• ベストアンサー

長野県の観光スポットを教えてください。

minarunの回答

• minarun
回答No.2

こんばんは。ようこそ『長野へ』って言っても、南北に長い県で観光名所は散在しています(泣) まず、代表的なスポットをカテゴリー別にまとめてみました。 《史跡》 善光寺(長野市/北信)⇔東日本最大級の大きさを誇り現存する木造建築では最古です。 松本城(松本市/中信)⇔別名(烏城で天守閣を持つ城として最古です) 北向観音(別所温泉/東信) 元善光寺(飯田市/南信) 上田城址(上田市/東信)⇔戦国時代の豪将真田家の本拠地です。 《紅葉の名所》 志賀高原(山ノ内町/北信) 栂池自然園(小谷村/北信) 八方尾根(白馬村/北信) 乗鞍高原(松本市/中信) (上記は10月6日現在、身頃を迎えてます) 上ノ平高原(野沢温泉村/北信) 秋山郷(栄村/北信) カヤの平高原(木島平村/北信) なべくら高原(飯山市/北信) 湯の丸高原(東御市/東信) 高峰高原(小諸市/東信) 美ヶ原高原(松本市/中信) 蓼科高原(茅野市/南信) 聖高原(麻績村/北信) 上高地(松本市/中信) (上記は10月6日現在、色づき始めです) 《温泉地》 野沢温泉⇔外湯は13ヶ所すべて無料で入浴出来ます。 志賀高原発哺温泉 上山田温泉 別所温泉 乗鞍温泉 諏訪温泉 穂高温泉郷 《グルメ》 小布施(栗菓子が全国的に有名) 長野市(おやきの発祥の地) 《街歩き・景勝地》 長野市(善光寺周辺) 小布施界隈 安曇野エリア(穂高市、安曇野市) 白馬エリア 軽井沢エリア 《フルーツ狩り》 旬は『りんご』『ぶどう』あたりです(汗) 長野県の北信で盛んです。 《ドラマ・映画ロケ地》 安曇野エリア(NHK連続ドラマ小説『おひさま』) 松本周辺(神様のカルテ/現在公開中) 移動手段にもよりますが、例えば長野市を宿泊拠点とした場合、北限の野沢温泉や志賀高原までは車で約1時間30分。東限の軽井沢までは新幹線利用で30分です。 また紅葉状況に関しては、天候に左右されますので、拠点が定まりましたら、またアドバイスします。

sunta_mama
質問者

お礼

返事遅くなってしまいました。 沢山の情報ありがとうございます。 温泉の情報が満載で嬉しいです。 参考になりました。