加害者の家族が来たのですが

このQ&Aのポイント
  • 被害者がまだ治療中に加害者が保険会社に30~40万を振り込む必要があるのか疑問です。保険会社に問い合わせるべきか迷っています。
  • 加害者の家族からの訪問により、被害者は精神的に参っています。保険会社からは症状固定をして後遺障害申請をするように言われましたが、医師はまだ通院が必要とアドバイスしています。
  • 加害者の家族が被害者に質問をしましたが、被害者は病院に通っていることや症状について答えました。しかし、加害者の家族から保険会社に振り込まれた金額や保険会社の関与について疑問が生じています。どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

加害者の家族が来たのですが。

加害者の家族が来たのですが。 こちらではいつもお世話になっています。 1月に車対人(私)の事故にあい、過失は10:0です。 まだ症状があるため整形外科と自費で整体に通っています。 保険会社からはそろそろ症状固定をして後遺障害申請を出したらどうかと話が来ていますが、 医師からはまだ良くなる見込みがあるから通った方がいいと言うことで通院しています。 加害者はお年寄りでこの方の息子家族が近所に住んでいるため、たまに顔をあわせます。 先日その息子さんがいきなりウチに来て ・まだ病院に通ってるんですか? ・どういう症状なんですか? ・どこの病院ですか? と色々聞かれました。 保険会社を通してるのに・・・と思いながらも質問に答えましたが話を聞いていくと 親が今回の事故で通知が来て保険会社に30~40万払ってる。この状態がいつまで続くのか?と。 なんなら警察に言って色々調べてもらうまで言われました。 私は意味が解らず、え???なんで30~40万支払ったのですか?どこに支払ったのですか?と逆に聞いてしまいました。 それにひかれて病院に通ってるのになんで警察に突き出されなきゃいけないのか解らず どうぞ、私は一切悪いことしてないので警察なりなんなり行って下さいと返しました。 ここで相手が、もしかしたら詐欺にあったのかもと言い出して もしかしたら保険会社が絡んでるかもしれないから連絡はしないでほしいと言われました。 そんなことあるんでしょうか? 被害者がまだ治療中に加害者が保険会社に30~40万を振り込まなきゃいけないことなんてあるんでしょうか? 私はこのままほっとけばいいのでしょうか?それとも保険会社にどういうことか聞いたほうがいいのでしょうか? 加害者家族が直接来てこんな時間がたってまだ治ってないのか?ホントに痛いのか?など言われて精神的にも参ってます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.4

相手の保険会社の担当者に聞いた方がいいのでは? 基本的に自動車事故の示談交渉は自動車保険が 示談交渉を行うので、加害者と接触する必要は全く ないはずです。 それと30~40万支払ってるというのはよくわかりません。 通常の自動車保険であれば対人賠償はついてますし、 自賠責からもお金が出るはずです。いくら加害者でも きちんと保険に入っていれば手出しする必要は無いはずです。 加害者が押しかけてきて精神的にも参ってるということを 保険会社に文句いいましょう。あなたが悩む必要はありません。

moscotton
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ご回答ありがとうございます。 そうですよね。保険会社を通しているのに加害者側に来られても・・・。30~40万も意味が解らないですよね。 私的には7ヶ月経った今でも症状が辛く本当に治るのかも不安なのにあんなことを言われすごく辛かったです。 皆さんのアドバイスを頂き私は悪くないんだと精神的に助かりました。 実はそろそろ医師に症状固定をしてもらい後遺障害申請を出す方向でと保険会社から申請書も送られてきたんです。(通院困難などの理由もありまして) 保険会社からしたら早く示談したいようなのですが、先日診察の際リハビリは週1でもいいから通った方がいい。治っても無いのに止めたら自分が辛いよと言ってもらい通院継続してます。(継続することはまだ保険会社に入ってません。) 通院やめるっていったのにまだしてるんですか?とか言われるんじゃないかとなどと思い保険会社に電話するのが気が進まなかったんですが、でも今回のこともありましたのでしっかり話したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は整体師です。 加害者に対しての対応は他に方のアドバイスの通りで良いと思います。 私は整体院の対応について書きます。 この様な場合整体代は実費ではなく保険屋に払ってもらえます。 ただ整体に通う前に保険屋に整体の人が交渉しないと使えません。 しかもこの方法を知ってる整体は10件に1件あるかです。 通常被害者の方が相手の保険屋に整体に行きたいので保険で払ってくださいと言っても100%使えませんと言われます。 だから保険屋から整体に電話させてそこで整体師が保険屋に交渉するのです。 私は13年の間で100%整体代を保険で全額払わせています。 はっきり言って保険屋は世に中に知られていないのを良い事に教えていません。 単純に自賠責保険では無く任意保険で払ってくださいと話すのです。 私の患者さんは1年で60万くらい整体代を払ってもらいました。 今からの分でも払ってもらえますよ。 今までの分は90%無理でしょう。

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.3

多分 その通知は保険会社が被害者であるあなたに もしくは病院に治療費を30~40万支払いましたという知らせのことだと思います。 保険会社が介入しているのに保険会社が加害者にお金を請求するなんて事はありませんから 息子さんの勘違いだと思いますよ。 その保険会社に息子さんが訪問してきてこのような事を言って 大変不愉快な思いをしましたと電話してみたら如何でしょう?

moscotton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初はこれだけ払ってますと言う明細みたいのではないですか?と言ったのですが 間接的(お姉さん)に事故関係で30~40万を母親が払ったというのを聞き来たと言うことでした。 だからはっきりした詳細は息子さんはわかっていないようです。 先ほど保険会社に連絡したら担当者が不在だった為月曜になるようです。 その時すべて話そうと思います。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>家族が近所に住んでいるため、たまに顔をあわせます。 今後はその保険の話は一切しないようにしましょう。何か言われても「保険会社に言ってください」と言えば大丈夫です。 逆に「では私が補償します」なんていうと話がこじれますますよ。

moscotton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応何かわかったらと言うことで連絡先を交換しましたが 話がこじれて通院が出来なくなったり慰謝料が・・・ってことになったらこちらも困りますので 今後はすべて保険会社さんへと言います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

保険会社にどういうことか聞いたほうがいいでしょう。 詐欺かもしれませんから。

moscotton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の方はもしかしたら保険会社がグルになってるかもしれないから 保険会社には言わないでくれと言っていました。 皆さんの回答を見て保険会社に電話したら担当がいなく月曜に連絡くれるとの事でした。

関連するQ&A

  • 加害者自身が保険屋さんだけど全く連絡か来ません

    先日も相談させて頂きましたが状況が変わったので、再度お願いします。 一時停止の道路で加害者が停止したので私も停止したら急にバックしてきてぶつかりました。 私はすぐ保険屋の事故受付をして、次の日自身の担当者と、話をして加害者側の保険屋さんからの連絡を待ちました。 ですが、来ません。担当者が、加害者に連絡留守電すべて無視です。 警察に教えた番号と私に教えた番号は全く別でした。 私は病院に行き人身事故に切り替えました。警察の留守電無視。加害者の会社に掛けても無視。警察は自宅を訪問しました。事故から8日後です。 私も保険担当者も警察も、加害者を逃げていると思っていました。 ですが。警察に対して電話は気づいていない。もう保険はかけているから変なこと言わないでと言っていたそうです。 仕方なく私も訪問しました。そしたら、加害者が私自信が保険会社に勤めているので、もう弁護士に相談して話を進めている。と言うのです。 留守電はきいていないし、警察に違う携帯も教えていないと。 私は本当に保険で話を進めているなら証券番号と保険会社を教え下さい。私の保険担当者に伝えます。 といったら、それは出来ないと。 こちらから連絡するのが筋です。の一点張りです。なら早くして下さいって感じ。 それに、人身事故に切り替わったのも知らなかったと。弁護士雇ってるのに変じゃないですか?何も連絡なしですよ? 私は相手がすべて虚言を言ってるようにしか思えません。加害者が保険屋なのは、本当だと思いますが、自分の事故を自分で担当するって変じゃないですか? 事故当事者が私情を挟まないようにするための保険会社ですよね? 今日の朝、保険で話を進めるので電話すると言われていますがまだ来ません。 というか。来ないでしょうね。 私はもう関わりたくありません。修理代と医者代だけ払ってくれたらそれでいいんです。 週末開け、自分の保険担当者に相手が保険屋さんだったこと。もう保険に掛けていること。弁護士をたてていると言っていたこと。を伝えたら加害者の保険会社に連絡してくれるでしょうか

  • 【交通事故】加害者が事故自体を認めません

    先日ショッピングモールの駐車場にて、車に戻ろうと道路を横断していたところ、右側から直進してきた車に右足ひざ辺りを当てられました。 加害者は反省どころか逆ギレして「どこを歩いているんだ!」と開口一番にそう言うような方だったので警察を呼ぶように頼みました。 しかし加害者は警察を呼ぶふりだけして、車で逃げて行ってしまい、控えていたナンバーや車種などでまた警察に引き戻されてきました。 足が痛かったので、「あなたの保険を使わせてもらうので、事故をして○○病院に○○という者が行くと保険会社に連絡してくれ」と頼んで病院に行くとすでに病院側に話がついていたので、保険会社には連絡はしたようです。 車にできた傷と私の怪我の位置もピタリと合い、警察の方も加害者に「当てたんでしょう、当たった痕跡はここだ」と言われていましたが、加害者は頑なに「当てていない」と認めません。 相手が認めてくれないとなると、私の足の治療費などは自分で負担するしかないのでしょうか? 裁判をする以外に方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の加害者として

    情けない話ですが、先日交通事故(人身事故)を起こしてしまいました。 私の前方不注意により、バイクで横断者を跳ね飛ばしてしまったのです。 被害者の方は、救急車により搬送されたのですが、病院をたらいまわしにされた挙句、相当の時間が経過してから、ようやく受入先の病院が決まりそこで緊急手術を受け、幸い一命は取り留めました。 警察・保険会社への連絡・手続きは、当然済ませておりますが、被害者のご家族の怒りが相当です。 ← 当然であり、弁解の余地は全くありません。 私自身、被害者の負傷の状況が大変心配ですし、警察及び保険会社からもお見舞いに出向くよう促されておりますが、被害者のご家族は「私(加害者)の顔も見たくない・話も聞きたくない」状況の為、身動きがとれず苦悩しております(事故直後も含めて、3度病院へは出向きましたが、ご家族の気持ちを逆なでする状況になるばかりで、一切断られてしまっております)。 もっとも、私以上に苦悩しているのは、当然被害者側でありそれについても異論はありません。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 1.被害者側は、保険会社からの話に何ひとつ納得できず、代理人をたてて裁判をすることも考えていること。 2.保険会社から私(加害者)への連絡もほとんどなく、私から保険会社へ直接問い合わせをしなければ、進展状況がわからない状況であること。(被害者の回復具合も含む) 3.私の受ける行政処分等はどのようなものであるか? → 実は、これが大変気がかり(大変自分勝手であることは重々承知)です。 以上、支離滅裂な内容ですが、ご指摘・助言などを頂戴いただければ幸いです。

  • 追突事故の加害者です。

    2週間前に追突事故を起こしてしまいました。 私の不注意で、渋滞中に前の車にぶつかってしまいました。 警察をよんで事故の状況確認後に、被害者の方と私と一緒に病院に行き(被害者の方の希望で)、被害者のみ診察してもらい、結果、どこも悪くはないことになりました。 その時の、診察代は私の保険会社が払うとのことで病院にその旨伝えて終わりました。 その後、警察から「今の所、どこも症状はないとのことなので、様子をみて、事故は、物損事故か人身事故にするか決めたほうがよい」との連絡があり、相手にも連絡をして了承して頂き、事故処理は保留になっていましたが、相手の方が「2週間様子を見たけど、どこも悪くはないからその旨保険会社に伝えてください」と言われて、伝えました。 このまま、物損事故で処理されるようです。 そこで、質問なのですが、物損事故にすると、事故当日に診察した治療代は私が自腹で払うことになりそうです。 病院に確認したところ、一人3万円。3人同乗していたので3万×3で9万円になりそうです。  私が悪いので、払いますが、少しでも料金を安くすます方法はないでしょうか?いろいろ自分なりに調べた結果わからないところが、 出てきました。  1.相手の方に健康保険を使ってもらえば安くなるのか?  2.第三者行為による傷病でできるようだが、    結果、相手の社会保険が、加害者に7割を請求してくるらしいの  で、結局は10割負担なのか?  3.その交渉は、私がするのか、保険会社に頼むのか?    (私は、30歳女、相手は50台半ばの男性で      私が加害者ということでなかなか言い出す勇気がないです)  かなり、自分勝手なお願いだとはわかっていますが、このままでは、人身にして罰金を払い点数を引かれるのとどちらが損なのかわからない状態です。保険会社は、物損がよいと言います。 保険会社は、調べると言ったきり何にも連絡なしで不安です。  何にもわからない状態で、話を進めるのはとても不安なので 上記の質問内容がわかる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 交通事故 加害者の家族の責任

    はじめまして。 今年の2月に家族が事故にあいました。 施設内の駐車場内を歩行中に75歳の 高齢者の運転する車がアクセルとブレーキ を間違えて突っ込まれました。 被害は妻が片足の切断、小一の娘は 車に巻き込まれ右足の骨折です。 加害者は当日息子に連れられて 病院にきてましたが謝る訳でもなく ただそこにいるだけでした。 加害者は自賠責のみ加入で任意には 加入してませんでした。 加害者の息子からの要望でこちらの 社会保健と任意保健の搭乗者傷害(?)を 使用してくれとの事で手続きを しました。 しかしその後加害者サイドからは 何の連絡もなく納得いかないこちらは 加害者宅へ出向いて話を2時間 ほどしたところようやく謝罪の 言葉が出てきました。 しかしその後また連絡は一切ありません。 加害者は高齢という事もあり言動も 怪しいです。 法的には加害者はひとつの独立した 大人であるからその家族には責任は 問えない、という事ですが私から 見たら言動も怪しい加害者が運転を しているのを容認している家族にも 責任はあるのではないか?と思うのですが どうなんでしょうか? 加害者には資産はありませんし 息子も「責任をとりたい気持ちは十分あるがお金ははらいない」 との回答です。 皆さんのお知恵を貸していただければ、 と思います。 よろしくお願いします。

  • 追突事故で、加害者が逃げた

    先日、追突事故をされました。私は被害者の方です。 10:0で相手の過失です。 相手は業務中でトラックの運転手です。 追突され、警察に通報し、病院に診断書を出してもらい、警察に届けました。 その後、保障等を話そうと被害者に電話をすると、電話にでない。 加害者の会社に電話をすると、行方不明だそうです。 で、その会社に保障の話をすると 「責任は加害者本人にある。会社に責任はない」 「取り立てるなら本人と話して」 会社の任意保険の話をすると 「当事者がいないので、保障の話はできない」 とアホみたいなことを言っています。 こういう場合、どうすればよいでしょうか? 弁護士に相談する前に、何か知識を得たいと思います。

  • 追突事故の加害者の対応

    今月6日に帰宅中、渋滞中自分(軽自動車)は、停止中に後ろから低速にてベンツに乗った加害者に追突されました。 事故直後、加害者は急いでいるようで、警察を呼ぶと時間がかかるので、 連絡先を教えるのでこれで勘弁してくれないか?と言ってきましたが、 自分では納得いかなかったので警察を呼ぼうとした瞬間、タイミングよく別の事故処理が終わった警察の事故処理車両が事故現場の横を通ったおかげで、その場ですぐ事故処理をしてもらいました。 加害者は何かに急いでるようで、最初警察の処理が終わった後も、【忙しい。今ここでのんびり話している時間はない。誠意ある対応はする。】と言って、すぐさまその場を去っていきました。 その後、自分は保険屋に連絡を取り、加害者に【至急あなたの保険屋に連絡して欲しい。】と電話で述べると、加害者は【6日、7日は忙しいので8日に絶対連絡する。】といって電話を一方的に切りました。 その後、体にも少し筋に若干痛みが発生し、病院にいこうと思ったのですが、なかなか仕事が忙しく行くことができませんでした。 本日の夜まで相手の連絡は全然なかったので、自分のから【加害者側から保険屋から連絡ないことと、体が若干痛いので病院に行こうと思います】ということを加害者へ伝えると、 【保険は使わないようにします。貴方の保険会社の担当者を教えてください。保障はちゃんとしますよ~、ちなみに昨日の夜電話はしましたよ。体痛いんですか?自分は医者ですから、どうぞお好きに治療してください。なんなら病院紹介しましょうか?(笑)医者のネットワークは狭いんだよね~(笑)せっかくですが、忙しいので貴方の相手になってる時間がありません】と全然謝罪どころか、低速であたったんだし、事故当時は体が痛くないって言ってたんでしょ?もしかして私をゆすりるの?と小ばかな感じで対応をされ、今回も一方的に電話を切られました。ちなみに昨日かけたという電話は着信履歴の中には該当するNoありませんでした。 私の損害保険のほうには、今回は10:0で動きにくいので、被害者側から直接加害者側に動きかけてください。と三●ダイレクトのアドバイザーにいわれました。 本日病院には行こうかなと思っていますが、今後どのような形(費用・治療・慰謝料面)で加害者と話を進めていったら良いでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 加害者への請求

    運送会社の車(勤務中)と接触しました。(車対人) 事故直後から運送会社の事故担当者が窓口となり、 加害者本人は二度ほど病室を見舞い、菓子折りひとつ 持ってきただけでした。 それから一年以上たち、事故の損害賠償は運送会社との話を進めていますが加害者とはまったく接点がありません。 すでに刑事罰を受けているようなのですが、この先まったく謝罪や賠償責任が無いのかと思うと腹立たしい限りです。 依頼している弁護士は運送会社との話ばかりで加害者のことは考えていないようです。 会社との事故の場合、これが普通なのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 父が加害者になりました。

    父が交通事故の加害者になってしまいました。 相手は75歳の男性で現在意識不明の重体となっております。 父は今、留置所で2~3日拘束されるとのことを警察の方から言われました。 皆さんにききたいのは 自分(息子)がとるべき行動は何なのでしょうか? 周りでこのようなことが起こったことがないため困っています。 現在の状況としては 事故が起こったのが12/1の夕方 父が配達中に右折時にて被害者の方をはねたみたいです。 その後の夜、警察から連絡ありました。 次の日(12/2) 警察に父の着替えと現在の状況を確認 警察から被害者の搬送先を聞いたので直接病院に行き奥さんと話をし現在に至ります。 明日また病院に行くのですが、他に準備などしないといけないことはあるのでしょうか? 保険屋などには連絡はまだしていないのですが、今できる最善の事は何なのでしょうか? 今はただ被害者の意識が回復されることを願ってます。

  • 交通事故 家族への謝罪

    遠方にいる家族が事故にあいました。 相手はプロで過失は認めているようですが、 保険会社もまだ出てきていないようです。 事故後、加害者から被害者本人に謝罪はあり、 家族にも謝りたいと関係者を通して何度も言ってきています。 家族としては本人に謝っているのであれば、話がややこしくなっても困るし、 加害者に会わなくてもいいと思っているのですが・・・。 それとも、会って家族の交通費などの話もした方がいいのでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう