• ベストアンサー

フォトショップ6.0 画像の写りこみを作成するとき

上から見ると円形、横から見ると台形のプリンを テカテカのテーブル上に置いたとします。 プリンを斜め上から見たとき(てっぺんのカラメルソース部分が見える) テーブルに写りこんだ画像では、 カラメルソースが二層なのは見えるけど てっぺんは見えないはずです。 (プリンを下から見上げた図がうつる) このような写りこみ画を作成するときは 元画像をどのように加工すればよいのでしょうか? プリンではなくもっと複雑な画を反転したいのですが 真正面からの画ではないのでそのまま反転できず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>カラメルソースが二層なのは見えるけど >てっぺんは見えないはずです。 >(プリンを下から見上げた図がうつる) ちょっと敷居が高くなりますが3Dトランスフォームを 利用して、3次元的に対象画を回転させる方法があります。 言葉で説明するのがやっかいな機能なので一つ、参考URLを 貼っておきます。 必ずいったん切り離して別レイヤーにコピーしてから 3Dトランスフォームをかけて実験してみてください。 気に入った加工ができたら、テクスチャ切れを丁寧に消して 垂直反転してもとのプリンと位置合わせしてみてください。

参考URL:
http://classic.pobox.ne.jp/CGtips/ph03/tips/CGtips08.html

その他の回答 (1)

• beam
回答No.1

簡単ですよ  横から見たプリンを想像してください。 これを上下逆にひっくり返して 上辺(台形の狭い方)を凸、丸く膨らませます 下辺(台形の広い方)を凹、丸くへこませます。 上辺の丸みに沿うように、カラメル部分を変形させてね。 それを正立したプリンの画像と重ねあわせればOK あとはボカシやブラシを使って、テーブルの歪みとかを出せばできあがりー、と。