• 締切済み

車に詳しい方

車体の色は簡単に変えられるものですか?白色からシルバーに変える(車種はホンダのストリーム)としたら日数と金額はどれくらいかかるものですか?因みに車体の全ての色の変更の場合です。

みんなの回答

• 20100920
回答No.6

車体の全ての色を変更と言うことはエンジンルームの中も室内やトランクの中も含めるのであれば、とてつもない金額になります。 エンジンや燃料タンク・サスペンションをはじめ室内のすべてのパーツを外さなければなりません。 そこまでしないとはいっても、ぱっと見で見える部分を塗装するだけでもかなりの部品点数を外す必要はありますからね。 単純に塗装料金だけでも20万は最低かかります。 ただし奇麗にかつ丁寧に仕上げようとすればきりがありません。 この様な作業は板金とは異なりレストアの領域になりますからね。 上を見ればきりがありません。どこかで妥協しないと新車が買う位かかる場合だってありますから。

• rgm79quel
回答No.5

「白から」と限定します。 でなければ全く話が異なりますので。 安くやれば10万円。 ちゃんとやれば500万位です。 日数は2日から2ヶ月です。

• Sasakik
回答No.4

ピンからキリまで・・・ 下処理なしの”パー吹き”だったら5万円でお釣りが来る業者が見つかるかもしれない。 日数的にも2~3日で終わるんじゃないか と。 でも、仕上がりも相応だろうし、何よりも塗料がまともに定着性しないだろうから、2~3年も経てば見窄らしくなってくるだろうな と。 塗装の出来は「下処理次第」的な面もあり、コストダウンのために下処理を疎かにすることはお勧めできない。 下処理をして複層塗装をしてもらうことになるけど、部品脱着などの手間の加減によって15万円から30万円コースが相場か? ま、再塗装は「事故車扱い」になるから下取り価格のマイナス分も含めると、差し引き50万以上になるかな?

回答No.3

お金さえ出せば業者がやってくれるので簡単に依頼はできますが…簡単とはどういったニュアンスでしょうか?  さて、車全体の色を変える事を全塗装と言いますが、基本的にはどんな色にも出来ます。  車体の全ての色とかかれてますが、(1)ぱっと見で分かる範囲でしょうか?(ボンネットやドア等開けると前の色そのまま)  (2)内側含めて完全に全ての範囲でしょうか?  (1)ですと、数十万程度、1週間て所でしょうか?  ただ、事故車扱いになり車の価値がほぼなくなる上、数年後に塗装が浮く可能性もあります。  (2)ですと、100~200万程度?日数は2週間程度でしょうか  ばらせる所は完全にばらして可能な限り全て塗装すれば、査定でそう問題にならないと聞いたことがありますし、耐久性も高いです(が、純正塗装の方法はとれないので純正よりは弱いです…)  ある程度年式がたっている(新車から10年経過)・事故車である等既に車としての減価償却が終わっていてこれからも乗り続けようという決意からやるのでしたらかまわないですが、まだ価値があるのに純粋に色を変えて見たいという興味本位の質問でしたら、熟考されることをお勧めします。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

• kaerunrunb
回答No.2

「車 全塗装(もしくはオールペン)」と入れて検索すればいっぱい情報出てきますよ。 例えばこちら http://www.n-west.co.jp/paint/paint.html 10日前後、15万円くらいがベターみたいです。 (表面のみ)

回答No.1

塗装の仕方や塗料によりけり。 また、塗装屋によって工賃も違うので問い合わせが必要です。 安ければ20万程度~上は天井なしってところでしょうか? パーツを全て外して、焼き付け塗装を行えばとんでもない金額がかかります。 ただ、全塗装は車両全損と同等の扱いとなる場合があるので注意が必要です。