• 締切済み
  • すぐに回答を!

育毛について

17歳の高校3年生です。 今、前頭部(前頭部とその付近)が薄くなってきているので色々と試しているのですが、やはり育毛剤を使った方がいいのでしょうか? 育毛剤を使った方が効果的なら買おうと思ってるんですが、実際のところどうなんでしょうか? それと普通のシャンプーと育毛シャンプーでは、やはり変わってくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

こんにちは 17歳ということであれば 食生活の改善と、十分な睡眠、頭皮を清潔にすることで 十分改善できます。 ただ、シャンプーは洗浄力の強すぎるものより 低刺激のものが良いと思います。 市販のシャンプーと育毛シャンプーでは ぜんぜん違いますよ! うちの旦那さんはシャンプーを変えただけで ずいぶん効果がありました。 このマニュアルに詳しくありました。 → http://www.osusume4u.com/goto/fusafusa.html ただ、このマニュアルは高校生には高価なので、 せめてシャンプーだけでも変えてもらうように ご両親にお願いしてみてくださいね。 質問者さんの頭皮状態がどうだかわかりませんが 美容室でちょっとみてもらうとか 専門家に判断してもらうのがおすすめです。 自己判断だと間違ってることが多いので、 間違ったケアを続けていたら 頭皮環境は悪化するばかりですからね。 手間を惜しまず、ぜひ頭皮にあったシャンプーを 選んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

育毛剤はアルコール系成分が強いため逆に頭皮にダメージを与えると聞いた事があります。 17歳であれば、4さんのように生活習慣の改善がいいと思います。 育毛剤やシャンプーだけで髪が生えてくるなら全員ハゲてないでしょうしね・・・。 育毛と生活習慣について書いてあるサイトを見つけましたので参考までに。 http://www1.odn.ne.jp/~cbr41750/seikatu%20kaizenn.htm http://www.ikumou-info.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

育毛剤を使うことよりも,まずは,生活習慣,および,食事内容を含む食生活を見直すことから始めましょう。 というのは,今現在17歳ということですから,本来なら,細胞分裂を促すホルモンが充分以上に分泌されている時期のはずですから,体内に吸収されている栄養バランスを整え,細胞分裂を促すホルモンが出やすくなるように体調を整えれば,成人する頃まで,髪の毛が太くて硬いものへと成長していくはずだからです。(遺伝子の中で髪の毛に関する部分に問題があれば,この限りではありませんが,でも,そういう人は稀です) ということで, ○食事としての栄養バランスがととのえら留ような食事を心懸ける ○夕食を少しでも残してしまうほどに買い食いやおやつを食べない ○食事を摂り始める時刻がだいたい同じになるように心懸ける ○1口当たり最低でも30回以上噛むことを心懸ける ○同じ食品(食材)を続けて口にしないように心懸ける ○ストレスを受けたと感じたら,普段からやり慣れている仕事や得意科  目の勉強をするなど弱いストレスをわざと受けてストレス解消が出来  るように心懸ける ようにして,体内に吸収されている栄養のバランスが整えられるようにし, ○休日も平日も関係なく,ほぼ同じ時刻に起床出来るように心懸ける ○出来る限り毎日,だいたい同じ時刻に就寝出来るように心懸ける ○起床したら,朝日を15秒間浴びる(朝日がない場合は,白くて明るい  光を浴びること) ようにして,細胞分裂を促すホルモンを正常に分泌されるように体調を整えましょう。 ちなみに,育毛シャンプー剤には育毛成分は含まれていませんので,そういう意味では不通のシャンプー剤と変わりません。 違いを強いて言えば,脱脂力が通常よりも少しだけ強いくらいです。 そのため,取り扱い方を間違えますと,育毛という言葉が使われているにもかかわらず,脱毛を促すこともありますので,くれぐれも取り扱い方には気を配るようにしてください。(でも,間違えやすいみたいです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

隔世遺伝というのも有るんです. 詰まり親の親,更にはその先祖という事も有るんです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

親からの遺伝子情報には逆らえません. 和田アキ子が宣伝しているリーブ21だって,1千万円位投資しても何ら効果なく500万円程返して貰っていました.本当に効果あるものがあればかつら屋さんは無いはずです.それに世の中はげの人は居ないわけです.無駄な投資は止めましょう.   http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080205/trl0802052139004-n1.htm http://リーブ21髪.sblo.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 祖父も父も、まったく禿げてないのですが突然変異という事もあるのでしょうか。 ちなみに私は次男で、兄は禿げてません。

  • 回答No.1

厳しい事いうかもしれませんが、薄くなる人は薄くなるし、ならない人は、ならない 私は、体質と思いますよ 育毛剤とか弱みにつけこんだ一種の詐欺だと思います。髪の毛・・・ヘルメットかぶって通気悪く過酷に頭皮傷めてもはげない人はげないし帽子かぶらす通気性よくしてもはげる人はげますし 気休めにしかならないと思いますが、 後で、あの時こうしたからとかしなかったからとか後悔するのが一番悪いので、後悔しない選択 してくださいね  あくまでどうしようと体質と思うけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 やはり体質なんですね。 後悔しないように最後まで抵抗してみます。

関連するQ&A

  • 育毛剤の効果について教えてください。

    私は今現在20代後半の男なんですが20代に入った頃から M字になりました。しかしアデノゲンと言う育毛剤を 使いだしたところ(使う日もあれば使わない日もあります。実際は1年で3本使用ぐらいです)Mの部分に少ないですが産毛や細い毛が2~3本生えてきました。ちなみにそれまではつるつるの状態でした。 これって育毛剤の効果はなにか関係しているのでしょうか? それとも育毛剤ではなく全くの別物でしょうか? 色々このカテゴリを読んでみたところ前頭部にはどれも効果がない ようなのでこの育毛剤によるものなのかわからず 今後も使い続けるべきなのか困っております。 また上記質問とは別で頭頂部はそこまで薄くはないのですが (O型とかでもありません。ただ若干量は減った様に感じます) 今ある毛を更に増やしたい、太くしたい際に効果的な育毛剤が あれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • おすすめの育毛剤、育毛シャンプーは?

    40歳の男です。前頭部~頭頂部が全体的に疎な感じで、抜け毛は細い毛が目立ちます。睡眠時間は仕事の関係で長い時間は無理です(平均4時間、夜もチョコチョコ起きて仕事に出かけるといった感じです)。 プロペシアは現在まで10ヶ月投与にて効果無し、ロゲインは痒みが強くて断念しました(ものすごく痒くなり掻きすぎで頭がぼこぼこになりました、ロゲインで痒くならない人っているんでしょうか?)。 痒みの副作用が少なく、“発毛・育毛が期待できる”育毛剤かシャンプーをご存知の方がいたら教えていただけませんでしょうか?

  • 育毛剤を使うべきか悩んでます。

    先日、美容院で部分パーマをあてる際、急に髪が細く、少なくなってると言われました。当方は40代の男です。部分パーマは頭の生え際から頭頂にかけて、7本程度ロッドを巻いてくれています。あと、左右に1本ずつです。他の部分も少し髪質が細くなった気もしますが、ほとんど変化はないと感じています。育毛剤に関する他の方の質問への回答で、前頭部や生え際に効く育毛剤は無い、と言うものがありますが、私の場合は前頭部と考えてよいのでしょうか?生え際は後退していません。生え際から旋毛までのセンターライン付近の髪が全体的に細く、少なくなっています。育毛剤を使うべきでしょうか?パーマはやめるべきでしょうか?長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 薄毛対策のシャンプー(&育毛剤)

    18歳男なのですが、 ここ一年、ストレスや生活習慣の乱れ、整髪剤、運動不足 等が祟ってか、髪がかなり細くなって来てしまいました。 昔は髪の量が多くて、理容師の方にも切りづらそうな顔を されたほどだったのですが・・・。 状況としては、全体的にハリがなく、細く、 前頭部あたりや、つむり周辺が結構スカスカになってきています。 前頭部は、パッと見では直には気付かないかもしれませんが、 鏡の前でめくってみるとあきらかにスカスカになっています。 シャンプーを合成→せっけん→スカルプ(現在)と変えてきて、 抜け毛はほとんど無くなったのですが、太さやハリは全く以前と 変わりません。 頭皮ですが、特に前頭部は、触ったら即頭蓋骨!?という程硬いです。 (常人がどの程度か分かりませんが) 学生なので、高価なシャンプーや育毛剤に 手を出すことも出来ない為、生活習慣改善や、シャンプーの変更を 考えています。 そこで、サクセスのシャンプーと、いわゆるスカルプケアシャンプー。 自分のようなケースにはどちらが良さそうでしょうか。 もしくはそれ以外にお手ごろでオススメのシャンプーや育毛剤が あれば教えて頂けませんか。 (まとまらない文章で申し訳ございません・・・)

  • よく効く育毛剤は・・

    若はげで前頭部の髪が抜け落ちてきているのですが、このままなくなってしまうのではないか心配です。 なので育毛剤など使用した方がいいのでしょうか? もしあれば何が一番聞くのかも知りたいです。 生えてきたなどの体験等あればきかせてください、お願いします。

  • 脂ハゲに効果のある育毛剤ってありますか

    こんにちは。40歳男です。 30歳頃から禿げ始め、今では前頭部から頭頂部にかけてかなり禿げてます。 なのでここ数年は丸刈りです。 元々汗かきな体質なんですが、禿げだしてから特に頭が汗をかくようになってきました。 飯を食べただけで頭からかなり発汗してしまう状態です。 夜シャンプーしても、夜中に寝るまでには結構ギトついてます。 こんなギトギト脂アタマに有効な育毛剤ってあるのでしょうか? 毛根はまだあって毛が細くなっている状態なので、いくらかでも薄毛が濃くなればと思っているのですが。 発毛サロンなどは全く考えておらず、育毛剤で少しでも改善できればという感じです。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 育毛について

    宜しくお願いいたします 友人に頭頂部の毛が薄くなってきてると指摘されました。そこで薬用育毛シャンプーやトニックの購入を検討してるのですがあまりにも多い商品の数でいったいどれを使っていいかさっぱり分りません。またアデランスやアートネイチャーのヘアチェックなども利用してみようと思ってるのですが、実際に薄毛を改善できるのでしょうか?テレビのコマーシャルでよく見るリーブ21は値段が高過ぎてやる気にはなりません 僕と同じように薄毛でお悩みの方や、実際に薄毛を改善された方などのアドバイスをお聞きしたく質問させていただきました。また育毛シャンプーやトニック等の育毛製品でいい製品があれば教えていただきたいです。 何とか禿げる前に出来るだけの対策はしたいのです。(その上で禿げたら仕方ないですけど)宜しくお願いいたします

  • 安くていい育毛シャンプー

    安くて効果がいい育毛シャンプーはありますか??あと、香りがいい育毛シャンプーもあれば教えてください。お願します。

  • シャンプーと育毛剤

    シャンプーと育毛剤について教えてください。 gooで色々検索した結果テタリスという育毛剤と 楽天で見つけたブラックケアシャンプーというものを 使いたいと思いました。 そこで思ったのですがテタリスにはシャンプーもあるようなのですが この場合メーカーが推奨するようにテタリスシャンプーとテタリス育毛剤の併用が一番良いのでしょうか? 私的にはブラックケアシャンプーの方がより髪に良い様に 感じたのですが、こちらは育毛剤がありません。 シャンプーが違うという事で育毛剤の効果 が落ちるようであればやめて同じものにしようと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 育毛剤でハゲる??

    28歳男です。 薄毛について質問させてください。 今年の7月頃から前頭部の薄毛が気になり、プランテルという育毛剤と亜鉛サプリメントを使用し始めした。 3ヶ月程経過したのですが、育毛に取り掛かり始めてから急速に薄くなってしまいました… 育毛剤が合っていないのか、塗布してから若干痒みは出てきます。 なので現在は使用を止めました。 私と同じように育毛活動を始めてから更に悪化したという人はいるものなのでしょうか? また育毛活動を始めてから成功した方がいらっしゃれば、参考までに方法を教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。