• ベストアンサー
  • 困ってます

N906iでJPEG画像が見たいです。

SDカード経由でDOCOMOのN906iで画像が見たいのですがうまくいきません。 以下の手順で行っています。 (1)携帯電話の上でフォルダ(MICROSD¥マイピクチャ¥ピクチャのなかに)を作成する。 (2)PCでカードリーダーを使い、SDカードにJPGを保存する。 (3)携帯電話でフォルダを開こうとすると「読み込めないデータがありました」となり開けない。 また、テキストデータも見たいと思っています。こちらについても分かる方がいらっしゃったらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SWM5903

microSDカード経由でjpeg画像を見るには… 条件  1.jpegファイルの容量が2MB以下  2.1辺のドット数が2529を超えない事  3.総サイズが2529x1944を超えない事  4.プログレッシブの場合、854x480(縦x横、横x縦 どちらでも)以下  (取扱説明書P302参照) 上記の条件が満たされているなら、microSDの  フォルダ名:「\PRIVATE\DOCOMO\STILL」  ファイル名:「STIL????.jpg」(????は0001~9999) とすれば、携帯でN906iで見る事が出来るようになると思います。  (取扱説明書P325参照して下さい) >テキストデータも見たいと思っています。 →ExcelかWordにすれば、microSDにセットしてみる事が出来ると思います。   フォルダ名:「\PRIVATE\NEC\DOCUMENT」   ファイル名:「~.DOC」(Word)、「~.XLS」(Excel)  で良いかと思います。  もし、pdfファイルに変換したなら、   フォルダ名:「\PRIVATE\DOCOMO\DOCUMENT」   ファイル名:「~.pdf」  で見る事が出来ると思います。 尚、プログレッシブかどうか判らない場合は、  参考:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html 上記ソフトで読み込んで普通に書き出せば、ベースラインに変換出来ますよ。

質問者からのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。 格納フォルダとファイル名について対応したところ、携帯電話からファイルを確認できました。 ですが、ファイル名のみで表示はできませんでした。 紹介していただいたフリーソフトでファイルサイズを小さくしたところ表示することもできました。 ありがとうございました。 マニュアルもちゃんと見ないといけませんね・・・。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#132927

つい最近まで、N906iをメイン機種として使っていました。 私の見方があっているのかは判りませんが、とりあえず書いておきます。 カードリーダーで私も持ち込もうとしたのですが、ご質問者様同様で見ることすら出来ませんでした。 私がやった方法は、下記の3つです。 1.自分が持っているHP様スペースに転送し、そのアドレスをメールに入れて携帯に送る。   携帯でメールに書かれたアドレスから写真にアクセスし、携帯の機能で取り込む。 2.携快電話の機能でソースネクストのコンピューターに転送させると、携帯にそのアドレスが送られてくるので、そのアドレスで表示させ、携帯の機能で取り込む。ただし、この機能は携快電話ZEROの現行ソフトでは無くなってます。現在は3の方法と同じです。 3.携帯マスターNX4で、まとめて携帯本体に転送する。

質問者からのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。 自分はパケホーダイダブルで、毎月の料金は極力最低に抑えたいと思ってますのでwebから取り込むのは避けたいところです。 でも、取り込み方法としてひとつとして参考になりました。今後使えるかもしれません。 携快電話は持っていません。 ありがとうございました。