iOS5へのアップデートは必要?容量の問題について考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • iPhone4を使用している方が次期バージョンのiOS5へアップデートすべきかどうか悩んでいます。具体的には、容量の問題が気になっています。16Gで契約したのですが、実際に使用できるのは14Gからです。マイナーバージョンアップを重ねるたびに「その他」として表示される不明な領域が増え、iOS5のアップデートで容量がさらに切迫するのではないかと心配です。
  • 現在はまだ11Gの空き容量がありますが、動画など大容量のデータを入れていないため、この状況に悩んでいます。32Gにすればよかったと後悔していますが、やはりOSのアップデートは必要なのでしょうか?
  • もちろん、OSの使用領域として一定の容量は必要ですが、マイナーバージョンアップをする度に増える不明な領域によって実態の容量が減っていくことに不満を感じています。データを整理しても解消されないため、iOS5へのアップデートが容量の問題をさらに深刻化させる可能性が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iOS5へアップデートすべき?

お世話になります。 現在、iPhone4を使用しており、次期バージョンへの アップデートを考えておりますが、1点気になることがあります。 具体的には容量の問題です。 16Gで契約したのですが、実質使用できるのは、14Gからの スタートでした。もちろん、OSの使用領域としてシステム固定の 容量が必要なことは認識しております。 しかし、OSのマイナーバージョンアップを重ねるたびに(と思われます)、 iTunesで「その他」として、黄色で表示される不明な領域が確保 され累積されております。 そんな中、iOS5へアップデートすると、更に容量を切迫するのではないかと 不安になってきております。現時点で、まだ11Gの空き容量はありますが。 動画等、大容量を必要とするデータを入れていないだけに、こんな ツマラナイことで悩んでいる状況です。32Gにしなかったのが 自身の選択ミスであったことは重々承知しております。 やはり、OSをアップデートせざるを得ないものなのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

容量のその他は一時保存ファイルのようです。 対処方法があります。 http://tucnet.net/hp/archives/545 Appleのサポート http://support.apple.com/kb/TS1503?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP ※くれぐれも実行は自己責任で。 どのような結果になっても一切関知しません。 私も似たような使い方(動画や音楽を入れていない事と空き容量もほぼ同じ)だと思いますが、その他の領域なんて少ないとは言えませんがせいぜい数百MBです。 切迫するとは言い難いと思います。 元々私は動画や音楽、更には書類関係を一切保存しないで使う事を考えていましたから16GBでも充分です。 何故保存しないかと言うとDropbox等のオンラインストレージサービスに置いているからです。 これならパソコンとも自動的に同期が取れます。 再生が始るまでには時間がかかりますが、直ぐに見たいものだけ保存するなどで対処すれば良いと思います。 iOS5は現時点ではリリースされていないのでどうなるかは解りませんが、あなたの心配は杞憂だと思います。 機能はかなり良くなるようなのでアップしない理由は無いと思います。 ただ、初期不良を嫌って安定するまでアップグレードをしないのもアリでしょう。

retweet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運用的なアドバイスもいただき、感謝しております。 無事アップデートできました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も、同じくiPhone4・16G使用中です。 アップデート前の空き具合は覚えてませんが、 アップデート後の現在の空き容量は6.5G。 今でそれだけの空きがあるなら、他の方も おっしゃっているように問題ないですよ。

retweet
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の杞憂でした。

• cliomaxi
回答No.4

ANo.1再度です。 実際にやってみましたが、その他の容量は全くと言っていいほど増えませんでした。 やはりあなたの心配は杞憂でした。

retweet
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 実際に動作確認まで行い、結果を教えていただき 感謝いたします。

• mmkski
回答No.3

1番の回答者様もおっしゃてるように、全く悩む必要ないと思いますよ。 イメージがつき辛いかと思いますが、1Gって意外と結構な容量ですよ。 11Gしかじゃなくて、11Gも空きがある、ですね。

retweet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段、パソコンで利用しているファイルが40~50GBなので どうも感覚がおかしくなっているようです。そもそも、金額的な 点を考えて16GBにしたのが、よろしくないのかもしれませんが。

• tkrk666
回答No.2

16GBモデルで空きが11GBなんて、有り余るほど空いてるじゃないですか 空き容量4GBぐらい(正確な値は憶えてないです)でiOS5にアップデートしましたが空きが減ってる気はしませんよ

retweet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空き容量の感じ方は人それぞれですね…。 ご意見、感謝いたします。