• 締切済み

【回答お願いします】泊りがけが精神的に難しい

今年大学を受ける予定です。 志望の大学には、入学式の前にオリエンテーションという名目で2泊3日の泊りがけの行事があります。 ですが、精神的な持病があり泊りがけの~というのが無理に近いです。 もともと旅行などが苦手で、出先でも体調を崩したりすることが多く今も心療内科に通って薬を飲んでいる状態です。 1年生にとっては当たり前に出席する行事なのでしょうが、このような場合大学に診断書などを見せれば参加をしなくても大丈夫でしょうか? 大学案内を見ても必修とは書かれていないですが単位として換算されるならもうどうしようもない問題なのでしょうか? ・21歳なので年下と一緒に参加したくないという思いもあります。 ・摂食障害だったこともあり、人前で食事をしたりするのが苦手です。 ・現在は少しパニック障害のような症状もあり、映画館や人ごみや電車では具合が悪くなることがあります。 ・家族旅行や遠出なども全て拒否する程度の拒否反応があります。 大学に問い合わせればいい問題なのでしょうけれどこれから試験を受けるというのもあって結果に響いたら(そんなことないとは思いますが)とか色んな事を考えてしまって問い合わせまでには至っていません。 皆さんから見れば、オリエンテーションに参加できないほど体調が悪いのなら大学すら無理なのではというご意見もあるかもしれませんが今はこの疑問が心配で仕方がないのでとりあえず経験者の方などのお話を聞けたらと思って質問させていただきました。 よろしくお願い致します

みんなの回答

  • infonagi
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

場合によっては参加しなくてもいいと思いますよ。 自分の時も大学で入学式前に同じようなことがありましたが。 ぶっちゃけ、こんなことしなくても(いかなくても)同じだろ?と思った記憶があります。 その問題は大学に合格してから、考えてもいいと思います。 絶対に参加しなくてはならなくても、貴方の場合は病気ですので、無理に参加する必要はありえません。そして、そのことを大学に相談するのもひとつの手だと思います。 それに、世の中、色んな人がいます、貴方のような精神的疾患を患ってもない人でも、当日になって風邪などで体調を崩して参加しないという方も絶対います。 ぶっちゃっけいわせてもらえば、あんなもの”絶対参加なわけがない” むしろ参加なんかしなくてもいいと思いますよ。 

noname#143837
noname#143837
回答No.1

こんばんは。 経験者では無いですが、気持ちは解りますよ。よく、そうゆう方がいらっしゃいますから。 嫌でも参加しなければならない事もあると思うんですよ。ただそれは程度の問題で、私は精神的な病気については余り詳しくありませんが、完全に拒否反応を起こしているのであれば、大学に問い合わせるのが話が早いと思うんですよね。試験の結果に響く事は無いと思うんですよ。 まずは、そうしてみては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 大学の入学式後にあるオリエンテーションについて

    こんにちは この4月から大学1年になる者です。 大学の方から通知がきて(泊りがけの)オリエンテーションもあると書かれてありました。実は今、急にお金をどうしても必要とすることが出来てしまい 4月のしょっぱなからアルバイトがはいっている予定なのです。。 きっと勿論その泊りがけの日にも重なってくるはずなので 大学の通知では「全員参加」と一応書かれていますが 一般的に(よくない言い方になりますが;)行っても行かなくてもよいものなのなら欠席したいと考えています。 中高の行事ならば絶対なのは勿論ですが、大学の場合どうなのでしょうか? 一般的にこのオリエンテーションとはどういったことをするのですか?また一般的にはオリエンテーション(そういった泊りがけも含め)は任意のものでしょうか?

  • 適応障害について

    適応障害の方について質問です。 人混みが苦手でしんどくなるなど 人の視線を多く感じてしまうなど 最近、心療内科に通い適応障害と診断され 仕事を辞めた知り合いがいます。 私も人混みはしんどくなったり パニック障害だったり色々あるので 凄くその方が心配でした。 でも 薬を服用しながらお酒を飲んだり 家族が気晴らしになればと3日間東京旅行に行って 帰ってきた次の日に大阪行きたいから行こうと 言い出したり 本当に、人混みしんどいの?と思ってしまいました。 私は4日間も人混みに出るのは しんどいし旅行から帰ってきたらぐったりです。 人それぞれ個人差はあると思いますが 人混みがしんどい人が人の多い東京へいってきたのに しんどくならず次の日も大阪行きたいと なるのでしょうか? 疑問に思いました。

  • 複数の参加者と、適当な広さがある場所において・・・

    教えてください。 複数の参加者と、適当な広さがある場所において、チームを組んで行われることもあり、修学旅行などの学校の宿泊行事でしばしば教師の目を盗んで行われる、ある寝具を複数個投げ合う遊戯とは、いったい何のことでしょうか? 今、出先のためゆっくり調べることができなくて… (涙)

  • 精神科のお薬に対する不信

    精神科通院歴10年で今の診断は双極性障害です。 いろいろなお薬を飲んできましたが、副作用でだるくなったりイライラしたり妄想的になったりするので、昨年自己判断でお薬をやめました。 医師は難色を示しましたが、頓服だけいただいて、飲まないで10ケ月過ごしました。 しかし、逆流性食道炎になってしまい、7キロ急激にやせ、胃薬の類が効かず、症状から精神的な理由だといわれ、精神科でジプレキサを処方されたところ、症状がおさまりました。 しかし、まただるくなり眠くなり家事が困難になったのでジプレキサもやめました。 私の状態は食道炎はともかくとして(もう症状はなくなったし)、 でかけたり、人と会ったりすると1~3日寝込むという状態で、働いたり、 親の出番が多い習い事(子供は小学生です)をさせたり、学校の行事の時間が長いものに参加するのは無理なんですが、家で休みながら家事をやったりすることはできます。 しかし薬の副作用があるとだるくて細かい判断が必要な家事や・・特に料理が困難になってきます。 料理ができないと家族がかわいそうです。 でも通院しないと、病気だと社会的に認定されないので、学校行事を断ったりする理由がなくなってしまいます。とくに長期休みに子供を学童に預けることができなくなってしまいます。 服薬しないで躁うつ病をやり過ごすほうが(2型なので散財はしません、ウツだったらがまんできます。自殺することはありません)自分にはあってると思います。 自分はたぶん発症は20年以上前なのですが、なんとかやりすごしてきました。登校拒否にもなりましたが、自分で自習して大学にも入りました。会社勤めもつらいながらやってきました。 薬がなくても、人並みとはいかないけれど、やってゆけそうに思います。 お薬を飲むと、料理やお掃除が困難になり主婦としてのお仕事がやりづらくなります。 服薬しても別に元気になるわけでもなく、学校行事の参加もますます難しくなります(妄想的になって人に合うのがますます怖くなる) 服薬なしで、病気だと認定されることは、今の世の中は難しいのでしょうか? 一応障害者手帳は2級です。手帳の使い道は、診断書の代わりになるという理由でもっているだけです。(割引を利用するほど外出はできません)

  • 精神的に弱い彼・・

    遠距離恋愛で7年目です。 最初の1年は同じ地方で過ごして、その後、私が大学で上京しました。その後ずっと3ヶ月に1度くらい私が帰省して会っています。(大学に通っていた6年間は休みの度に数カ月帰ってました。) 彼はもともと自分のフィールド以外が苦手で、旅行なども滅多に行かない人です。会いにきてくれたことはありません。 1度だけ、3年前に用があって友人と何人かで東京に来ましたが、私は1週間友達とずっと一緒にいるんだろうと気にしないようにし、(会いたかったけど)最後の1日だけ約束をして、あとは放っといてました。 しかし、最終日に会ってみると、体調が悪そう、、話を聞いてみると、東京が嫌すぎてずっとホテルに一人でいたらしいのです。 彼はもともと人込みが嫌いなのですが、どうやら、当時20代中盤(年よりかなり若く見える)の彼はキャッチのイカツイお兄さんに2.3万円とられたようで、ダメージをうけていました・・。もちろん楽しい所にもつれていって貰ったみたいなのですが、嫌な思い出しか残ってないみたいです。 そして今度、彼にまた東京にこなければいけない用が出来ました。もうその話に成ると急にしゃべらなくなる程嫌みたいです。用事を済ませて日帰りです。 彼は自分なりの哲学をきちんと持っていたり、素敵で 誰にでもすかれる人です。尊敬はしているのですが、彼のガラスの心を考えると、近々結婚しよーか、、とかゆう話には成ってはいますが、、うーーん。私は彼のその話を思い出す度になんとも言えない気持ちに成ります。なんというか、、、切ないです。 何の相談か判らなくて済みません。特になんで来てくれないの!!というかんじのわがままではなくて、、外交的な私からすると、なんでそうなるのか、わからない。もっとこうしてあげたらいいかな、とかも全く判らなくて辛いです。 私が大切な青春を過ごした東京を、彼は大嫌いみたいで、、辛いです。

  • 彼との旅行

    旅行好きな彼が、ゴールデンウィークにどこか行こうと言っています。私も彼と一緒にいたいと思っているのですが、心配なことがあります。 旅行(遠出)すると、旅先でたいがい体調を崩してしまい、楽しみが半減してしまうこと。食事も食べられなくなってしまいます。たぶん精神的なものからきていると思います。パキシル服用中。 彼は私が精神的なお薬を飲んでいるのは知っていますが、体調の詳細は知りません。最近付き合い始めたばかりなので、幻滅されるのが怖いので、どうすればいいのか困っています。旅行には行きたいけど、体調が気になるし、体調で彼にも迷惑をかけるかもしれないし、ゴールデンウィークだと混んでそうで、人ごみも苦手です。実際のところ、お金も厳しい状態です。 私も、「そうだね、旅行しようね」と言ったのですが、断るほうがいいのか、行くべきか悩んでいます。

  • 入学式でどう話しかけますか・友達の作り方

    今度(デザイン系の)専門学校の入学式があります。 (入学式→オリエンテーション→クラスミーティング→研修旅行と行事が続きます) 入学式で色んな人に話しかけるといいと言われたのですが、 話題も思いつかないし、入学式からあまりがつがつしても 逆に引かれてしまうのではないかと思ってしまいます。 また、私には今まで友達がいませんでした。 喋ることも凄く苦手で、誰かと長々と会話するなんて経験はありませんでした。 高校で少しはまともになったのですが、やはりまだ怖さがあります。 だからこそここで一気に成長しなくてはとも思います。 入学式に話しかけるならどう話しかけますか? 入学式でなくても、その後の行事などでどうすればいいかなど 具体的にアドバイス頂けると助かります。

  • 彼女 精神病?

    長くなるのですが、読んで頂けたら嬉しいです。 付き合って1年ほどになる彼女がいます。 僕は18で彼女は17歳、出会いはTwitterだったものの、住んでる場所が近かったりで遊びに行ったり、そういうこともしました。 なので僕的には普通のカップルと変わらないと思っています。 なんですけど、彼女が精神的に心配です。 彼女は中学でいじめられていたこともあって、高校は通信に通っているのですが、通信とはいえ登校日があるのでたまに登校しなきゃ行けないんですけど、何回かに1回、行きたくないと言い出します。 正直それは彼女が決めることなので行くなら応援はしますし、行きたくないなら無理しなくていいと思うと伝えたのですが、それ以外にも、外見で病むことが多かったり、お互いLINEじゃ言いづらいことがあるかもしれないからと、お互いがお互いしかフォローしていないTwitterのアカウントを作ったのですが、定期的に外見についてのツイートをしていて心配になります。 今日も友達と3人でディズニーに行ってるのですが、人混みが多い場所が苦手なようで、(周りの人がみんな自分のことを見ている気がするみたいです、)気持ち悪くなってしまったというツイートをしていて心配になって質問しました。 精神的な病気の可能性ってあるのでしょうか、 もしひとりが不安なら一緒に病院に行ってあげた方がいいでしょうか?でもそんなこと言ったら傷つけてしまうでしょうか、 彼女とは話していると落ち着くし、これからも一緒に居たいと思っているのですが、精神的なものもそうですし、大学に行くことまで考えてないらしく、高校卒業したら何をしたいかも分からないとかで心配です。 僕は実のところ、高校はアメリカでずっとホームステイしていて、大学もこっちで行くことになっています。なので長期休み以外は一緒にいてあげられることが出来ないのが辛いです。 自分の親はとりあえず大学は卒業しなさいスタンスなのでこれから先も色々な問題がありそうで不安です。 どうやったら彼女の精神が落ち着けるようになるでしょうか、アドバイスください。

  • 20歳フリーター精神病持ちです。相談させてください

    私は20歳のフリーター(バイト探し中)です。16、17歳で3ヶ月バイトをしましたが人間関係で長続きせずバイトをやめてそこから家に籠ってます。 現在はバイトを探し(面接1つ落ち)をしながら家の家事(家族と住んでます)をしながら生きてます。 私は約1年前から精神科に通っていてうつ病と診断されました。(適応障害、睡眠障害、対人恐怖症、HSPも診断書までは行きませんが持っています) 人の前、人混みに行くと発作がおきたりパニックになってしまいます(人の笑い声、威圧的な態度など) 親は精神病に理解がなく年金を払わないといけないから働けと言われバイトを探しています。 ですが怖くなると体調不良を起こしたり発作が起きるので普通の仕事に面接に行っても落ちてしまいます。 障害手帳はまだ無理と病院の先生に言われて取れてません。 働きたい気持ちはありますが人が怖くて友達と1回応募しましたが普通の人の応募に比べたら当たり前ですが落とされてしまいます。 甘い考えと言葉ベタですみません… どうしたらいいでしょうか。 (誹謗中傷や強い言葉は御遠慮ください)

  • みんなが楽しんでいる行事

    私はみんなが楽しみにしている行事、楽しんでいるような行事に参加するのが苦手です。 例えば、特に体育祭や文化祭、遠足など、常に自分より目上の先生などがいらっしゃる行事です。達成感や、友達との交流はそれなりに楽しいと感じて参加できます。でもその自分が友達と楽しんでいる姿や、達成感に万歳して喜ぶ姿などなどを大人や先生に見られている、と感じ、それをとても恥ずかしく感じます。それと、大して楽しくもないけれど、その行事でこどもの楽しんでいる姿をみたい思っている大人のために楽しい様な姿を見せなければ、と感じ、無理にはしゃいで見せたり喜んだりします。こんな私はお子ちゃまですが、そんな方いらっしゃいますか?