• 締切済み

特別徴収

お尋ねします。 昨年末より就職活動してるの者ですが… 今年に入って、パート、アルバイトなど4ヵ所で、働いては辞め働いては辞めと点々としてきました。 その中で、A社だけは数年前からパートをしているところで現在も週3日働いています(社保無し、雇用保険なし、毎年この会社で働いてる分だけを源泉徴収されている)。 就職活動の際、点々とバイトをしてた事を履歴書に書くと不利になるので、A社だけでパートをしていたことにして面接を受けようと思ってます。 そこで…例えば、来月初旬に正社員として就職が決まったとします。 就職先の会社に届く“市民税・県民税 特別徴収”の通知書でバイトを点々としていたことはバレるのでしょうか??

みんなの回答

• jfk26
回答No.3

>就職先の会社に届く“市民税・県民税 特別徴収”の通知書でバイトを点々としていたことはバレるのでしょうか?? それは相手のある話ですから、一律にどうとは言えないでしょう。 その就職する会社及び担当者がきちんとして目端が利けばバレることがあるかもしれませんし、逆にルーズでいい加減であればバレないでしょう。

• adobe_san
回答No.2

大丈夫でしょう。 雇用保険・厚生年金 を掛けてたら判りますが >(社保無し、雇用保険なし、毎年この会社で働いてる分だけを源泉徴収されている) なら問題ないと思います。

motoco3
質問者

補足

一カ所だけ、雇用保険・社会保険に加入しました。勤務期間は一ヶ月半くらいです。 今年、働いていた4ヵ所分は来年、自分で確定申告してもいいのでしょうか?

• kentkun
回答No.1

来月から就職ということは、今年のあなたの収入が 来年新しい会社に給与から天引きされる特別徴収として資料がいきますが それからわかることは収入の総額だけです。 むしろ会社を転々としていることは社会保険の方がわかりやすいんですが 社会保険と縁のない会社を転々としているならそれもわかりませんね。

motoco3
質問者

補足

一カ所だけ、パートで社保、雇用保険に加入しました。勤務期間は、一ヶ月半程です。厚生年金手帳には何も記入されません。…バレるんでしょうか??