• 締切済み

のどがしまった感じ・息苦しいです。

よろしくお願いします。 現在、心療内科に通院中です。不安神経症と言われています。 色々な症状に、悩まされてきましたが(通院10年です)医師の処方などで、なんとか解決されてきました。 しかし、ここ半年くらい のど仏の下あたりを誰かに押されてるような、息苦しいような、症状で 困っています。そうなると、必ずガス(ゲップ)がすごい出てきます。 医師からは”デパスで乗り越えて”と言われて、苦しくなると、デパスを、頓服で1ミリ飲んでいます。 デパスを服用しても 3時間くらいしか効果は持続しなくなってきました。 深呼吸したり、色々やってみるのですが、効果がなく一日中 息苦しいので しんどいです。 ベースのお薬として、毎食後 レキソタン2ミリ・胃薬・寝る前に 抗鬱剤です。 漢方薬(炊き出し)も飲んでいるのですが、効果ありません。 主治医に相談を何度もしていますが、レキソタンがソラナックスに変わったり、色々試してもらいましたが、変化ありませんでした。 デパスも先生から指示されてるMAXを毎日飲んでしまっています。 でも苦しいんです。 念の為と、胃と食道のカメラしましたが異常ナシでした。 アドバイス・経験話し。。。。。どうか助けてください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• izayoi814
回答No.1

こんばんは。 私は以前、のどに何か詰まっているような感じがして 耳鼻科に行きました。 その時はゲップがうまく出せないような感覚もありました。 耳鼻科では「ストレスと睡眠不足による自律神経の乱れ」と言われ、 ソラナックスと漢方薬の「半夏厚朴湯」を出されたのですが、私には半夏厚朴湯がとても効いて 喉のつかえなどは全くなくなりました。 まあ、その後、更にストレスが増えて不安神経症になりほかの症状が出て 心療内科のお世話になっているのですが。 漢方薬は何を飲んでいらっしゃいますか? 違うお薬を服用していらっしゃるのなら、一度お医者様にご相談なさってみては? ちなみに私が処方されたものは顆粒でした。

sakura-2
質問者

補足

ご丁寧に回答頂き、有難うございます。 漢方薬は13種類を配合頂き、1時間 土瓶で炊き出ししております。 今 内容を確認いたしましたら、ハンゲ、ブクリョウ、ケイヒ・・・などと書かれていますので、 ハンゲは入っているのかと思います。