• ベストアンサー
  • 困ってます

育毛剤

私は16歳なのですがかなり頭が薄いです。ですから育毛剤をつけようと思っているのですが、未成年はつけない方がいいとよくいわれているので困っています。本当につけたらいけないのでしょうか?またもしつけてしまったらどのような効果がでてしまうのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数242
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

補足ありがとうございます。 > 親や高1の友達に言われたからです。薄い部分はつむ > じと分け目です 場所を考えますと,友人だけが行っていたのであれば,99%前後「勘違い」と断言出来るのですが,親御さんも言っていたとなると,まぁ,50%信用しなければならないと感じています。(親御さんも勘違いしている可能性が捨てられないためです) まず,16歳という年齢を考えますと,20歳前後までは髪の毛が自然に太くなっていきます。 もし,全体的に地肌が見えている状態だとしますと,育毛剤等の使用をお勧め出来ますが,分け目とツムジですから,必要はないと感じます。 まず,分け目の場所を変えてください。 同じ場所でいつも分けていますと,クシやブラシが同じ場所によりテンション(引っ張る力)が罹りやすいため,他の部分に比べますと,髪の毛が抜けやすいようです。 髪の毛は1度抜けますと,約120日後に新しい髪の毛が生えてきますが,普通の髪の毛に比べれば,細く,やわらかく,しかも毛根が浅いのです。 つまり,他の髪の毛に比べれば抜けやすい状態にあるのです。 そこにクシやブラシのテンションがかかりますと,さらに抜けやすくなってしまうのです。 ですから,これを避けるためには,まず,分け目の場所を変えることが必要になるのです。 また,分け目の場所を変えることで,今まで分け目があった場所が隠れますので,クシやブラシのテンションが弱くなりますので,自然に元の状態に戻すことが,年齢的に可能なのです。(20歳前後を過ぎますと,この可能性が少なくなってしまいます) ツムジ周りですが,たぶん,かなり寝た状態で髪の毛が生えているものと思われます。 ほとんどペッタリと生えていますと,ツムジの部分では地肌が見えやすくなってしまうのは,仕方がないことです。 つまり,決して髪の毛が細いわけでは,または,薄いわけではないと言うことなのです。 もちろん,髪の毛の1番表面になりやすいので,分け目と同じことが起きている可能性もありますが・・・。 ヘアスタイルのデザインポイントが,今現在,ツムジ付近にあるのではないかと想像しています。 そのデザインポイントをツムジの前に持っていくようにして,ヘアスタイルを変えてみてください。 つまり,ツムジを隠してしまうヘアスタイルにするのです。 これらのことは,今度カットするときに,担当の理容師・美容師に注文してくださいね。 ツムジ付近は大丈夫だと想像していますが,今現在の分け目部分を考えますと,何かしらのアプローチが必要になるかもしれません。 まず,食事,特に栄養バランスには充分注意してください。 髪の毛だって,作る材料などがなければ,成長しませんからね。 特に,無理な痩身によって栄養バランスなどを崩してしまわないように注意してください。 もし,ダイエット(食事療法)による痩身をするのであれば,必ず,栄養士の指導を受けるようにしてくださいね。 そうすれば,リバウンドも少ないはずですからね。 栄養については,全体のバランスが非常に大切ですが,特に留意して欲しい栄養素を挙げておきます。 まず,ビタミンB2。 これが不足し続けますと,脂性になりやすいだけでなく,脱毛を促してしまう可能性がありますので,注意してください。 次に,亜鉛ミネラル。 新陳代謝を活発にする栄養素で,髪の毛の毛根部分に働き,髪の毛の成長を促すと言われています。 ただし,ビタミンB2と違い,亜鉛ミネラルは摂取しすぎますと問題が出てきますので,1日12~15mg程度摂取するようにしてください。 女性については自信がないので,栄養士などに相談して欲しいのですが,konehoさんが(たぶん,違うのではないかと思いますが)もし男性でしたら,卵胞ホルモンの代わりとなる大豆イソフラボンを摂取するようにしてください。 女性の場合は,無理,かつ,栄養士の指導を受けていないようなダイエット(食事療法)をしている場合や,生理不順などが強く出ている場合でしたら,大豆イソフラボンを摂取する方が良いのではないかと思われます。(一応,それでも栄養士などに相談してくださいね) なお,大豆は,必ず,熱を通したものを食べるようにしなければ,場合によっては死に至る可能性がありますので,注意が必要ですよ。 まぁ,豆腐や湯葉,ゆでた枝豆,味噌などで摂取していれば心配はないですけどね。 髪の毛もタンパク質が原料として作られています。 つまり,タンパク質も必要になると言うことです。 植物性や動物性,魚とか豚とかなど,これらの違いに関係なく摂取するようにしてください。 なお,それぞれの1日の摂取量についてですが,参考URLを見てください。 食事つながりで注意して欲しいのが,食事時刻です。 常識の範囲内でしたら,いつ食事を摂っても構わないと考えていますが,例えば,夕食を毎日ほぼ19時に食べ始めていたら,18時30分~19時30分の間に摂るようにしてください。 朝食も昼食も同じことが言えます。 栄養摂取にいくら気を遣っていても,実は,食事を開始する時刻が毎日バラバラですと,体が食物の消化吸収の準備が出来ないため,体の中に栄養が充分入っていかなくなってしまうのです。 余程のことがない限り,毎日同じ時刻に食事をしてくださいね。 同じ時刻にして欲しいものがもう一つあります。 それは,起床時刻と就寝時刻です。 睡眠不足はお肌の大敵なのは有名ですが,髪の毛にも大敵です。 と言って,8時間なら8時間,睡眠時間が不足していなければいいかというと,実はそうではないようです。 食物の消化吸収の準備と同じで,起床時刻と就寝時刻が毎日ほぼ同じでないと,体の休息(修復)・成長(細胞分裂)の準備が整いにくいようです。 16歳という年齢を考えますと,起床時刻はほぼ毎日同じでなければならないはずですから,それを基準として,その6時間半前・8時間前・9時間半前のいずれかに,毎日就寝するように「クセ」をつけてください。 なお,よく「○○時に寝なければならない」的な表現を見ますが,これは一般人についてのみに当てはまることであり,たいていの場合は,朝7時に起床する人が基準になっていると考えられるようです。 よって,その場合,自分の起床時刻と朝7時との差を考え,その分ずらして言葉の意味を捉えるようにしてください。 最後に,「またもしつけてしまったらどのような効果がでてしまうのですか?」について回答します。 通常,一般人の場合,育毛剤の効果が出てくるのは,メーカー表現で約6ヶ月以降です。 私たちが効果があったと感じるまでには,約1ヶ年以上かかってしまいます。 16歳という若さを考えても,メーカー表現で4.5ヶ月,私たちの感覚で9ヶ月以上経たなければ,効果を認められないかもしけません。(この場合の数値は,感覚的に計算していますので,決して正しい数値ではありませんので,注意してください) つまり,例え,毎日毎日用量を守って,一購入分使用したとしても,効果はほとんど感じられないと思います。 厳しいことを書きますが,育毛剤や発毛剤は,それぞれ,育毛を,発毛を,「手助けするもの」であり,これだけに頼ってしまいますと,全く効果が出ないことがよくあります。 やはり,体の内部から,つまり,栄養バランスや睡眠などのアプローチがしっかりしていることが,必要だと私は考えています。 使うなとは言いませんが,頼りすぎないように気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

まず先に確認したいので,補足をお願いします。 頭が薄い,つまり,髪の毛が薄いと気づいたのは,どうしてでしょうか? 自分で確認したから? 友人・知人に言われたから?(この場合でしたら,その人のおおよその年齢を教えてください) 理容師・美容師に教えてもらったから? あと,どの部分を指して髪の毛が薄いと言われた,または,感じたのでしょうか? 分け目とか,ツムジとか,ある程度具体的な部分を教えてください。(もちろん,全体が・・・と言うのも中に入れて構わないですよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

親や高1の友達に言われたからです。薄い部分はつむじと分け目です。

  • 回答No.1
  • kameoka
  • ベストアンサー率13% (21/161)

 某育毛剤の会社に以前訪ねたところ未成年に関しては、確認をしていないし、データーもないし、「国内での使用経験がない」との回答がありましたよ。 で責任が持てない、だからつけない方がいいのではないでしょうか? 「成人男性(20歳以上)が1日2回、1回1mLを脱毛している頭皮に塗布する。」と某育毛剤の説明書には書いてありますね。 たとえば大正製薬の製品であれば、「おくすり110番室」というのがありますのでそこへ電話して聞いてみれば親切丁寧に教えてくれますよ。 念のためにその電話番号は03-3985ー1800 土日祝日を除く、8時30分~17時が受付時間となっています。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!