• ベストアンサー
  • 困ってます

長野県の観光スポットを教えてください。

今月末に長野へ旅行へ行こうと計画しています。 ですが・・・初めていくのでどこに何があるのか全く解りません。 シニアとファミリーで行きますが、共に満足できるお勧めの場所はありますか? 温泉、紅葉狩り、フルーツ狩り、街歩き、グルメ・・・と言ったところでしょうか。 お勧めの宿、それから長野らしいお土産なんかも紹介していただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

長野は広いですから、長野のどのあたりがよいのでしょうか? 今月末でしたら、小布施。 栗菓子、造り酒屋、北斎館・・・。 http://www.hokusai-kan.com/ 栗菓子は和菓子だけでなく、モンブランやマロンソフトもおいしいです。 北斎館横ではアップルパイを焼くドイツ人の店もあったり。 http://miumiubetty.naganoblog.jp/e43803.html 造り酒屋の寄りつき料理。 http://www.obusedo.com/store/detail/club.html 予約しなければ購入できない栗菓子もあります。 http://www.obusedo.com/kurigashi/index.html そこに行かれるのでしたら、小布施の宿泊施設は一杯かとおもいますので、隣町の松代か、 http://www.daiwaresort.co.jp/matsushiro/ 渋・湯田中温泉がおすすめです。 千と千尋の神隠しのモデルとなったのは、金具屋。 http://www.kanaguya.com/ 戸隠神社。 善光寺の参拝後、さらに山の方に行くと、戸隠です。 紅葉シーズンで、美味しい新蕎麦もいただけるでしょう。 戸隠は、神社そのものもパワースポットですが、参道がハイキングの様にある気概があるところです。 戸隠の野菜は、とてもおいしいです。 ピンク色のサラダ大根や生のままいただく、赤いネギ、自然のなめこ。 産直売り場いくとよいです。 今、話題なのは安曇野。 大王わさび園は、ただのワサビ畑・・・と思っていましたが、入り口にはおひさまの撮影で使われたセットがおかれていたり、ワサビ漬け手造り体験、クリアボート体験できたり。 http://homepage2.nifty.com/tohma-skydream/top.htm 家族で蕎麦打ち体験やリンゴ狩り、 http://www.azm.janis.or.jp/~azumino3/ ちひろ美術館などあります。 ドラマの撮影は、アルプス安曇野公園にいろいろなスポットがあります。 宿泊でおすすめは、予算次第。 手造り館のあるテラスの素敵な宿、なごみ野や、 http://www.oyado-nagomino.com/ わさび園の前にあって、手打ちそばが美味しい農家風の民宿ごほーでん。 ワケありプランは激安ですが、家族なら大きな一部屋がよいかも。 http://www.0263826820.com/ 安曇野公園の奥にある、ほりでー湯。 部屋も温泉もきれいです。 http://www.holiday-you.co.jp/ 白馬の栂池自然園は、すでに寒く、毎年11月3日までの営業ですが、紅葉を見られます。 http://www.otari-kanko.com/tsugaike-shizenen/ 長野市から白馬に行く方向に、信州新町という町があります。 ここは、羊を産業としていて、ジンギスカンが有名です。 ずらりと店が並んでいて、ジンギスカン街道と名付けられています。 http://www.shin-machi.com/shinmachi/jingisukan/jingisu1.html むさしやによくいきますが、むさしやのものは、安曇野イオンのお肉の売り場でも購入できます。冷凍もあるで、お土産にもよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事遅くなりました。 沢山の情報感謝致します。 情報誌に載っていないものばかりで、早速メモって長野まで 持っていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#3です。 そうそう、空室があれば、松茸山荘なんて、いいですよ。 温泉まであって、りーそナブル!! http://www.matsutake-sansou.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 へぇ~そんなところがあるんですね。ww 面白いです。

  • 回答No.4
noname#155097
noname#155097

既出ですが安曇野界隈ですね。 今の時期だとりんご狩りなんかいいですね。 あのあたりは果樹園だらけです。 http://www.azm.janis.or.jp/~azumino3/ レンタサイクルで道祖神巡りも楽しいです。 今時期ならコスモスの花なんかも綺麗だと思います。 http://www.azumino-e-tabi.net/co0+index.id+1.htm 子供さんが小さいならアルプス公園が楽しいですよ。 北アルプスの展望もとても綺麗です。 http://www.azumino.go.jp/index.php 大王わさび園も既出ですが、 わさびそば、わさび茶漬け、わさびアイスなど いろいろ楽しめます。 そして安曇野はおいしいお蕎麦屋さんの宝庫だったりします。 http://azumino.kokoton.net/soba/index.html お宿は車で1時間強ほど離れますが、白骨温泉や乗鞍高原(温泉)が いいと思います。 http://www.shirahone.org/ ドライブがてら安房峠なんか綺麗ですよ。 http://www.tabinet-jp.com/drive/r158_azusagawa_abou_okuhida.htm (車酔いしやすい人がいるならお勧めしません) せっかくだから上高地もいいかもれしませんね。 自家用車禁止なので(それだけ人気があると思ってください) シャトルバスに乗り換えていかないといけませんけど。 http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/detail/view.php?id=K2037&m=2&c=20

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。 ご返答ありがとうございました。 沢山の情報ありがとうございます。 中でもアルプス公園なるものが気になりました。 行ってみようかな。

  • 回答No.2
  • minarun
  • ベストアンサー率38% (18/47)

こんばんは。ようこそ『長野へ』って言っても、南北に長い県で観光名所は散在しています(泣) まず、代表的なスポットをカテゴリー別にまとめてみました。 《史跡》 善光寺(長野市/北信)⇔東日本最大級の大きさを誇り現存する木造建築では最古です。 松本城(松本市/中信)⇔別名(烏城で天守閣を持つ城として最古です) 北向観音(別所温泉/東信) 元善光寺(飯田市/南信) 上田城址(上田市/東信)⇔戦国時代の豪将真田家の本拠地です。 《紅葉の名所》 志賀高原(山ノ内町/北信) 栂池自然園(小谷村/北信) 八方尾根(白馬村/北信) 乗鞍高原(松本市/中信) (上記は10月6日現在、身頃を迎えてます) 上ノ平高原(野沢温泉村/北信) 秋山郷(栄村/北信) カヤの平高原(木島平村/北信) なべくら高原(飯山市/北信) 湯の丸高原(東御市/東信) 高峰高原(小諸市/東信) 美ヶ原高原(松本市/中信) 蓼科高原(茅野市/南信) 聖高原(麻績村/北信) 上高地(松本市/中信) (上記は10月6日現在、色づき始めです) 《温泉地》 野沢温泉⇔外湯は13ヶ所すべて無料で入浴出来ます。 志賀高原発哺温泉 上山田温泉 別所温泉 乗鞍温泉 諏訪温泉 穂高温泉郷 《グルメ》 小布施(栗菓子が全国的に有名) 長野市(おやきの発祥の地) 《街歩き・景勝地》 長野市(善光寺周辺) 小布施界隈 安曇野エリア(穂高市、安曇野市) 白馬エリア 軽井沢エリア 《フルーツ狩り》 旬は『りんご』『ぶどう』あたりです(汗) 長野県の北信で盛んです。 《ドラマ・映画ロケ地》 安曇野エリア(NHK連続ドラマ小説『おひさま』) 松本周辺(神様のカルテ/現在公開中) 移動手段にもよりますが、例えば長野市を宿泊拠点とした場合、北限の野沢温泉や志賀高原までは車で約1時間30分。東限の軽井沢までは新幹線利用で30分です。 また紅葉状況に関しては、天候に左右されますので、拠点が定まりましたら、またアドバイスします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事遅くなってしまいました。 沢山の情報ありがとうございます。 温泉の情報が満載で嬉しいです。 参考になりました。

  • 回答No.1
noname#144490
noname#144490

長野県は南信州、松川に住んでいます。是非果物狩りにいらして下さい。今なら、梨にリンゴ、そして洋梨いろんな果物がありますよ。リンゴワインを作っているワイナリーやジュース工場もあります。試飲し放題で大人気ですよ。近くに町営の温泉旅館もあります。その前にはりんごのお菓子屋さんもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまいました。 母と私が好きなコースになっちゃいそうです。ww ワイナリーは絶対あるだろうと考えていたところです。 参考に致しますね、ありがとうございました。