• ベストアンサー

AKB48の峯岸みなみさん

AKB48の峯岸みなみさんは可愛いし、愛嬌もあって メディアにも結構出ているのに、 どうして総選挙では上位(神7)にならないのですか? ファンにとってはどういう存在ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スマートフォンから失礼致します。 僕は基本的にノースリーブスの3人、とりわけAKB全体の実質的リーダーであるたかみなが大好きな者です。 みぃちゃんの人気がイマイチに思えるのはどうしてか?というご質問ですが、僭越ながらいいところに目を付けられたと思います。 一人で何票も入れられるシステムでなかったなら、僕は彼女のポジションはもっと上にくると思っています。 例えばともちん、彼女が昨年の4位から今年は4つ順位を落としてちょっとした話題になりましたけど、峯岸みなみという子もまた、「一人で何十票も入れるコアなファン」というものを余り持たない人なんだと思います。 若い人を中心に、広くそして深くなく応援されていると言えます。 そして、彼女は投票ということに関していうと「器用貧乏」なんですね。 自他共に認める「AKBのバラエティ担当」であるみぃちゃんは、18歳の若さとAKBオリメンとしての経験値の高さ、この二つを武器に番組制作サイドから重宝がられる存在となっているようです。 こういう子っていうのは、グッズやCDを大人買いするコアな方々の"応援心"を刺激しにくいのです。 かつてのモーニング娘。で言うところの矢口真里さんが、このタイプだったと思います。(ま、これは余談ですが) みぃちゃん、いい子なんですが、アイドルフリークの"推しツボ"を強力に刺激するだけのパンチがないんです。 ええ「器用貧乏」という言葉を先に用いたように、いい子すぎちゃって、アイドル好きなある程度大人買いな人たちにスルーされてしまうというパターンです。 ですから、繰り返しになりますが一人一票だったらもっと上に来るに違いありません。 僕の分析では、きたりえちゃんにも同じ傾向が見られます。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コアなファンの"応援心"に、アイドルフリークの"推しツボ"ですか。 深い世界ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

個人的に峯岸みなみちゃんを応援し、同じように思っています。 そして彼女のブログのコメント欄を見て、私はその疑問が解けたような気がしています。 私が個人的に感じたことですが、それを書きますね。 まず彼女ファンは握手会を頑張ったり一人で何十・何百と投票するいわゆる『アイドルオタク』的なファンではなく、もっと普通の一般的なファンが多いようです。一般的ファンはCDを何十枚も買って投票はしません。買っても1枚とか2枚、もしくは応援しているけど投票はしていない(CDを買っていない)という人もいます。応援しているのに……と疑問に思うかもしれませんが、一般的なファンはそんなものです。 ただ、投票しないから愛がないのか、それほど応援されていないのかというとそうでもないと思います。彼女がバラエティー的ないじられ方できつい言い方をされた時は沢山のファンが心配してブログにコメントを残したりします。一般的なファンは一般的なファンとして彼女を応援しているのです。 そして彼女はアイドルに興味がないという層を取り込んでいます。それは彼女にコアなファンが少ないこと反比例しているように思います。彼女のいい子さ賢さが「アイドルなんて……」と思っている人にも受けているようです。家族ぐるみでみぃちゃんを応援していますというファンがいるのも彼女の特徴かもしれません。 そういうところが秋元さんに「20年後、30年後も生き残る」と言われる所以なのでしょうね。 彼女にはコアな一推しファンが少なく(ニ推し、三推しも投票用紙にあれば順位は変わると思います)、一般的なファンが多い。だから知名度のわりに投票数は伸びないと思われます。 AKBが秋葉原というホームグラウンドを飛び出し全国区になろうと模索している今、コアなファンをがっちり掴んでいるより一般的なファンに支持される方がいいのかもしれないと個人的に思いますが、総選挙の結果はマスコミに流れてばばーんと広まるので、難しいところですね。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 峯岸さんは一般的なファンが多く、 広く浅く応援されているので、総選挙の票が伸びないんですね。 今は二推し、三推しの存在かもしれませんが、将来に向けて頑張って欲しいです。

  • minarun
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

いい質問です(笑) 確かに『峰岸みなみ』は愛嬌もありますし、可愛いですよね。 シングル選抜の常連ではありますが、過去3回行われた総選挙において『神7メンバー』ではありません。 前田敦子、大島優子、篠田麻里子、渡辺麻友、高橋みなみ、板野友美、柏木由紀、指原莉乃。 上記8名が過去の総選挙において上位7位にランクされましたね。 共通する点は初期メン(1期~5期)が中心となっており、それ以外は脇役扱い的な配置(語弊がありましたらスミマセン)な様に感じます(困) ですから、古株の期生らは後輩にチャンスを与えたいと常日頃考えてるそうです。⇔卒業 来年以降はもしかしたら、『渡辺麻友、峰岸みなみ、大場美奈』あたりの脇役メンバーがセンターや神7を争う事になるかもしれませんね。 ※個人的な感情も流入してますので、悪しからず(汗)

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AKBにあまり詳しくないのですが初期メンに人気が集中しているんですね。

回答No.1

ファンにとっての存在はわかりませんが、あなたが思っている以上ではないという世間的な評価なのでしようね。 ざんねんです。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 峯岸みなみ(AKB48)はなぜヒロインにならないか

    峯岸みなみ(AKB48)はなぜヒロインにならないのでしょうか。

  • みなみと言えば、峯岸みなみのことなのですか

    「みなみ」と言えば、AKB48の峯岸みなみのことなのでしょうか。

  • AKB峯岸みなみ丸刈り

    今、ニュースでAKBの峯岸みなみさんが、男性アイドル宅にお泊まりしたとかで、丸坊主になって泣いて謝ってたのですが、状況がよく飲み込めなくて気持ち悪いです。 なぜ女の子が丸坊主になる?自分の判断で? なぜ芸能情報枠じゃなくて、一般のニュースで流れる? ニュースで泣いて謝られて、何をどう思えばいいの? スキャンダル自体はどうでもいいのですが、どうしてこういう後始末になるのかご説明いただければと思います。

  • 峯岸みなみが残留を望む理由

    AKB48には、恋愛禁止という有名な鉄の掟があるみたいで、恋愛すれば追放なんだそうです。まー、意図は分かります。ファン一人ひとりに公平で誰でも握手できる距離の近いアイドルグループを、AKBは目指しているのでしょう。特定の男に愛情が向けば、ファンは離れます。この掟は他のアイドルグループと差別化を図る為の戦略なのでしょう。 さて、峯岸みなみは白濱亜嵐を愛しているのにAKBに残りたいのは、収入源を失うからでしょうか?1億円くらい退職金を払えば、喜んで脱退したでしょうか?恋愛自由のアイドルグループなんて幾らでもあるし、峯岸くらい知名度がしっかりしてるとロ活動も出来そうですが、AKBはギャラが良いのかな?前田敦子は卒業後、収入が下がった? AKBを離れて白濱と恋愛すれば良いのに・・・何の為の鉄の掟なんだか・・・掟を廃止して恋愛自由にするのもアリですが、それだと従来のアイドルと同じになり、AKBの良さが半減するのでしょう。峯岸を残すと、秋葉原のファンを裏切っている気がする。アンタはファンよりも白濱亜嵐が大事なんでしょ!そんな声が聞こえてきそうです。

  • AKB48峯岸みなみさんの歌声がはっきり聞ける曲

    カテゴリ間違っていたら申し訳ありません。 AKB48にそこまで詳しくないのですが、最近ノースリーブスの曲を聞きました。 その中の「タネ」という曲で、峯岸みなみさんの歌声にはまってしまいました。可愛すぎです。 そこで是非彼女の歌声がはっきり聞ける曲(あるならソロ曲とか)を聞きたいのですが、 ノースリーブス以外にあるでしょうか? CD、DVD等に収録されているなら購入したいです。 無いなら無いと回答いただけると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • AKB48

    私は、AKB48が好きです。 神推しは峯岸みなみ、激推しは篠田麻里子です。 推しメンはいるのですが、 推しチームがまだ無いです。 チームA、チームKのどちらかで迷っています。 大きな違いなどあったら教えて下さい。

  • 【AKB48峯岸みなみ丸刈り謝罪】子供に何て説明?

    【AKB48峯岸みなみ丸刈り謝罪】=“子供”に何て説明しますか??? ご存知の通りの騒動。 「やり過ぎ」「違和感」「運営側」「不公平」等々・・・ 賛否両論が出ておりますが、 ※そもそもこの「痛々しい映像」を見た子供達に対して、どう説明すればいいのでしょうか? ※子供に聞かれたら、何と説明しますか?

  • こんにちわ自分は峯岸みなみさんのファンです

    こんにちわ自分は峯岸みなみさんのファンです ファンレターを書こうと思っているんですが アイドルや芸能人に手紙を出した事ないのでマナーとかあまりわかりません。。。 良ければ書いてはいけない事とかしてはいけない事長文でもいいのか 教えてください! 後自分はプロダクション尾木に出そうと思っているんですが ちゃんと渡してくれるんでしょうか? 正直初めてなので届いてるのかなと心配しちゃいます>< 回答よろしくお願いします。

  • 悪いのは、峯岸みなみ?白濱亜嵐?恋愛禁止の規則?

    どうも釈然としない、AKB坊主になってしまった事件です。 悪いのは、一体誰(何)なんでしょうか? 1.白濱亜嵐の家に泊まりに行った峯岸みなみ? 2.峯岸みなみを泊めた白濱亜嵐? 3.恋愛禁止という規則? 弁護士によれば、恋愛禁止違反で降格や異動にするのは、人権侵害に当たり法律違反と言っています。 白濱亜嵐に対して記者が、“あなたは坊主にしないのですか?”と言ったところ、うつむいて無言だったそうです。 誰にも相談せずに坊主頭、けじめの態度を示した峯岸みなみは、まるでアウシュビッツの認証写真のようだ・・・ということを言っている人もいます。 一体誰(何)が悪いのでしょうか?

  • 2017 AKB48総選挙で

    2017 AKB48総選挙で 峯岸みなみの順位を 予定して下さい 予想が的中した方にBAを 上げます 予想は1人→3コまで 速報→圏外でした