• 締切済み

生理前について

私は毎月24日くらいに 生理になりますが 先月は来ませんでした。生理前は太りやすいと言われてますが、生理予定日を過ぎても太りやすい日は生理が来るまで 続くのでしょうか?

みんなの回答

• birdess
回答No.1

生理が来る前は、プロゲステロンとエストロゲンというホルモンが沢山出ています。 特にプロゲステロンが沢山出ている状態だと、体は水分を蓄えようとすると言われています。 また、プロゲステロンを分泌させるホルモンがむくみを誘発するとも言われています。 他にも、生理前は血糖値の変動が大きく、食欲の抑制が効きにくいそうです。 こんなわけで生理前は太りやすいのです。 月経が少ない方は、このプロゲステロンやエストロゲン、それらを分泌するホルモンの バランスが崩れている方が多いので、 そのバランスの崩れ方によっては太りやすい方と、そうでもない方がいます。 ここからはお節介かもしれませんが、 月経不順が続くようならば、 太りやすいとか太りにくいとかいう問題だけではなく、 何か子宮や卵巣などに異常がある可能性があるので、 レディスクリニックなどの受診をした方がいい場合があると思いますよ☆