsは起動せず『Disk I/O error: Status = 00000101』とメッセージが出た後、再びセットアップ最初の画面に戻ってしまいました。 このような状態は、どこがおかしくてなるのか知りたいと思い質問しました。 パソコンは日立フローラの一体型です。 スペックなどはわかりません。

  • PCが起動しません

    電源を入れると、A disk read error occurred.Insert a system diskette and restart the system.と表示され、先に進みません。OSは2000です。

  • パソコンからカシャカシャと音がして起動しない

    起動すると「カシャカシャ・・・」という音がし始めて、HITACHIのロゴの画面で起動が止まり、その後「Insert system diskette and press Enter key to reboot」というメッセージが出ます。何度か再起動を行うと正常に起動します。起動後は問題なく動いています。 このような状態がしばらく続いているのでどうしたらよいものかと悩んでいます。原因はなんでしょうか?よろしくお願いします パソコンは、6年程前に購入したHITACHIのPriusで、Windows Me、PentiumIII、383MBです。

  • Insert system diskette.......のメッセ-ジが出るのですが!! (泣く)

     " Insert system diskette and press <Enter> key to reboot" のメッセージが出て、Windous95が立ち上がりません。そのメッセージの前に、「IDE Drive 0:none, IDE Drive1:none, IDE Drive 2:CD-ROM, IDE Drive 3:none......」などの表示が出ています。 BIOSのsystem securityで、system boot driveは、Drive Cにしています。 なおWindowes 95のCD-ROMは、ありません。(パソコンを買った時についていたどうかも覚えていません。たぶん付いていたのでしょうから、私がなくしたのでしょう。)  どうぞ解決方法を至急教えてください。 

  • バックアップ後または途中のエラー?について。

    クラスタスキャンを行った後、HDDのバックアップを外付けHDDにとりました。とれたと思うのですが、時間がかかりそうなので、そのまま休みました。 起きてみると、黒い画面に白い文字で、以下とあります。 Intel UNDI,PXE-2.0 (build 071) Copyright (c) 1997,1998,1999 Intel Corporation DHCP MAC ADDR: 00 DO 59 21 03 39 PXE-E53: No boot filename received Insert system diskette and prss Enter key to reboot システムディスクを入れ、エンターキーを押せということだと思いますが、そもそもシステムディスクがありません。ハード的にも対応してませんし。 今後の対処方法を教えてください。 Win 98SE IBM ThinkPad 使用です。