他人のメールアドレスからの受信について

このQ&Aのポイント
  • 自分のメールアドレス以外から着信があることがありますか?受信者のアドレスが自分とは異なる場合、メールサーバーの問題かもしれません。
  • 迷惑メールのメールブロック設定をしようとして、自分以外からの着信があることに気づきました。サポートセンターに相談したところ、海外からの一斉送信で原因が分からないとのことです。
  • 携帯会社がsoftbankで、922SHを使用しています。他人のメールアドレスからの受信に困っており、解決方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分以外のメールアドレスを受信

携帯迷惑メールについて、教えてください。 迷惑メールのメールブロック設定をしようと、メールのアドレス表示を見ると、着信者のアドレスが自分のアドレスではありません!? こんなことって、あるのでしょうか? 自分のアドレス以外は受信しない方法は、ありませんか? サポートセンターに聞くと、一斉送信のうえ、海外からの送信なので、原因が解らないとのこと。 自分としては、送信者の問題ではなく、メールサーバーの問題だと思うのですが。。。 結局、解決策も無いままです。 どなたか、解決方法をご存知ないでしょうか? 携帯会社 softbank 922SHです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.3

>自分に届く迷惑メールの着信者のアドレスは、自分のメールアドレスのはずなのに、知らない人のアドレスが表示されるのです。 ああ、BCCで送付されたのですね。この場合、TOでは「知らない人のアドレス」でBCCでhironkoさんのメールアドレスを入れていたのでしょう。 回避策はありません。送信者が一定であればアドレス拒否するか、ドメインで指定拒否するぐらいかな。

hironko
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく、納得です。 サポートセンターもショップも、こんな事は初めてと言われたので、おおごとだと思ってしまいました。(ちょっと不信感。何故わからなかったのかしら?) とても助かりました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

BCC送信という方法が、携帯で受信するメールもありますので、その方法で送信されたものではないですか。 PCで受信する迷惑メールもそういうのが多いようですね。 http://blog.nashural.com/?eid=384193 http://hotman-hk.jugem.jp/?eid=8 (CCとBCCの使い方) http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/out/ht/out012003ht001.shtml

hironko
質問者

お礼

解りやすく、親切な説明を、ありがとうございました。 勉強になりました。

• ok-kaneto
回答No.1

>自分のアドレス以外は受信しない方法は、ありませんか? 自分からのメールアドレスしか受け取らないって事ですか? 迷惑メール設定で、原則拒否としておいて受信許可アドレスに自分のアドレスを入れるだけでOKなのでは? つか、「自分のアドレスで迷惑メールが送られてくる」ですよね? 送信元メールアドレスはいくらでも偽装可能なので、これはアテになりません。 >自分としては、送信者の問題ではなく 送信者が偽装したのでしょう。 >解決方法 メールアドレスを変更してください。迷惑メールには絶対に返信しない事。

hironko
質問者

補足

回答ありがとうございました。 解りにくい質問ですよね。 補足しますと、自分に届く迷惑メールの着信者のアドレスは、自分のメールアドレスのはずなのに、知らない人のアドレスが表示されるのです。 こんなことって、あるのでしょうか? 仕事で使っているアドレスなので、変更はしたくないのですが。。。 何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。