• ベストアンサー

エプソンテレビ6年で壊れた!もう部品がないって・

6年前に買ったエプソンテレビが壊れました。 52インチの第3のテレビとかで、リアプロ?というものです。 エプソンに修理依頼をしたところ、もう部品がないため、修理不可能ということで、 泣く泣く新しいテレビを購入しないといけないようです。。。 そもそも6年前の型の部品がないとは、メーカの対応に理解ができません。 何か手はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

僕は周辺機器にエプソンを使用しているので、あまり悪くは言いたくない のですが、あなたの場合は僕でも納得が行きませんね。 エプソンのリアプロは2007年12月に製造を終了すると告知されまし たが、この時点で製造を終了しても部品は5年間はストックするように法 で定められていますから、まだ1年以上も猶予があるので部品は間違いな くストックされているはずです。 まだ取り扱い説明書は手元にあるでしょうから、非常に細かな文字で書か ていて見にくいのですが、文章の何処かに部品保有期間が書かれていない かを確認して下さい。このテレビは店舗販売ではなくネット販売用に作ら れたので、店舗保証は最初からありません。メーカー保証も1~2年程度 ですから、既に保証期間は過ぎていますから修理は有料になるでしょう。 とにかく部品が無い事には先に進めないので、メーカーが「ありません」 と行ったら「ああそうですか」で終わらせずに、5年間はストックがある のだからと言い、「日本になければ何処かの国に無いかを調べて返事をす るのが販売側の責任でしょ」と言い、どうにかして探させましょう。 僕だったら「6年で壊れる物を売ったのか」とメーカーに言いますね。

prepre_8
質問者

お礼

すいません、両親の勘違いのようです。 お騒がせして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.6

旧通商産業省の行政指導により、カラーテレビの場合、 補修用性能部品の最低保有期間を8年とするよう求めていました。 これは義務でも法律でもありません。 現経済産業省はこのような指導を行っていませんが、 公正取引協議会が最低限のルール(製造表示規約)を定め、 これを運用しています。 規約の第5条で「補修用性能部品の保有期間」を定めていますが、 これは補修用性能部品を持っていなければならない期間ではなく、 廃棄してはいけない期間だと解釈されています。 例えば、修理などでこれら部品を全部使い切ってしまった場合は、 廃棄したわけではないので、例え保有期間内だったとしても これに違反していないことになります。 また、あくまでも民間による約束事で法律的な義務はなく、 罰則もありません。 従って、法的な根拠はかなり薄くなるのですが、 誤解されやすい表現などがあれば、国民生活センターや消費者庁に 相談される方が良いでしょう。

prepre_8
質問者

お礼

すいません、両親の勘違いのようです。 お騒がせして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます!

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

工業製品は、法的に 定められた 年数に期間 メンテナンス部品供給する 義務が有ります。 TVが 何年か 忘れましたが (6年か8年 いずれか) これをまず調べて下さい 次に テレビ裏等に 貼られている 製造年のシールで 製造年を調べる 購入年ではなく あくまで 製造年です。 長期在庫を購入した場合 製造年と 購入年のズレが生じます。 これらを 元に 部品保管年内の 故障なら 部品供給できない責任を メーカーへ 問う事です。 メーカーとしては、修理受けし 修理見積金額を 多く出して 修理を 諦めさすような 形取るかも 高くても 修理GOを依頼すると面白いかも 相当代替え品交換になるかな メーカーとして TV販売撤退した場合 アフターも おざなりになります まして 販売数が少ない場合 アフターの期待も 薄くなります。 商品購入は 性能や価格でなく  流通量で 選んだ方が トラブル時は、一番安泰と言えます。 パイオニアのTVも 同様に撤退ですが パイオニアは メーカー対応が きちっとしています  立つ鳥跡を濁さずです。

prepre_8
質問者

お礼

すいません、両親の勘違いのようです。 お騒がせして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

【2005年11月30日】エプソン、フルHD新パネル採用の65/55型リアプロテレビ -デジタルチューナ/HDMI搭載のフラッグシップモデル セイコーエプソン株式会社は、リアプロジェクションテレビ「LIVINGSTATION」の販売を終了した、LIVINGSTATIONは、子会社のエプソンダイレクト株式会社を通じて、ネット直販で販売されていたが、10月2日付で完売を告知。新規の受注受付を終了していた。( 2007年12月6日 ) 細証書は有りませんか。 補修部品の保有期間が明記されていれば強固にクレームです。 消費生活センターへ仲介を依頼 多少の買い替え費用負担を勝ち取るかです。 今の液晶TVの方が省エネ・映像の鮮明で快適です。

prepre_8
質問者

お礼

すいません、両親の勘違いのようです。 お騒がせして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます!

noname#252929
noname#252929
回答No.2

一応、TVには、生産年の表示がされて居ますので、それを確認されて、再度問い合わせされてみてください。 ただ、元々エプソンって、その事業が割に合わないと判ると、簡単にその事業を切り捨てる傾向がある会社ですからね。 「まだ新製品を作り続けますので、安心して使って下さい。」と事業部長が言った3カ月後に生産中止して別の競合品を作り始めたりするメーカーですからね。 個人的には、あまり信用して居ないメーカーです。

prepre_8
質問者

お礼

そうなのですか。 ちょっとよく確認してみます!

  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.1

TVの部品保有期間は 製造打ち切りから8年 となっている様ですが・・  購入されたTVは製造打ち切りから2年以上 経過してから購入したんですかね?

参考URL:
http://livingstation.jp/service
prepre_8
質問者

お礼

実家のTVなので、もう一度よく確認してみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • EPSON PM-A700 部品修理の依頼について

    EPSON PM-A700を使用しています。 インク交換後(純正品ではない)、ノズルクリーニング中にエラーが出てしまいました。 エラー内容「プリンタ内部の部品調整が必要です。」 EPSONの当該機種ページを見るとインク吸水部品が限界値に近いとのことで、修理が必要みたいです。 しかし、この機種は2011年に修理受付を終了しています。 EPSONに修理を依頼したのは2011年が最後です。 最近インクも大量に買い、出来ればプリンタを買い換えずに、修理費用もそこまでかけずに使い続けたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの補修部品供給願い

    MP490のプリンターが、「吸収体を交換して下さい」と表示するので、量販店にサービス依頼したところ、「サービス期間が終了した]ので対応できないとのこと。 個人利用の物で、型は古いかも知れないが、未だ新品然としており、修理をして使いたいの部品を供給して欲しい。自分で修理くらいできるので、交換部品の価格を連絡下さい。 廃棄なんてもったいないし、メーカーの姿勢として、資源の有効活用にも反する。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 不良品テレビの修理代

    長文で、申し訳ありません。 以下のような状況の場合、私はどうすればよいのでしょうか?普通に修理代を払うしかないのでしょうか?教えてください。 今年3月に液晶テレビを修理に出しました。液晶テレビは一昨年の秋に展示品を購入しました。 購入時から調子が悪かったのですが、古いテレビの映りもよくなかったのでアンテナが原因なのかと思ってました。しかし、その後引越したのですが相変わらすテレビの調子がおかしかったので修理を依頼することにしました。 テレビの調子を見てもらったところ、原因が分からず持ち帰るとのことでした。その時は2週間程で修理は完了するという話でした。3ヶ月以上たちましたが一向に連絡は来ませんでした。 しかたがないので、テレビ購入店に連絡をしてもらたところ、やっと修理会社の方からはじめて連絡が来ました。現在の状況として、部品を取り替えてみたが直らず、更に他の工場に修理依頼しているので更に一ヶ月待ってほしいとのことでした。 メーカー保障期間は一年間だと分かっていますが、明らかに購入時から不良品であったこと、展示品なのに点検もせず電気屋が売ったこと、その後の対応の悪さにとても腹立たしい気持ちです。 更に、部品注文や、新たな工場に修理依頼するなど修理費は高いことも想像つきます。 私としてはとても普通に修理費を払う気になりません。 しかし、メーカー保障が過ぎているとのことで普通に修理代を払う他しかたないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • テレビの修理代金について

    6年ぐらい前に43インチのパイオニアのテレビを購入して つい最近テレビの真ん中に縦線が入りました。 メーカーの修理依頼をして見積もりをしてもらったのですが 修理代金がなんと21万円するということでした。 修理の内容はパネル交換でした。 あくまでも聞いた話ですが、プラズマテレビのパネル交換は 大体10万円前後で出来るのではないかと聞いたことがあります。 パネル交換で21万円もかかってしまうのでしょうか? 21万円支払ってもパネル交換する価値はありますでしょうか? 教えてください。

  • 2006年製のテレビが同時に故障

    機種名KDL-40S2500のデジタルチューナーが2台同時に故障しました。 液晶テレビって9年も経てば寿命で壊れるもんですか? 1台ならそんな事もあるかなって思うけど、2台同時に同じ症状が出たので、部品に欠陥があるのではないかと思っています。 SONYの修理依頼してきてもらったんですが、偶然2台同時に壊れたとの一点張りで、欠陥ではないそうです。 500円の部品をハンダ付けするのに技術料20,000円請求されました。 2台と出張料で50,000円請求されました。 最近の電機メーカーの対応は、そんなもんですか? なんか液晶もその他回路も問題ないのに1ヶ所壊れただけで、テレビを買い換えるのって、非常にもったいない世の中になりましたね 誰かもっと安く直してくれる人いないですか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • テレビの部品を手に入れたいのですが、、。

    今、シャープの液晶テレビが具合が悪いのです。型番は LC-32BD2なのですが、メーカーが修理に来たのですが、直せませんでした。 おそらくスピーカー「基盤もセット」を取り替えれば、直ると言われたのですが、信用できません。自分で手に入れて交換したいのですが、中古でもいいので、手に入れる方法を教えて下さい。

  • 3年前に買った、ソニー液晶テレビが映らなくなりました。

    3年前に購入したソニーの液晶テレビが、元旦早々映らなくなりました。音は出ますが、画面は真っ暗です。修理依頼をしたところ、「液晶パネルを交換しなければならない。液晶パネルのメーカー保証は2年間だから、修理費は全額負担です。」といわれ、修理費で同型の新しい液晶テレビと交換します」とその後が続きました。3年で壊れるテレビなんて、不良品ではないでしょうか。この液晶パネルは欠陥品だからこのような申し出になるのでしょうか?この液晶テレビはWEGE KDI-LHVXです。  どなたか、この液晶テレビの故障と修理について教えてください。

  • フォルツァ MF06 2000年モデルの純正部品について

    教えてください。 今でも「2000年モデル フォルツァ MF06 車体番号MF06-130~」 の純正部品って手に入りますか? 近所の総合バイク屋(自転車店兼業)で聞いたら、 > もうその型の純正部品はメーカーにも無いでしょう と言われました。 どうしても、フロントフェンダーとリアウイングが欲しいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 またネットからでも注文できるようなところがありましたら、 あわせて教えてください。

  • カメラ補修用部品の最低保有期間内に枯渇について

    購入したのは2016年4月で壊れてしまい、メーカーに修理依頼したところ 部品が枯渇していて修理できない! と回答がありましたが、「補修用性能部品の最低保有期間」があるはずと、検察したところ「8年」とありました。 カメラの発売日を検索で2015年4月10日 とあり、3年半ほどした経っていないことになります。(当方の使用は1年半ほど) メーカーの言う「部品の枯渇で修理できない」という ことはカメラ補修用部品の最低保有期間内の観点からメーカーは修理をする義務があるとおもうのですが法律上どうなるでしょうか?

  • 地デジ対応ではない液晶テレビ

    5・6年前にフナイの液晶テレビを買いました。地デジ対応ではないアナログテレビですが、子供が間違えて落としてしまい画面が壊れてしまいました。 修理代はいくらくらいかかりますか? 20インチのテレビです。買ったほうが安いですか?