• ベストアンサー

2つの画像を重ねて、上の画像の縁どりをなくす方法

2つの画像を重ねたい場合を想定します。 例として、下の風景画像はそのままで、上の人物画像を加工して載せたいと思います。 これを重ねた場合、上の画像の縁取りを全く無くして下の画像に埋め込むようにするには、今の時点で何のソフトが一番良いでしょうか。 ちなみに「JTrim」で「イメージ→円形切り抜き」を試して見ましたが、これでは四つ角がそのまま残ってしまい、埋め込んだような画像になりません。 出来れば、人物画を切り抜いて、風景写真の上に載せたりしたいのです。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.5

私もGIMP勧めます、フォトショなんかいらない。 どの程度の精度で切り抜きたいのかにもよりますが、 キチンと切り抜きたいんならパスで丁寧に。 ある程度大雑把で良いなら「電脳はさみ」か「ファジー選択」、「前景抽出選択」が使えます。 さらにもう一つ、「ファジーブラシ」消しゴムで周囲をなぞる。 添付画像は「ファジーブラシ」消しゴムで周囲をなぞっただけ(これが一番簡単かも知れない)

thanksv
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。フリーソフトのGIMPはとても重宝しそうです。実際のところ、GIMP、JTrim、VIXは3,4年程前にインストールしていたのですが、使う機会はありませんでした。ワードの描画機能やペイントで間に合っていたからです。しかし、全くもってこのGIMPは、使い方はある程度の慣れが必要なようです。早速、試して見ました。今回のことを機会にいろいろと応用できそうです。今後が楽しみです。

その他の回答 (4)

• hosakaing
回答No.4

フリーウェアならGIMPでしょうね。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html

thanksv
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

• Alphared
回答No.3

どの程度のクオリティを求めているか?素材となる写真はどの程度のものか?にもよりますが、プリントアウトまで考えているのならば、やっぱりPhotoshopを使用するのがいいと思います。  コスト的なことを考えてエレメンツで十分だとは思いますが。

thanksv
質問者

お礼

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  上に載せる画像を透過画像(背景が透けて見える画像)にしたらどうでしょう。  JTrimでも透過画像を作成できるようです。一般的には、透過画像はgif形式で作ることが多いですが、png形式も可能だと思います。 では。

thanksv
質問者

お礼

• 4610-564
回答No.1

PHOTOSHOP パスで抜いてレイヤーであわせる。 それ以外のフリーのツールは使ったこと無いから知らない

thanksv
質問者

お礼