• 締切済み

Aptiva

IBMパソコンが電源を入れると以下のメッセ-ジが出ます。 Insert system diskette and press Enter key to reboot この先どうしたらスタ-ト画面になるのでしょうか? それとも、ハ-ドの破損で諦めなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.4

1、HDをBIOS(PCの基本入出力プログラム)が見失っているか否かは、ANo.#2でyasuhiro99さんが紹介されている方法で確認可。仮に、BIOSがHDを認識していなければ、システムの復旧もデータ回収も非常に難しい。 2、ちょっとした接触不良や、内部情報破壊程度のことなら、ANo.#3でTT250SPさんが紹介されている方法で、復旧する。 3、1で、HDは認識していて、Windows9x系なら、起動FDを用意して、MS-DOSプロンプト(a:\>の状態)から、以下のコマンドをタイプして1行ごとにenter。終了後、ctrl+alt+del。 sys c: fdisk /mbr で正常に戻ることがある。 4、3が無効である場合は、同じくMS-DOSプロンプトから、以下のコマンドをタイプして1行ごとにenter。Windowsの上書きセットアップが始まり、データも設定も生き残ることがある。 c: cd windows cd options cd cabs setup #私のアドバイスは、3と4だけです。4でメモリー不足にあたるエラーメッセージが表示された場合は、お使いの起動FDに問題がありますので、詳細をお知らせください。

• TT250SP
回答No.3

Insert system diskette and press Enter key to reboot      ↓ システムディスクを挿入して、何かキーを押しなさい。 FDDは取り出して、再起動、症状が変わらなければ、HDD周りの不具合。 取り敢えず、コンセントを抜いて、筐体を空けてからIDEケーブルと電源ケーブルが抜けかけていないかチェック。 異常がなければCMOSバックアップ電池を数畳秒間抜いてCMOS上のBIOSを初期化 一晩ほど放置して電源投入。 運が良ければ起動する→ディスクのチェック 起動しなければHDD故障の疑いあり (一応BIOSでHDDが認識できているかどうかは確認するべき)

回答No.2

ハードディスクが認識されてないと思われます。 PC起動時に、たぶんIBM画面がでると思うのですが その時に 「F1」キーを押してください。 すると「BIOS(PCを起動させるもっとも核な場所と認識してください。)」画面になりますので、 キーボードで、「システム情報」を選択して ハードディスクが認識しているかどうかみてください。 「未装着」になっていれば、 機械自体がハードディスクが無い状態と認識しています。 もし、復旧を考えてるのであれば、 起動ディスクを用意して、コマンドプロンプトから scandisk.exe(9x系) もしくはCHKDSK.exe(NT系)を実行を試みるのもよいでしょう。 また、新しいハードディスクを購入して、 そのハードディスクを「プライマリ」に装着して 今、使用しているハードディスクを「セカンダリ」に 装着します。 新しいハードディスクにOSをインストールし 起動したあとデータが本当にとりだせないか 試してみる手もあります。 ※最後に裏技もありますが、もちろんリスクありなので  保証はありません。  1.パソコンから電源ケーブルを抜く  2.電源ケーブルを抜いた状態でパソコンの    電源ボタンを連打。  3.その後パソコンに電源ケーブルをさし    再度電源をいれます。  これでハードディスクを認識する場合もあります。  最後の裏技として使用してください。

• AC120V
回答No.1

フロッピーディスク入ったままになっていませんか? 入っていたら出してください。 でなければ HDD 等の故障