• ベストアンサー

初心者・ものぐさにお薦めのチューブはどちら?

daiquiriの回答

• daiquiri
回答No.4

まず、空気圧の管理をきちんと(23-25c程度のタイヤならでも乗る頻度にかかわらず週1回は必須と考えてください) していることが前提で。 チューブの寿命ということであれば、使うポンプポンプヘッドとの相性も重要です。 バルブ部分のネジきりがしっかり付いているシュワルベのようなタイプは、 シリカタイプのパッキンの食いつきにバルブの固定を依存するタイプとは相性が悪いです。 つまり、パッキンがねじ山でぼろぼろになりやすいのと、食いつきが良すぎて 抜差しのたびに(どんなに丁寧にしても)バルブ根元に負担がかかってひび割れたりします。 一方ひらめヘッドなどのバルブ固定をかむなどの機構で行うタイプはねじ山の短いバルブだと ちょっとずれやすかったり、奥に突っ込みすぎたりします。 また、ハンドポンプは大抵レバー固定式なのでそういう時はつるつるのバルブはちょっと使いにくかったりします。 (慣れでカバーできる要素は大きいですが、「ハンディポンプ」を使いこなせてない時には良くありがちなパターンです。) なので、他の要素に大きな差がないのであればお使いのポンプのヘッドのタイプに合わせて購入するのも手かと。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとりポンプとの相性も大切ですよね!