• ベストアンサー

受験の英語勉強。

高三の受験生です。最近返却される模試の結果を見てショックをうけつづけてます・・・。特に英文法の範囲はいつも1~2個位しか正解できず、ここでかなりの得点を落としてしまってます。なんとか克服したいいのですが、他の教科とかやらなきゃいけないことがありすぎてなかなか手がまわりません。なにか効率の良い勉強法があれば教えてください! あと、センター試験で「ここは絶対落としてはいけない!」っていうのがあれば一緒に教えて下さい(>_<)

• -n_n-
  • お礼率46% (30/64)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.1

◆Naka◆ もう試験も近くなってきましたね。 でも、まだまだやれることはあります。 まず、「文法問題が弱い」ということですが、センターの文法問題の内、純粋に文法的知識を問う問題は、むしろ少ないんです。 適語選択や整序問題、条件作文等で、一番モノを言うのは、構文とイディオムの力なんです。 では、構文やイディオムはどうやってマスターすれば効率がいいか、と言いますと、これは典型的な短文を丸暗記するのが最も有効です。と言うより、それしかない、と言ってもいいかもしれません。 学校や予備校でも、短文が数百並べてある教材を使ったことと思いますが、それで構いません。 これをただひたすら丸暗記していきましょう。 それによって、自然に構文、イディオムが頭に残りますから、類似の文を目にしたときにすぐに応用が効きます。 また、文全体を暗記することによって、文法的に不自然な文には違和感を覚えるようになりますから、文法の客観問題には強くなります。 数百もあるのに、あと2ヶ月程度でなんとかなるんだろうか?と不安になるかもしれませんが、実はなんとかなります。 最初の内は、あまり多くの英文を覚えることができないでしょう。 1回に10個程度で構いません。 所要時間は30分~1時間ぐらいでしょう。 ただし、必ず声に出して練習してください。 これを毎日続けていると、なんと1ヵ月後には1日で数十個の短文を暗記できるようになってきます。 こうなってくればしめたもの。 加速度をつけて、どんどん暗記していってください。 もちろん初めの方に覚えた文は、かなり忘れてしまいます。 しかし、文そのものを忘れても、そこで脳に刷り込まれたリズムや音は、意外と残っているものなんです。 問題として出たときには、しっかりフラッシュバックしてくれるものが多いはずです。 今の時期は、不安にかられてあれこれと浮気ばかりしてしまうものですが、やるべきことを絞り、自分を信じてコンスタントに続けていくことが、なにより大切です。 ところで文法に不安がある人の半数以上が、実は単語不足でもある、という事実がありますが、-n_n-さんはどうでしょうか?? 確かに英語の力は単語で決まるものではありませんが、基本的な単語をおろそかにしていては、他の分野の伸びを阻害するのも事実です。 もし-n_n-さんが、単語不足を自覚しておられるのでしたら、ぜひ基本単語のマスターに取り組んでください。中学校までの約1,000語+高校基本単語1,000語程度でも十分です。 とにかく、一々模試の結果に一喜一憂せず、自分のペースを崩さないで、自信を持って最後まで続けていってください。

-n_n-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。最後まであきらめないで頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#6780
noname#6780
回答No.2

センターに関してですが正直全部落としてはいけないと思います。ただアクセントなどは直前に暗記する人が多いようです。長文ではうっかりミスすると結構得点を失ってしまうと思いますが、上級者でもあるようです。1問落とす程度なら問題ないのではないでしょうか?他の勉強をしなくてはならないと思うなら、英語は過去問を一定のペースで解くだけで十分だと思います。