• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:躁鬱が改善後、後悔、罪悪感について)

躁鬱が改善後、後悔、罪悪感について

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病を患っていた女性が改善後も後悔と罪悪感に苦しんでいます
  • 躁状態での非常識な言動が職場で行われ、その記憶が苦しい
  • 躁うつ病や同様の経験を持つ人々の心情や困りごとについて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomas199
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.2

私も統合失調症で入院し、退院して回復したのですが、今でも周囲の人に迷惑をかけた罪悪感があります。 病気のせいとはいえ、自分勝手だった・・と思うことが多いです。 たしかに、世の中にはいろいろな人がいます。 精神疾患のある人、ない人・・・ 精神疾患があるということで、劣等感を感じてしまう気持ち、わかります。 しかし、いま現在、他人に迷惑をかけない状態で生活できていれば、それでいいのではないでしょうか? 経済的に自立し、身のまわりのことを自分できちんとして、自活できていればそれでいいのではないでしょうか。 障害年金で食べているわけでもないし、自分で仕事もされているのでしょう? 自分が可愛い病みたいになっちゃうのがメンタル系の病気ですが、 病気だという理由でふんぞりかえっている人もいます。 そういう状態でなければいいのではないでしょうか。 ひとに迷惑をかけなければ、何をしようが自由な世の中です。 自分が中心に世界がまわっているわけじゃないと気づいただけ、まわりに迷惑をかけていると気づいているだけ 病気が回復した証拠ですよ。 「ひとのときを思う、ひとのためを思う」なんかのCMにありましたけど、 ひとのために生きることをこれからは目標として、ボランティア活動などされてはいかがでしょうか。 小さな植物を育ててみるとか。 自分もひとのために役に立つんだなと思えれば、罪悪感も消えますよ。

kanoeinu
質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございます。 とても劣等感の塊でした。 今現在は、迷惑を掛けてはいないと思います。 当時私は自分や他人を批判ばかりしていた最低な人間でした。 そうしなければ、生きていけなかったのだと思います。 そのせいで、他人様をとても傷つけたと思います。 私の場合は病気のせいだとは頭では解っているのですが、一方でただの人格の歪みだったのでは無いかと言う自分に対する不信感も強いです。 (歪み自体がそもそもの原因なのだとも解っているのですが…) ただ今になって漸く紆余曲折の末、本当の自分に向かい合いつつもあり、当時の自分をどう認めて行くかで自身の中に強烈な葛藤があります。 自分をただ自己肯定しようとするのではなく、「自身を受け入れる」と言うアイデンティティの確立を図りたいのです。 >「ひとのときを思う、ひとのためを思う」なんかのCMにありましたけど、 ひとのために生きることをこれからは目標として、ボランティア活動などされてはいかがでしょうか。 小さな植物を育ててみるとか。 自分もひとのために役に立つんだなと思えれば、罪悪感も消えますよ。 これはピンと来ました。 仰る通りですね。 今日知り合いの為を想ってしたことがとても喜ばれて本当に心から嬉しかったです。 ここ最近になって漸く「他人を想う」ことを理解しつつあります。 誰かのために役立つことで自分を肯定出来るなら、こんなに嬉しいことはないです。 心に響く回答を有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#157261
noname#157261
回答No.3

完全に病気は治ったようですね だから今までの自分が見えるのだと思います 今まで病気であなたがしてきたことは過去のこと 過去へは戻れないし取り返しが効かない いいんですよ 過去は過去として たとえ病気だとしでも悪いところに気付いたのなら それを反省すればいい でも間違えて欲しくないのは病気がそうさせたこと あなたの意思ではない けど行動は事実なのだから 普通に反省して 対策を練り繰り返さなければいい 過去の出来事を後悔、罪悪感で終わりにしなければいい 反省と対策で繰り返さなければいい でも今回の質問の前になぜ病気になったのか 病気にさえならなければこの質問はない そこを反省して対策を練る もしこれが出来るならそっちを考えた方がいいと思います そしたら再発はまずないでしょう もし良かったら一緒に考えますよ

kanoeinu
質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございます。 はい、病気はほぼ完治していると思います。 病気のお蔭で本当の意味で自分を知ることが出来たと思っています。 病気が頂点だった時、それは私の膿が膨らみに膨らんで破裂した時だと思いました。 そうなることで、私は漸く私に気付いたのだと思います。 これが私自身を傷つけるだけで気付けていたならば、対処出来ていたならば… そうすれば、こんなに罪悪感で苦しむことも無かった…。そう思ってしまいます。 でもその考えこそが傲りなのだと、人の手を借り、助けられて漸く気付けました。 頂いた回答もその一つですね。 私は自分の生きた、選択した人生の経緯を今、冷静に分析し、見つめ直しています。 私の人生には「愛」が足りなかったのだと思います。 そして受け取れなかったのだと思います。 感謝の気持ちを持てることが出来たのは、周囲にいる人間と、soodaneさんのような方たちの暖かいお言葉があればこそだと思います。 私もこの想いを忘れることなく、次は自分が誰かに愛を注ぎたい思います。 >もし良かったら一緒に考えますよ 暖かい気持ちを有難うございました。 素敵なHPです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

躁鬱病暦(双極性障害I型)6年のものです。 私も、躁状態の時に非常識な行動を多々取ってしまい後悔している一人です。しかし、それは病気のせいだと割り切って過去の思い出といいますか、にしてしまっています。 割り切りも大切かと。 一助になれば幸いです。

kanoeinu
質問者

お礼

こんにちは。 早速回答頂きまして、有難うございます。 私の場合、当初自分が躁鬱病に罹っているとは気付かず、去年に入ってから運良く、良きカウンセラーのに出会うことが出来、自覚致しました。 発覚した当初は躁状態は収まっていたのですが、そういった経緯で抑うつ状態が酷くとても悩んでいました。 私も過ぎた時間は戻せないので前を向くしか無いと思っているのですが、時折心が酷く折れてしまい、あんなにSOSを出していたのに気付いてくれなかった家族や、キツく当たられた社会を恨んでしまう気持ちに襲われてしまう時があり、そんな自分を酷く虚しく、哀れに感じています。 割り切りが大事ですよね…本当に。 同じお気持ちの方がおられただけでも心の拠り所が出来た気持ちになりました。 toku4de-su様も頑張ってくださいね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 躁うつ病?

    こんばんは。 私は21歳の大学生です。 3ヶ月ほど前に適応障害と診断され、休養をとることで回復したのですが、 最近また症状が出始め、特定のストレス因子はもうすでになくなっているのにこういった状態が続くのは、うつ病の傾向があるとお医者さんに言われました。 そして、最近では何に対しても腹立たしく、彼氏にやつあたりしたりすごい愚痴ったり、とにかくいらいらすることがあり、 そう言ったことをお医者さんに話すと、躁の状態になってきてるのかもとも言われました。 もともと私はリーマスという薬を処方されていてずっと飲んでいるのですが、調べてみるとこの薬は躁に効果があるということで 私は躁うつ病に変わったのかな?と思っています。 適応障害からうつ病になるというのはよくあるようなんですが、躁うつに変わることはあるんでしょうか? いろいろ調べてもいまいち躁うつについてわからないんです。 私は、昨日は自分でも驚くほど調子がよく、よくしゃべってよく頭も回転してすごく楽しかったです。 でも今日は朝から何もする気が起こらず、すぐ眠くなって寝てばかりいて、昨日とは全然違いました。 こういうのを躁と鬱というのでしょうか? この二つの波は、日ごとにかわるのでしょうか? 躁うつの波がどのくらいの周期なのかがとても知りたいです。躁状態で遊びの約束をして、遊ぶ当日は鬱状態でキャンセル・・・なんてことはしたくないんです。 ・・・それとも、もともと躁うつに周期なんてないんでしょうか?? なんか粗末な文ですみません。よろしくお願いします。

  • 躁鬱?

    躁鬱? 躁鬱病の躁状態は、攻撃的になったりして人に迷惑をかけてしまう程の状態の事ですよね? 私は最近やたらテンションが高く、体がふわふわしてすごく幸せです。 自分は何でも出来ちゃう気がします。 すごくポジティブです。 ご飯を食べなくても、眠らなくても平気です。 ただ『今なら空を飛べるかも』と思って屋上に出てみたり、『今なら道路に飛び出せるかも』と思ったり。 死にたい訳じゃないんです。何でもできる気がするんです。 まるで麻薬でもしているかのようなハイテンションなんです。 躁じゃないか?と知り合いに言われたのですが、人に迷惑をかける程攻撃的になったりはしません。 ただハイテンションなんです。 躁自体にこういう症状はあるのでしょうか? 私が躁鬱かどうかは別として。

  • 躁うつ病 死にたい気分の逸らし方

    躁うつ病です。 今自分がうつ状態か躁状態か判断できるくらいには回復しています。 今の仕事に不満はないですが、それでも親の助けを得て生活をしている状態で、 たまにそれとかほかにもいろいろ劣等感を感じてうつ状態が加速して死にたい気分に陥ることがあります。 ほかの躁うつ病のかたはどんな対応をしていますか。

  • 鬱病と躁鬱病の判別について

    はじめまして 最近付き合い始めたばかりの鬱病の彼氏に突然ふられました。 彼は、自分は鬱病だといっていましたが、 今、彼の言動を改めて振り返ると躁鬱病なのではないかと思います。 私はほんの数日しか彼と過ごしておらず、気が合わないからとはっきりとふられているので、 できればしつこく彼に連絡したくはありません。 でももし躁鬱なのであれば、彼にそのことを告げるべきかどうかとても迷っています。 私といる時は、彼は普通の人にみえました。 非常に頭の回転がよくて、知識も豊富で、仕事もできる風だったので、 確かに少し変わってはいましたが、頭が良い人は実際変わった人が多いので、 彼が話してくれるまでは鬱とは思いませんでした。 彼は前職での過労で廃人状態になり入院し、 毎日自殺を考えていた状態からなんとか回復して、今は仕事もしていて1人暮らしをしています。 復職した今も、週に数回自殺したくなるほどの鬱状態になり、 その度に、決められた量を超える大量の薬を服用してしのいでいるそうです。 彼の家族は、他の県で離れて暮らしています。 彼の言動・特徴です。  ・自分のことばかりを話し続ける。  ・自分がいかにすごいか話し続ける。  ・人の話もちゃんときくので、意思疎通はできる。  ・自分は、特別ですごい能力があると言う。  ・女性のように、唐突に話題がころころ変わる。  ・自信があって、プライドが高い。上から目線。  ・金銭感覚はたぶん普通。大事な友達によくおごるらしい。  ・疲れると人肌が恋しくなるらしい。  ・人からどう思われているかを意識している。  ・かなり強めのお酒を毎日晩酌している。  ・車の運転を普段からしている。  ・神経質で完璧主義。かなり繊細。  ・一見、柔軟な考え方の様で、わがまま。自分を曲げない。  ・彼なりに自己管理には気をつけているらしい。  ・頻度はわからないが、精神科にはちゃんと通院している。  ・話の大部分は、筋が通っていて説得力があるように感じるが、細かいところで支離滅裂なところもある気がする。  ・脱毛症があるが、薬の副作用だと思っている。  ・基本的に機嫌が良く、いらいらはしていないように見える。  ・死ぬことは怖くないらしい。 彼の言動にみられる、多弁、自尊心の肥大といった躁状態の特徴が 躁鬱病によるものなのか、鬱病の薬の副作用によるものなのか、もともとの性格によるものなのか、 私には正直判断がつきません。 もし彼が躁鬱病だったとしても、彼は躁状態が自分の調子が良い状態だと思い込んでいる思うので、私が告げたところで相手にしてくれないかもしれません。 彼は、今の仕事が自分の能力が思う存分発揮できるから、仕事が自分の生きる場所といっていました。おそらく今は寝る間もないくらい仕事で忙しい毎日だと思います。 もう何の関係もない私が、下手に彼を刺激して彼の仕事に悪い影響を与えたくありません。 そもそも今彼が鬱状態だったら、私が連絡しても無視されるかもしれません。 もしかしたら私に細かい説明をしていないだけで、彼に躁鬱の自覚があるのかもしれません。 彼は、鬱病なのか躁鬱病なのか、、、 躁鬱病であれば私は彼にそのことを告げるべきなのか、 何か良いアドバイスをいただけたらと思います。

  • 罪悪感がないのか

    ざっくりした質問ですみません。 浮気をする人やセクハラをする人やその他ハラスメントをする人で罪悪感がないような人はいったい何なのでしょうか。 ハラスメントの類をする人は大抵そういう感じの人が多いようで。不倫の罪悪感とかで潰れてしまう人も中にはいますが。 罪悪感どころかなんか自分はフツーもしくはすばらしい何かと思っているようで。感情が豊かで人間味にあふれていると思っている? いったいどういう人たちなんでしょうか。 昔はそういう人たちを自然と半ば無意識のうちに避けられていたのですが最近なんかよく当たり前のように馴れ馴れしくされるような。居る場所・環境が悪いのか。自分が海千山千きったはったのどこでも生きていけるタイプではまったくないので余計にどうしようかと思います。 組織の上層部や超有名人なら多少は、と言っても多少ですが、わかる気もしないでもないですが(偶然その地位にたどり着いたとか性格がよくて地位が上がったということもあるかもしれませんが性格が悪くて手段を選ばないから地位が上がるともいえるのではと)、その辺のおじさんおばさんに(若くても年寄りでもいいですが)そういう人がいるのがどうしようもなくむしゃくしゃというかなんだこれはと思います。 それは私の思い違いでむしろその辺にいる人の方がそういう人が多いのでしょうか。 私の性格も悪いのは自覚しておりますが、何がどう周囲とかみ合っていないのか。 ざっくりとした質問で申し訳ありませんが何か私に必要そうなことを言っていただければ幸いです。

  • 躁鬱に関するHPをご紹介下さい

     最近になって、もしかして彼女は躁鬱ではないか、と思うようになりました。  なので、躁鬱に関する資料を探しています。  本当に躁鬱なのか、その判断をしたいからです。  症状としては、 ・サイクルが短い(数日単位)。 ・躁→鬱への切り替わりには不特定のトリガーが必ずあり、逆はないこともある。 ・躁状態においても、DSM-IV の定義に必ずしも当てはまらない。 ・目の前にいる人物があまり親しくない人の場合、鬱状態を作為的に押さえ込むことができる(らしい)。 ・その場合、そうしているうちに躁状態に移る場合もある。  など、病気と呼ぶほどではないのではないか、といったファクターもあります。  しかし、もし躁鬱だとすれば、一生の付き合いになる以上、今のうちから何らかの手を打たなければいけません。  ですがここ半年で随分改善しているのも確かで、もうちょっと様子を見たい気もするのです。  できれば、精神科医の方がお書きになったHPなどがあると助かります。  よろしくお願いします。

  • 躁うつ病です。

    躁うつ病です。 躁うつ病なので、気分上がったり、下ったりします。 躁うつ病なので、当然ですが、抑うつ状態になります. 突然気分が上ることがあります。 ちなみに躁うつ病であって、新型うつ病ではありません、 躁うつ病です、 気分が突然上がることがあって、 それを見た第三者が、 「流行の新うつ病か?」と思われることがあり、 とても不快です。 躁うつ病と最近よく見る新うつ病は違います。 精神科医でもないのに、 知ったかぶって新型うつ病といっしょにしないで欲しいです。 最近、知り合いとロンドンに行く約束をしてしまって、 それは躁鬱の躁状態だった為に、 一時的に気分が上がって約束してしまっただけだったので、 後でキャンセルしました。 「あ、またこんなことしてる・・・」と、 余計に気分が落ちてしまいました。 今現在は抑うつ状態が重く、 自宅でベッドにぐったりしていることが多いです。 精神科医でもないヒトが、 躁うつ病患者を見て、 勝手に「新型うつ病」と思う神経が理解できません、 病人は苦しんでいるのに、 勝手な論法で語るヒトたちとか、 医事法違反で訴えたい気持ちになることがあります。 躁うつ病なのであって、 最近出て来た新型うつ病ではありません。 勝手な考えで、 医師の資格も無いのにヒトの病名を判断するヒトたちを、 どうしたらいいんでしょうか? ホントにふざけてると思います。 躁うつ病と、新型うつ病は違います!!! イヤになります。 困っています。 いちいち「躁うつ病の躁状態はこうで、抑うつにもなるんですけど、わかりますか?」と 相手にくどくど説明しなきゃならないんでしょうか? 本当にいい加減にして欲しいです。

  • 罪悪感と後悔

    はじめまして 現在ある人へ対しての罪悪感と後悔の気持ちで一杯です。 毎日同じ気持ちが1ヶ月ちょっと続いてます。 その人が自分にとって、とても大切だとわかっていながら 苦しめていました。今は、会う事も連絡も取れない状況です。 自分は、感情のコントロールが上手く出来ず、感情が抑えれないから その人に、一緒にカウンセリングに行こうと言われてましたが 聞く事が出来ず、後悔してます。今更ながら心療内科に行きました。 感情のコントロールの事、今の気持ちをすべて話してきました。 感情のコントロールは、時間をかけてやっていけば、出来るようになる というような事言われました。その他に今は、中~上の欝の傾向があるようだと言われ 投薬を勧められましたが、今の苦しさ等は、自分が悪いとわかってるので 薬で気持ちが軽くなるのが、苦しめた人に申し訳ない気がして、断りました。 それより、その人に何も償えないまま、時間と共にこの罪悪感や後悔が 薄れ消えていく事が怖いと思ってます。 もし何も出来ないまま、今の気持ちが薄らいだり、無くなってしまったり 逆に自分は、感情を抑えられず、その人を憎んでしまうかもしれないと 思うと、今の気持ちのまま、死んでしまいたいと考えてます。 とても情けない考えです。 その傷つけた人は、自分自身より、私の事をいつも傍で見守りずっと 心配し考えてくれてました。私は、本当に最低な人間です。 人は、本当に自分のした事を悔やみ、償いたいと心から思えた時 相手に許してもらう事は、出来るのでしょうか。

  • 躁鬱でしょうか

    躁鬱病という病気があると知ってから 自分もそうではないかという気がしてきました。 最初は鬱かな、と思っていたのですが、 妙に気持ちが高まることがあるのです。 なんでもできる、なにかしてやろう、というふうな・・・。 もしこれが躁状態なのだとしても、変だなと思うのは、 躁の状態が数時間、長くても十数時間しか続かないことと、 家族がわたしの躁状態には気づいてないことです。 いつも沈んでいると思われているのですが、自分では気分が良くなる状態を自覚しています。 最近ではこの状態のときに、衝動買いをするようになって・・・。 その時はすごく気持ちがいいのですが、 あとになって後悔してしまいます。 そのかわり鬱状態は長いです。何ヶ月も続きます。 そのあいまにぽつぽつと気分が高揚する日があるのです。 これは躁鬱病でしょうか? そうでなくても、この長い気分の落ち込みがなんなのか、 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 躁鬱の躁が出るのは何らかの刺激があるからですか?それともたまたまですか?

    双極性障害のI型の【躁状態】 II型の【軽躁状態】などの【躁】が 出るタイミングについての質問です。 躁鬱の人が躁状態になるのには、 何か理由があるのでしょうか? 例えば、少し嬉しい事がなどの なんらかの刺激がなると 鬱から躁になるとか。 (本人の自覚があるないにかかわらず) それとも、そういうことは全く関係なく 理由もなく、躁鬱の波があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。