• ベストアンサー

REGZAでNHK高校講座のラジオを聞く方法

諸事情により高校卒業認定試験を受けようと考えています。 そのため参考にNHKの高校講座を見ています。 仕事の時間が長いため内容がみられるものはプリントアウトしたり REGZAからみていますが ラジオだけは内容がみられないため困っております。 どうにかしてREGZAからNHK高校講座のラジオ放送を聞ける方法はありませんでしょうか。 役に立つアプリの情報など、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.4

ごめんなさい。 NHKのファイルは音声なのに、asx ファイルでした。アンドロイドのブラウザでasxファイルで対応しているのは、私が知っている限りはありません。 それでは、実際の音声ファイルに直接、アクセスと思いましたが、mms://wm.nhk....という形なのでこれも対応しているブラウザはないかと。 したがって、PCでダウンロードするのが一番かと思います。 GetASFStremで簡単にダウンロードできますので、試されてください。

monnom
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。やはりアンドロイドから直接聞くのはむりそうですね… ではPCからダウンロード→アンドロイドへ というのが一番いい方法なのですね。 とても参考になりました。ベストアンサーにさせていただきます

その他の回答 (3)

回答No.3

♯1さんと同様に「REGZA」が「REGZA Phone」だとしたらこんなアプリもありますよ。 〈NHKネットラジオ らじる★らじる〉 https://market.android.com/details?id=jp.nhk.netradio&feature=search_result NHK第一、第二とNHK FMをスマートフォンで聴くことができます。 私の機種(au IS05)では音飛びも無く、わりと安定して放送を聴くことができます。 ただし、あくまでリアルタイム放送が聴けるというアプリですので、過去の放送を聴くことはできません。 また、放送をダイレクトに録音する機能は無いので、外部機器を接続したりする必要があります。 IS04に対応しているかは未検証ですが、試してみてはいかかでしょうか? 以上、参考になれば幸いです。

monnom
質問者

お礼

なるほど、そういうアプリがやっぱりあるんですね。 ですが残念なことに放送している時間はちょうど仕事中で 聞けないのが現状です… 録音できる外部ソフトを探してみたらいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

• USB99
回答No.2

もしかすると、携帯からはダメかもしれません。 そのときは、UserAgentを変更してください。その方法は "android ブラウザ ua 変更"で検索するとヒットします。

monnom
質問者

お礼

今しがた少し調べてみましたが、少し設定の変更の仕方が怖いですね… それに電源を落とすと消えてしまうのですね。 ですがこれが今のところ一番有効な方法かもしれません。 参考になる回答ありがとうございました!

回答No.1

NHKの高校講座であれば、バックナンバーがWebで公開されています。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/ 必要であればPCからいつでも聞くことができます。 カテゴリが「携帯・PHS/Android」なのでREGZA Phoneのことを指しているのだと思われますが、一度Regza Phoneのwebブラウザから上記urlをクリックして、バックナンバーを聞くことができるかどうかタメされてみてはどうでしょうか。 以上、ご参考まで。

monnom
質問者

お礼

はい。auのIS04です。残念ながらレグザのブラウザからでは放送と 映像を見ることはできませんでした…何故でしょうね? PCからはまったく問題なく聞けたり試聴出来たりするので こちらからダウンロードして携帯へ、が出来たりすればいいのですが… とにもかくにも回答ありがとうございました!もう少し頑張ってみます!