加害者の家族が来たのですが

このQ&Aのポイント
  • 被害者がまだ治療中に加害者が保険会社に30~40万を振り込む必要があるのか疑問です。保険会社に問い合わせるべきか迷っています。
  • 加害者の家族からの訪問により、被害者は精神的に参っています。保険会社からは症状固定をして後遺障害申請をするように言われましたが、医師はまだ通院が必要とアドバイスしています。
  • 加害者の家族が被害者に質問をしましたが、被害者は病院に通っていることや症状について答えました。しかし、加害者の家族から保険会社に振り込まれた金額や保険会社の関与について疑問が生じています。どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

加害者の家族が来たのですが。

加害者の家族が来たのですが。 こちらではいつもお世話になっています。 1月に車対人(私)の事故にあい、過失は10:0です。 まだ症状があるため整形外科と自費で整体に通っています。 保険会社からはそろそろ症状固定をして後遺障害申請を出したらどうかと話が来ていますが、 医師からはまだ良くなる見込みがあるから通った方がいいと言うことで通院しています。 加害者はお年寄りでこの方の息子家族が近所に住んでいるため、たまに顔をあわせます。 先日その息子さんがいきなりウチに来て ・まだ病院に通ってるんですか? ・どういう症状なんですか? ・どこの病院ですか? と色々聞かれました。 保険会社を通してるのに・・・と思いながらも質問に答えましたが話を聞いていくと 親が今回の事故で通知が来て保険会社に30~40万払ってる。この状態がいつまで続くのか?と。 なんなら警察に言って色々調べてもらうまで言われました。 私は意味が解らず、え???なんで30~40万支払ったのですか?どこに支払ったのですか?と逆に聞いてしまいました。 それにひかれて病院に通ってるのになんで警察に突き出されなきゃいけないのか解らず どうぞ、私は一切悪いことしてないので警察なりなんなり行って下さいと返しました。 ここで相手が、もしかしたら詐欺にあったのかもと言い出して もしかしたら保険会社が絡んでるかもしれないから連絡はしないでほしいと言われました。 そんなことあるんでしょうか? 被害者がまだ治療中に加害者が保険会社に30~40万を振り込まなきゃいけないことなんてあるんでしょうか? 私はこのままほっとけばいいのでしょうか?それとも保険会社にどういうことか聞いたほうがいいのでしょうか? 加害者家族が直接来てこんな時間がたってまだ治ってないのか?ホントに痛いのか?など言われて精神的にも参ってます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOLTS
回答No.4

相手の保険会社の担当者に聞いた方がいいのでは? 基本的に自動車事故の示談交渉は自動車保険が 示談交渉を行うので、加害者と接触する必要は全く ないはずです。 それと30~40万支払ってるというのはよくわかりません。 通常の自動車保険であれば対人賠償はついてますし、 自賠責からもお金が出るはずです。いくら加害者でも きちんと保険に入っていれば手出しする必要は無いはずです。 加害者が押しかけてきて精神的にも参ってるということを 保険会社に文句いいましょう。あなたが悩む必要はありません。

moscotton
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ご回答ありがとうございます。 そうですよね。保険会社を通しているのに加害者側に来られても・・・。30~40万も意味が解らないですよね。 私的には7ヶ月経った今でも症状が辛く本当に治るのかも不安なのにあんなことを言われすごく辛かったです。 皆さんのアドバイスを頂き私は悪くないんだと精神的に助かりました。 実はそろそろ医師に症状固定をしてもらい後遺障害申請を出す方向でと保険会社から申請書も送られてきたんです。(通院困難などの理由もありまして) 保険会社からしたら早く示談したいようなのですが、先日診察の際リハビリは週1でもいいから通った方がいい。治っても無いのに止めたら自分が辛いよと言ってもらい通院継続してます。(継続することはまだ保険会社に入ってません。) 通院やめるっていったのにまだしてるんですか?とか言われるんじゃないかとなどと思い保険会社に電話するのが気が進まなかったんですが、でも今回のこともありましたのでしっかり話したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は整体師です。 加害者に対しての対応は他に方のアドバイスの通りで良いと思います。 私は整体院の対応について書きます。 この様な場合整体代は実費ではなく保険屋に払ってもらえます。 ただ整体に通う前に保険屋に整体の人が交渉しないと使えません。 しかもこの方法を知ってる整体は10件に1件あるかです。 通常被害者の方が相手の保険屋に整体に行きたいので保険で払ってくださいと言っても100%使えませんと言われます。 だから保険屋から整体に電話させてそこで整体師が保険屋に交渉するのです。 私は13年の間で100%整体代を保険で全額払わせています。 はっきり言って保険屋は世に中に知られていないのを良い事に教えていません。 単純に自賠責保険では無く任意保険で払ってくださいと話すのです。 私の患者さんは1年で60万くらい整体代を払ってもらいました。 今からの分でも払ってもらえますよ。 今までの分は90%無理でしょう。

• 246z-goo
回答No.3

多分 その通知は保険会社が被害者であるあなたに もしくは病院に治療費を30~40万支払いましたという知らせのことだと思います。 保険会社が介入しているのに保険会社が加害者にお金を請求するなんて事はありませんから 息子さんの勘違いだと思いますよ。 その保険会社に息子さんが訪問してきてこのような事を言って 大変不愉快な思いをしましたと電話してみたら如何でしょう?

moscotton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初はこれだけ払ってますと言う明細みたいのではないですか?と言ったのですが 間接的(お姉さん)に事故関係で30~40万を母親が払ったというのを聞き来たと言うことでした。 だからはっきりした詳細は息子さんはわかっていないようです。 先ほど保険会社に連絡したら担当者が不在だった為月曜になるようです。 その時すべて話そうと思います。

• yamato1957
回答No.2

>家族が近所に住んでいるため、たまに顔をあわせます。 今後はその保険の話は一切しないようにしましょう。何か言われても「保険会社に言ってください」と言えば大丈夫です。 逆に「では私が補償します」なんていうと話がこじれますますよ。

moscotton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応何かわかったらと言うことで連絡先を交換しましたが 話がこじれて通院が出来なくなったり慰謝料が・・・ってことになったらこちらも困りますので 今後はすべて保険会社さんへと言います。

• aokii
回答No.1

保険会社にどういうことか聞いたほうがいいでしょう。 詐欺かもしれませんから。

moscotton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の方はもしかしたら保険会社がグルになってるかもしれないから 保険会社には言わないでくれと言っていました。 皆さんの回答を見て保険会社に電話したら担当がいなく月曜に連絡くれるとの事でした。