• 締切済み

高所恐怖症を克服するには

パニック障害、不安障害をわずらっています。 最近高い所もダメになってきました。 高い所といっても、駅の階段くらいです。 ちなみに自宅はマンションの8階ですが、 ベランダに出るのが怖くて仕方ありません。 どうしたら克服できるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

神経症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。 高所恐怖症とのことですが、これは不安神経症の代表的な症状であり神経症の一種だと言って良いと思います。 パニック障害、不安障害をわずらっているとのことですが、これは昔から不安神経症や神経症と言われていたものなのです。 つまり、単に呼び名が変わっただけなのです。 ですから、もし、あなたが心配症や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習によって今の悩みを克服していけると思います。 森田療法の学習は、以前は森田療法関係の本を読んだり、自助グループに参加したりするのが一般的な方法でしたが、今はメールカウンセリングを通して学習出来るところもあるようですので、一度、調べてみてはどうかと思います。

回答No.1

カウンセリングは継続して進めていただくとして、 とりあえず、 ベランダ菜園でもしているのであれば、休止して、更に、 (専門業者さんを雇って)ベランダに目隠し用のスクリーンを貼って 世界が見えないようにしませんか。 克服は、カウンセリングでしましょう。 トレーニングするとすれば 恐怖を感じない段数と感じる段数の分岐点というか 限界点を早く見つけ出して、訓練で、 恐怖を感じない段数を徐々に上げて行くように してみてください。 どなたか、許せないと思っている人はいませんか。