• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯で受信した画像を見る方法

docomo携帯(スマートフォン)から送られた画像が見れないのですが、 どのようにしたら見れるのでしょうか? 私の携帯はスマートフォンではなく、docomo N-03A です。 「DSC 0009.JPG 484Kバイト」とあり、クリックすると 「その他ファイル 対応していないデータのため表示できません。 microSD に保存してデータを確認してください」とあります。 送信した人は、大きいから見れないのではないかと言ってましたが よくわかりません。 「データ保存」を選んで保存し、 「データBOX→マイピクチャ→microSD→ピクチャ」で見ようとしましたが 見れませんでした。 よろしくお願いします。 

noname#182905

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5673
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#154114

QVGAサイズ(横240×縦300~420ドット・またはピクセル)が 表示できる画像のサイズです。 QVGAサイズは、携帯壁紙サイズや携帯サイズなどとも メーカや機種によって呼び方が若干、違います。 横が240ピクセル(ドット)、縦が300ピクセル(ドット)です。 スマートフォン側に恐らくサイズを変える「リサイズ」機能が あるかとおもいます。 通常、このサイズの画像のファイルサイズは20~30KBくらい ですので484KBという画像は単純に考えても表示できる能力の 十倍以上の大きさになりますね。 ちなみに表示できない画像のリサイズはN-03A側では 加工できませんので再度、撮影者側でしてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リサイズ機能があるかもしれないのですね。 送信者にそのように伝え、確認してもらいます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • H2L
  • ベストアンサー率66% (92/139)

画面のサイズと表示可能な画像のサイズは関係有りません。 そもそもN-03Aで2M 1,200×1,600の画像が撮影出来るのですから最低でもこのサイズは表示できます。 取説 http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/n03a/N-03A_J_All.pdf P262 に  以下の画像は表示できません。  ・2Mバイトを超える画像  ・横または縦の最大サイズが2,592ドットを超えるか、総ドット数が2,592×1,944ドットを超える画像  ・総ドット数が854×480ドットを超えるプログレッシブJPEG形式、GIF形式の画像 と記載されています、この制限内のサイズなら表示できるはずです。 表示できないと言う事はこの制限を超えているか、ファイルが壊れているかのどちらかでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。URLもありがとうございます。 この制限内のサイズなら表示でき、表示できないということは この制限を超えているか、ファイルが壊れているかの どちらかかもしれないのですね。 よくわからないので、わかる人に聞いてみようと思います。

  • 回答No.1
noname#154114

お使いの携帯電話の液晶の表示能力が 受信した画像のサイズでは見れないのです。 ですからSDの保存しても本体フォルダーに 保存してあってもいずれも無理です。 一旦、保存したSDをコンピュータなどに接続 してから画像を見るしかないでしょう。 おそらくSDに保存してくださいというメッセージの 意図はそのようにしてくださいと指しているとおもいます。 この携帯電話の液晶画面(仕様)は、 約3.0インチ/TFT液晶/フルワイドQVGA/ 240×427ドット/262,144色 スマートフォンの液晶画面の性能や仕様は、 480×800ドット/16,777,216色など ですので表示できる性能も倍以上違います。 コンピュータで確認されるか、送信者側にサイズを小さくした 画像を再送してもらわないとみれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 サイズを小さくしてもらおうと思いますが、どれ位に小さくしたら 私の携帯で見れるのでしょうか? 送信者に伝えたいので、もし、ご存知でしたら 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。