残業未払い和解書の書き方

このQ&Aのポイント
  • 給料及び残業未払いの和解について、適切な書き方を教えてください。
  • 長文になりますが、会社都合で退職し、会社に残業未払いの請求をしました。和解か裁判かを検討しています。
  • 15万円で和解しようかと思っていますが、社長の方から今後訴えを起こす予定があるから金銭面のみの和解にすると言われました。和解書の書き方についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

残業未払い和解書の書き方

長文になりますが、先日、給与体系の一方的な変更で会社都合で退職しました。 給料及び残業未払いとして60万円くらいあったので会社に請求しましたが、社長から怒鳴りながらおどすような電話がかかってきたので、労働基準局に間に入ってもらい、結局15万円で和解か裁判で争うか。との話になりました。 15万円で和解しようかと思っていましたが、社長の方から「今後訴えを起こす予定があるから金銭面のみの和解にする」と言われました。 社長からの訴えとは ・機械を壊して仕事が止まった(実際は取引先が壊したため自分は壊していない) ・設備投資したのにうまく活用しなかった ・企画が進まなかった ということで、こちらから見ればいいがかかりに感じます。 15万円で和解書を出す時に、15万円で和解するが、今後訴えを起こすようなことがあればこの和解は無効。みたいなことを書きたいです。 そういう書き方はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

>今後訴えを起こすようなことがあればこの和解は無効。みたいなことを書きたいです。 通常そのような和解はないです。 和解は双方が譲り合い、合意のうえでするのですから、「今後訴えを起こすような」と言うことはあり得ないです。 和解書の最終項目に「本和解条項の他、債権債務のないことを双方確認する。」と言うのが、必ず、入ります。 従って、今後も争いが起こる可能性があれば和解は決裂したことになります。

tarou20471120
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 回答助かりました! 教えて頂いたように致しました。 ありがとうございました。