• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

加害者が飲酒運転

9月17日に私が国道を直進中、加害者が運転していた車が逆走してきて車同士正面衝突しました。 それで足を骨折し首を鞭打ちしました。 加害者は飲酒運転でその車は借りたもので任意保険には入っていなく、自賠償しか入っていませんでした。しかも、乗っていた加害者は生活保護を貰っていてお金を取れないと市役所の相談窓口に言われました。被害者の私は親の車を借りていて保険が35歳以上の対象でした。 でも相手が100%悪いので私は保険を使う必要がないで加害者の自賠償だけ使っている状況です。 私の車は廃止になり泣き寝入り状況です。 今は社会保険を使い病院に通い自分で通院のたびに治療代を払っています。 自賠償は120万円以下まで出ると聞きました。 やはり病院の治療代は通院するたびに払わないといけないのでしょうか?? あと慰謝料は貰えるのですか? 私の車は泣き寝入りしか手はないのでしょうか? 私は全く悪くないのに損した気分です。 自賠償で120万円までいきそれで車を買うことも考えていました。 いい方法があれば回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#231223

車の損害は、泣き寝入りか、自分の保険(車両保険があれば)ですね。 持っていない相手からはどうあがいても取れないものは取れません。 自分の保険を使うと保険料にも響くので痛いでしょうが、得られる補償と上がる保険料を天秤に掛けて判断されるとよろしいでしょう。 また、自分の保険を使う場合は人身傷害の保険金を受け取れることも考えてみてはどうでしょうか(相手の自賠責への請求は自分の保険会社が人身傷害の求償として行います)。 自賠責は人的被害のみに支払われるものであり、損害を超える支払いはできないので、それで車を買うというのはナンセンスです。 休業補償や慰謝料、経費(通院にかかった交通費・ガソリン代など)を請求できるだけ請求するくらいしかないでしょうね。 病院代については、病院の判断によります。 病院が保険会社に請求してくれるか、こちらで請求するまでツケにしてくれるというなら、甘えてもいいでしょう。 それが難しい場合、治療して貰うのが第一ですから、立て替えるしかありません(病院を替わるという選択肢もあるが)。 それと注意点ですが、社会保険には第三者行為届を出していると思いますので、健康保険が負担した7割は、あとから加害者=自賠責に請求が行きます。その分も120万円から引かれますので、ご注意を。

質問者からの補足

回答本当にありがとうございます!助かりました!後、付け加えなのですが、この場合でも(自賠償だけ)1日通院したら4200円は貰えるのでしょうか? 慰謝料とはどのようなことを慰謝料と言うのですか? 待ってくれる病院だったら1年ぐらい通院しても治療代を待ってくれるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします! 何度もすみません

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#211894

残念ながら。 慰謝料が払える経済状態ではないようですし。 裁判所は払えと判決するでしょうけれど、借金してまで払うことはないです。 無い袖は振れません。 よって、現実的には泣き寝入りに近いです。 >自賠償で120万円までいきそれで 物損には使えませんので元々それは出来ません。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 泣き寝入りしかないですね(T_T)