• ベストアンサー

韓国は今も、日本のドラマ番組をを地上波禁止したまま

韓国は今も、日本のドラマ番組をを地上波禁止したままですか? >>韓国文化体育観光省の担当課は「政策上の判断だ」としか明かさないが、04年の文化開放時に同部が発表した資料には「文化的波及効果が大きい点を勘案し制限開放とする」とある。韓国のメディア研究者の一人は「地上波の番組は誰もが無料で見られるため、影響力が他の分野と比べて格段に大きい。日本人が日本語で笑ったり泣いたりするドラマは、日本語を強要された歴史を呼び覚ます恐れが強い」と指摘する。

• atuti
  • お礼率86% (136/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abczzzky
回答No.3

そうです。敵国です。友好も前向きもないのです。

atuti
質問者

お礼

敵国か・・ そうですね。 日本人は甘ちゃんですね。

その他の回答 (3)

• abczzzky
回答No.4

本当は日本文化全面禁止でよかったのだという話があります。 要するに、それが経済封鎖状態だったということで、向こうで自主的にしてる分には別に…、という話。 たとえば、日本のCDなど向こうで販売されると経済効果でますので…。 ということで、むしろ日本の韓流ブームとやらいうものが不自然でもっと対決姿勢が重要かも。 悲しんでおられるようで、強硬な私にでもお気持ちはよくわかりますが、いくら友好関係を望んでも相手にそれがない場合仕方がないですので…、それは身近な人間関係でも同様で、いたしかたないことで…。

atuti
質問者

お礼

日本のCDなど向こうで販売されると経済効果でますので…。> ああ、そういう意味合いですね。 <悲しんでおられるようで、強硬な私にでもお気持ちはよくわかりますが、いくら友好関係を望んでも相手にそれがない場合仕方がないですので…、それは身近な人間関係でも同様で、いたしかたないことで…。> 近い国なのに、民族性が違うんですね。 いつかみんな仲良くなれればいいですね。 回答ありがとうございました。

• 23tomo-u
回答No.2

回答にはなりませんが・・ 実際はネットが広がっているので 日本のドラマとか韓国の動画サイトにたくさんあったりします。 ちなみに数年前にあった韓国人学生の趣味は、 「パソコンで日本のドラマを見ること」でした。 また近所に働きに来ている中国人にミャンマーについて聞いてみると、 (中国も自国の都合の悪いニュースは流さないので) 「中国だとあまり報道しないけど、日本のニュースで知ることができるね」 と、言っていました。 ネット社会になってから抜け穴は多いですよ、 まぁ、これがリビアとかで民主化の流れの一つの要因だと思いますが。

atuti
質問者

お礼

ちなみに数年前にあった韓国人学生の趣味は、 「パソコンで日本のドラマを見ること」でした。> そうでしたか~ ネット社会になってから抜け穴は多いですよ、 まぁ、これがリビアとかで民主化の流れの一つの要因だと思いますが。> そうですね。 私も最近、知りたくなかったような事までネットで知ってしまいました。 回答、ありがとうございました。

• yama1998
回答No.1

禁止したままです。

atuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりでしたね。 なんか溜息・・・