IEでのスクロールに関する問題

このQ&Aのポイント
  • Win2000のIE6で最近のアップデート後、スクロールが1.5ページ分ずつ進んでしまう問題が発生しています。
  • 通常は1ページずつスクロールしていたのですが、マウスポインタをバーの下の▼の上あたりに持って行ってクリックすると、1.5ページ分スクロールしてしまいます。
  • ノートパソコンを使用しているため、ホイールマウスを使うことができず、以前のように1ページずつスクロールする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクロールについて

最近 Update してからなのですが メールに限らず IE においても 下の方に長いページを見る時 マウスポインタを 右のバーの下の方の▼のちょっと上あたりに持っていって クリックすると ちょうど 表示されている1ページ?分だけスクロールしていたのですが それが 1.5ページ分位スクロールしてしまうようになってしまいました。結果 元に戻す為にさらに マウスポインタを 動かさねばならず 全く不便になってしまいました。当方 ノートで使用してますので ホイールマウスを使えとか 言う事は 無しにして どうしたら 前のように 1ページづつ スクロールしてくれるようになるでしょうか。 環境は Win2000 IE6 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mintcream
回答No.2

Windows Updateの後遺症のアレですね。 一応Microsoftさんはこんな見解のようです(参考URL) ・・・私、ノート使ったことないんでわかんないんですが、 Page UpやPage Downのキーってありますっけ?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/survey/soljpfb.asp
s320403
質問者

お礼

良い所を お教え頂き 感謝です。 今 文句を 書いてきました。

s320403
質問者

補足

Page Up と Page Down の キーは 有ります。 これを使えば 1ページの9割くらいづつ スクロールします。本来 スクロールバーって言うのかな? あそこの下の方をクリックしても 同じ効果があったのですが 現在では スクロールしすぎるんですよ。誰も 気付かないのかな?うちにあるパソコン 4台ともなってしまったので これは 先日の Update のせいとしか思えないんです。最初気が付かなくて なんか 話が飛ぶな~ と 読んでいたのですが 横のバーが 一つ分以上に 下に移動するので 気付きました。何で セキュリティを 強化すると こんな所に しわ寄せが来るんでしょうね?

その他の回答 (1)

回答No.1

コントロールパネル→マウス→ホイールでスクロールの行数調整ができます。

s320403
質問者

補足

これは もちろん 1行にしてありますが、タッチパッドでも 関係有りますかね?