• 締切済み

【回答お願いします】泊りがけが精神的に難しい

今年大学を受ける予定です。 志望の大学には、入学式の前にオリエンテーションという名目で2泊3日の泊りがけの行事があります。 ですが、精神的な持病があり泊りがけの~というのが無理に近いです。 もともと旅行などが苦手で、出先でも体調を崩したりすることが多く今も心療内科に通って薬を飲んでいる状態です。 1年生にとっては当たり前に出席する行事なのでしょうが、このような場合大学に診断書などを見せれば参加をしなくても大丈夫でしょうか? 大学案内を見ても必修とは書かれていないですが単位として換算されるならもうどうしようもない問題なのでしょうか? ・21歳なので年下と一緒に参加したくないという思いもあります。 ・摂食障害だったこともあり、人前で食事をしたりするのが苦手です。 ・現在は少しパニック障害のような症状もあり、映画館や人ごみや電車では具合が悪くなることがあります。 ・家族旅行や遠出なども全て拒否する程度の拒否反応があります。 大学に問い合わせればいい問題なのでしょうけれどこれから試験を受けるというのもあって結果に響いたら(そんなことないとは思いますが)とか色んな事を考えてしまって問い合わせまでには至っていません。 皆さんから見れば、オリエンテーションに参加できないほど体調が悪いのなら大学すら無理なのではというご意見もあるかもしれませんが今はこの疑問が心配で仕方がないのでとりあえず経験者の方などのお話を聞けたらと思って質問させていただきました。 よろしくお願い致します

みんなの回答

• infonagi
回答No.2

場合によっては参加しなくてもいいと思いますよ。 自分の時も大学で入学式前に同じようなことがありましたが。 ぶっちゃけ、こんなことしなくても(いかなくても)同じだろ?と思った記憶があります。 その問題は大学に合格してから、考えてもいいと思います。 絶対に参加しなくてはならなくても、貴方の場合は病気ですので、無理に参加する必要はありえません。そして、そのことを大学に相談するのもひとつの手だと思います。 それに、世の中、色んな人がいます、貴方のような精神的疾患を患ってもない人でも、当日になって風邪などで体調を崩して参加しないという方も絶対います。 ぶっちゃっけいわせてもらえば、あんなもの”絶対参加なわけがない” むしろ参加なんかしなくてもいいと思いますよ。 

noname#143837
noname#143837
回答No.1

こんばんは。 経験者では無いですが、気持ちは解りますよ。よく、そうゆう方がいらっしゃいますから。 嫌でも参加しなければならない事もあると思うんですよ。ただそれは程度の問題で、私は精神的な病気については余り詳しくありませんが、完全に拒否反応を起こしているのであれば、大学に問い合わせるのが話が早いと思うんですよね。試験の結果に響く事は無いと思うんですよ。 まずは、そうしてみては如何でしょうか?