iOS5へのアップデートは必要?容量の問題について考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • iPhone4を使用している方が次期バージョンのiOS5へアップデートすべきかどうか悩んでいます。具体的には、容量の問題が気になっています。16Gで契約したのですが、実際に使用できるのは14Gからです。マイナーバージョンアップを重ねるたびに「その他」として表示される不明な領域が増え、iOS5のアップデートで容量がさらに切迫するのではないかと心配です。
  • 現在はまだ11Gの空き容量がありますが、動画など大容量のデータを入れていないため、この状況に悩んでいます。32Gにすればよかったと後悔していますが、やはりOSのアップデートは必要なのでしょうか?
  • もちろん、OSの使用領域として一定の容量は必要ですが、マイナーバージョンアップをする度に増える不明な領域によって実態の容量が減っていくことに不満を感じています。データを整理しても解消されないため、iOS5へのアップデートが容量の問題をさらに深刻化させる可能性が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iOS5へアップデートすべき?

お世話になります。 現在、iPhone4を使用しており、次期バージョンへの アップデートを考えておりますが、1点気になることがあります。 具体的には容量の問題です。 16Gで契約したのですが、実質使用できるのは、14Gからの スタートでした。もちろん、OSの使用領域としてシステム固定の 容量が必要なことは認識しております。 しかし、OSのマイナーバージョンアップを重ねるたびに(と思われます)、 iTunesで「その他」として、黄色で表示される不明な領域が確保 され累積されております。 そんな中、iOS5へアップデートすると、更に容量を切迫するのではないかと 不安になってきております。現時点で、まだ11Gの空き容量はありますが。 動画等、大容量を必要とするデータを入れていないだけに、こんな ツマラナイことで悩んでいる状況です。32Gにしなかったのが 自身の選択ミスであったことは重々承知しております。 やはり、OSをアップデートせざるを得ないものなのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

容量のその他は一時保存ファイルのようです。 対処方法があります。 http://tucnet.net/hp/archives/545 Appleのサポート http://support.apple.com/kb/TS1503?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP ※くれぐれも実行は自己責任で。 どのような結果になっても一切関知しません。 私も似たような使い方(動画や音楽を入れていない事と空き容量もほぼ同じ)だと思いますが、その他の領域なんて少ないとは言えませんがせいぜい数百MBです。 切迫するとは言い難いと思います。 元々私は動画や音楽、更には書類関係を一切保存しないで使う事を考えていましたから16GBでも充分です。 何故保存しないかと言うとDropbox等のオンラインストレージサービスに置いているからです。 これならパソコンとも自動的に同期が取れます。 再生が始るまでには時間がかかりますが、直ぐに見たいものだけ保存するなどで対処すれば良いと思います。 iOS5は現時点ではリリースされていないのでどうなるかは解りませんが、あなたの心配は杞憂だと思います。 機能はかなり良くなるようなのでアップしない理由は無いと思います。 ただ、初期不良を嫌って安定するまでアップグレードをしないのもアリでしょう。

retweet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運用的なアドバイスもいただき、感謝しております。 無事アップデートできました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も、同じくiPhone4・16G使用中です。 アップデート前の空き具合は覚えてませんが、 アップデート後の現在の空き容量は6.5G。 今でそれだけの空きがあるなら、他の方も おっしゃっているように問題ないですよ。

retweet
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の杞憂でした。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

ANo.1再度です。 実際にやってみましたが、その他の容量は全くと言っていいほど増えませんでした。 やはりあなたの心配は杞憂でした。

retweet
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 実際に動作確認まで行い、結果を教えていただき 感謝いたします。

  • mmkski
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.3

1番の回答者様もおっしゃてるように、全く悩む必要ないと思いますよ。 イメージがつき辛いかと思いますが、1Gって意外と結構な容量ですよ。 11Gしかじゃなくて、11Gも空きがある、ですね。

retweet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段、パソコンで利用しているファイルが40~50GBなので どうも感覚がおかしくなっているようです。そもそも、金額的な 点を考えて16GBにしたのが、よろしくないのかもしれませんが。

  • tkrk666
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.2

16GBモデルで空きが11GBなんて、有り余るほど空いてるじゃないですか 空き容量4GBぐらい(正確な値は憶えてないです)でiOS5にアップデートしましたが空きが減ってる気はしませんよ

retweet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空き容量の感じ方は人それぞれですね…。 ご意見、感謝いたします。

関連するQ&A

  • iPhone5のiOSアップデート

    iPhone5の32Gを使用しています。 使用してるアプリに最近新機能が追加されたのですが、iOS7には対応しておらずiOSのアップデートをしてくださいと言われました。 現在iOSは7.1.2ですが、最新版のiOS9.1に上げても問題はないでしょうか? iPhone5なので、動作が鈍くならないか、充電のもちが悪くならないか、心配です。 1度上げてしまうと元には戻せないので、慎重に考えたいと思っています。 なお、iPhoneの空き容量は13Gと表示されています。

  • Abit社マザーBH-6の大容量HD認識について

    こんにちは、ただいま大容量HDの増設にトライしてますが、Fdiskの認識が うまくいかず困ってしまい、またまたご質問させて頂きました。 HDはWestern Digital:HDD(IDE):WD-400BB 容量40Gです。OSは初期のWin98だと 思います。BiosはGYをSSにアップデート済みで、セカンダリーマスターで接続 しています。 Bios上では正常に認識しているのですが、MS-DOSプロンプトからFdiskの 領域確保で基本MS-DOS領域が正常に確保できません。10Gほど基本領域 を確保しようと25%で設定してその後、基本領域をWin98上で見てみると なぜか122MBくらいしか容量がなく、フォーマットするとBiosエラー画面 になってフリーズします。残りを全部拡張MS-DOS領域に設定したのですが、 こちらは4Gくらいに表示されています。こちらのフォーマットは一応可能ですが・・。 Fdiskで現在のハードディスクの状態をみるとシステムがFAT16になって いるのはどうしてなんでしょう?大容量サポートはYESにしているのです が・・大容量DISKはFAT32ですよね? ひょっとしてFdiskのバージョンが古いとかありますかね? もしそうならバージョンアップは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マック ソフトウェアアップデート 空き容量?

    マックのソフトウェアアップデートをしようと思いましたが、 空き容量が8.3GB必要と言われました。 現在、10.6.5を使用しています。 どのように空きメモリを確認したらよいのか。 何にメモリが使われているのか… どうすれば、空き容量を増やすことができるのか、 教えていただけると、助かります。 よろしくお願いします。 ************************************* お使いのコンピュータに適用できるソフトウェア・アップデートがあります。それらをダウンロードしてインストールしますか?   ↓ アップデートをダウンロードしてインストールするには、8.33 GB の空き領域が必要です。起動ディスクから不要なファイルを取り除いて空き領域を増やしてから、もう一度やり直してください。 *************************************

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win8.1 Windows Update

    Win8.1にしたときもCドライブの空き容量が増え(使用領域が減り) 今日Windows Updateしたら、また空き容量が増え(使用領域が減り)たんですけど これってどういうことですか?

  • iOS 8.1.3 ソフトウェアアップデート

    お世話になります。 アイフォン6プラス、128Gで、iOS 8.1.3 ソフトウェアアップデートの案内を受け、ダウンロードしてインストールしたところ、アップデートをインストールできません、iOS 8.1.3のインストールでエラーが起きました、と表示されます。 使用状況のストレージを管理を見ると、iOS 8.1.3の表示があるのですが、一般の情報を見ると、バージョンが、8.1.2のままです。 最初、WiFi環境で行い、エラーが出たので、一旦、使用状況のストレージを管理からiOS8.1.3を削除してから、次は、パソコンに繋ぎ、試してみましたが、同じくエラーが出ました。 何か、解決方法、わかる方、おられましたら、よろしくお願いします。

  • iOS5.1について。

    iOS5.1について。 iPhone4OS5.01を使用しています。5.1が出たと聞きましたが本当でしょうか?訳あってPCが現在使えなくて分かりません。iTunesのアップデートが来たらしいのはiPhoneから分か りました。そしてiPhone4から5.1にした人に質問です。ハードディスクの容量はどれ位必要ですか?また、バックアップ等外付けHDDにするのは可能でしょうか?また、回線は混んでませんでしたか?5.1にしたほうが良いでしょうか?質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

  • iphone5のiOSやアプリアップデートについて

    auのiPhone5を使っています。 iOSのアップデートや容量の大きいアプリのアップデートをする場合、 Wi-Fi環境下で行うか、PCのiTunesに接続して行う2通りの方法があると思います。 私の場合、家にはWi-Fiのルーターがないため、PCのiTunesに接続してアップデート するしかないのですが、アップデートが何時間もかかる上、途中でタイムアウトするのか、 接続が途切れるのか分かりませんが、失敗してしまいます。 iTunesのバージョンは最新です。 ネット代節約のため、家のネット回線は解約し、普段はiPhoneのテザリング機能でPCやiPadもインターネット接続しています。(通信量7GBを超えないか毎月気にしながら使用しています。) ただ、家にはまだ4GLTEが来ていないため、3G回線しか使えません。 上記問題はiPhoneのテザリングでPCのインターネットをしているからでしょうか? しかも4GLTEがきてなく、3G回線のテザリングだからでしょうか? 解決するには、マクドナルドへ行ってWi-Fi環境下で行うしかないでしょうか? いい解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 同じ質問が過去にありましたらすいません。

  • iphon4sのアップデート iOS 5.0.1

    先日iphon4sを購入しました iOS 5.0.1にアップデートしたいのですが 何個か質問したい事があるので箇条書きします^^; ☆買った時に、一般のアップデートのところでiOS 5.0.1のアップデートが出来ますと表示されていたのですが、wi-fi接続が必要との事だったので、どこかwi-fiが可能なCaféなどでアップデートしようと思っていたのですが、今日、急に、設定のiconにハッジが出て、設定に入ってみたら、なぜか最新のバージョンですって表示されました。でも設定のバッジも消えないし、最新バージョンにはアップデートされていなく・・・・・壊れたと思ってauに行ってみたのですが、パソコンに接続して復元してみて下さいと言われましたーー; しかし、ここでも問題が発生しました ネット接続は出来ているのに、ネットワーク接続されていないので、復元作業が出来ないですと言われてしまいました・・。 アイフォン用の最新バージョンが出ているので、アップデートしますか?とも言われたので、アップデートしようとしても ネットに接続されていませんので作業できませんと言われてしまいますーー; どうしたらいいでしょう・・・。 ☆ネット接続されているのに、接続されていませんと言われる事の解決方法 ☆アイフォンのアップデートはパソコンからも可能なのでしょうか?i(OS 5.0.1) ☆設定のバッジが消えないのは、復元したら解決出来るのでしょうか? 解決方法やアップデートなど情報お願いします まとまらない文章で申し訳ないですーー;

  • FBとiphone iOS8.1にアップデート

    家族のiphoneで、FBページの投稿をできるように設定しているのですが、アプリストア(AppStore)からFBアプリをインストールできません。 「アイテムを利用できません。ご希望のアイテムは現在日本のStoreではご利用いただけません。」とエラーになってしまいます。 おそらく家族のiphoneが古いのかな(バージョン?)と思って、「設定」を調べると、「iOS8.1」へのアップデートが表示されるのですが、ダウンロードするには6.1GB以上の空き容量が必要です、となり、「使用状況」の「ストレージ」は使用可能1.3GB(使用風12.3GB)と表示されます。 このような状況でFBアプリを入れることはできるでしょうか? 家族のスマホで、しかもiphoneなのでよくわからずこんな説明で申し訳ないのですが、お詳しい方教えていただけると幸いです。

  • iTunesが使えない&ソフトウェアアップデートができない

    リカバリを行い、iTunesをアップデートしました。 (ソフトウェアアップデートではすべてエラーになるため、とりあえず、iTunesだけ個別にアップデートしました。無料でダウンローロできる最新のものです。) iTunesを起動しようとすると iTunesを使用するには、Mac OS X 10.4.7 以降が必要です。コンピュータのアップグレードについて詳しくは、www.apple.com/jp/macosx を参照してください。 と出てしまい、起動できません。 自分のMacの中身をみると、Mac OS X バージョン 10.4となっています。 これは10.4.0、ということですか? ソフトウェアアップデートはエラーになる(ネットにつながってるのにつながってない、と出てしまいます。)のでできないので、iTunesと同じように個別に行うべきですか? ソフトウェアアップデートで該当のアップデートの中にはMac OS X 統合アップデート(PowerPC)とかいてありますが、インテル搭載MacとPower Macが該当っぽいことがかいてあります。 私のはiBook G4なんですが、関係ありですか? 一応個別にダウンロードして、インストールしてみようかと試してみたんですが、インストール先の選択で、HDD(27.8GB(5.1GB空き))を選択すると、 このソフトウェアをインストールするには、69.4MBの空き容量が必要です。 !Mac OS Xアップデート(PowerPC)はこのボリュームにインストールできません。このボリュームは、このアップデートの要件を満たしていません。 となります。 iBookだからですか? また、ソフトウェアアップデートがエラーになってしまうのはどうしてでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac