• 締切済み

周囲が透けて見える画像の作成方法は?

切り抜いた画像の周囲をぼかして、他の画像の上に貼り付けたいのですが、どのような画像の上にでも周囲がぼけた(つまり下の画像が透けて見える)切り抜き画像を作成することが出来ますか? それはどのソフトを使って、どのように作るのですか?

みんなの回答

• RYO-03
回答No.2

画像の周囲を透明にして下の画像が見えるものなら 「透過GIF」というものでできると思います。 周囲をぼかすことができるかよく分からないのですが

参考URL:
http://www.wsj21.net/animegif/makegif2.html
ikageso
質問者

お礼

「透過GIF」があることを知りませんでした。早速IrfanViewをダウンロードして試してみました。確かに画像の中の指定した色を透過して下の画像が見えました。工夫すると私がイメージしている画像に近づきそうです。どうもありがとうございました。

• PrintScree
回答No.1

そのような画像を作成するときは、レイヤーが扱えるソフトが必要です。 背景にした画像と主体としたい画像を開き主体の画像から必要な部分だけを選択し、背景の画像に新規レイヤーで合成します。 使用するソフトとしてはAdobe Phosothopが有名です。 PhotoshopCS2は値段が高いので中々手が出ませんが機能的に必要最小限に絞ったPhotoshopElementsでも可能です。 その他にもあるかもしれませんが、Photoshopを使用するようになってからは情報収集をしていないのでよく分かりません^^;

ikageso
質問者

補足

背景の上にのせる画像は、全体を薄く透過させるのではなく、中央部分は透過せず、周囲を透過させて下の画像が見えるようにしたいのですが、レイヤーで処理できるでしょうかね。