- ベストアンサー
TOPEAK製・ジョーブロースポーツ2のポンプ
ロードバイク用空気ポンプの定番(?) TOPEAK製・ジョーブロースポーツ2のポンプに適したバルブは ネジ切りが有る・無し(ひらめ式)のどちらのバージョンなのでしょうか? チューブのバルブ形状と空気入れの口金形状の相性が大事・・という意見が多いので 質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#191181
回答No.1
>ネジ切りが有る・無し(ひらめ式)のどちらのバージョンなのでしょうか? 関係ないと思いますよ。 なぜ、無し=ひらめかなのか???です。 >チューブのバルブ形状と空気入れの口金形状の相性が大事・・という意見が多いので ちょっとはあると思いますが、気にしすぎです。 以前のSILCAのヘッドは差し込む(押し込むかな)ので、ねじ切りは抜けにくかったのでネジなしを使っていました。 今は、大体のものがロック式なので気にすること無いですよ。 ただ、トピークのヘッドはロックをかける時にずれ易いので、短いバルブの時慣れが必要かな。 カンパ、フルクラムのチューブレスの後輪のバルブに気楽に装着すると、はずれてしまいます。 慣れれば問題ないので、トピークのポンプ、いいですよ。
その他の回答 (1)
- suiran2
- ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2
相性ではなくポンプヘッドの性能差だと思います。平目マークのポンプヘッド(いわゆる平目口金)は、5000円ほどしますがこれに勝るものはないと思います。加圧調節ネジが付いていまして、一度これを使用しますと他の口金は使用できなくなります。他の口金ははっきり言ってゴミです。一度試してご覧になることをお薦めします。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。
お礼
回答ありがとうございます。 あまり気にしないでいいのですね! 若干コツが必要な感じですね。