• ベストアンサー

落札金について

「落札者には落札金+税を頂きます」 一般人が税金を取ることは法律的に問題ないのでしょうか? 法律関係はまるっきりわからないので、分かる人よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.2

普通は出品者が オークションサイトに払うものです。落札者から取ると書いているところのは入札しないほうが安全かと_ ちょっとしたことでイチャモンをつけてくるような出品者が多いです(経験上)。 _法律上_オークションサイトではダメって書いてありますよね? 『落札金額以上の代金や法外な手数料を請求する記載があるもの』はオークションガイドラインに違反しているらしいですよ

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/agen/agen-19.html
aromer111
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 今回は、入札は避けたいと思います。

その他の回答 (4)

• primani
回答No.5

【落札手数料】  以前Yahooのオークション担当に問い合わせをしました。 「規則に”落札手数料は出品者の負担”と謳ってあるにもかかわらず、”落札手数料は負担してください”と、堂々と書いてある出品者がいる。どういうこと?」 これに対する回答は ・教えてくれれば注意する。 ・とはいえ、当事者間で決めてくれ。 という弱腰な回答でした。 【消費税】  こちらは、業者が出品している場合に負担させられる場合が多いですね。 下記URLに、オークションにおける消費税の考え方が記載されています。 http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/kazeinotaisyo.htm 要するに ・販売業者が出品しているならば課税取引(消費税がかかる) ・出品者が業者なのか個人なのかがわかりづらいからややこしい ということだそうです。

aromer111
質問者

お礼

出品者が個人か業者かで違ってくるのですね。 回答ありがとうございました!

• mak0chan
回答No.4

その税というのは、消費税のことですね。消費税がかからない取引には、「不課税取引」と「非課税取引」があります。非課税取引は、医療費や地代・家賃などですから、ここでは関係ありません。問題にされているオークションが、不課税取引に該当するかを考えればよいのです。 不課税取引は、次の三つがあげられます。 (1) 国外取引。 (2) 事業として行われるものでない取引。〈例〉自宅、家庭で使用している家具など非事業用資産の売却。 (3) 反対給付としての対価性を有しない取引。〈例〉保険金、共済金、利益の配当、剰余金の分配、寄付金、試合金、見舞金等。 そのオークションに出品されたものが、(2)に該当するものでしたら、不課税取引ですので、消費税を預かることは許されません。 次に、不課税取引には該当しない場合、法人であろうとなかろうと、消費税を預かり、納入する義務があります。特に個人・一般人の場合、年間3,000万円以下の免税事業者がほとんどで、懐に残る益税となりますが、現行の法体系はこれを許しています。腑に落ちない点もああるかと思いますが、請求されたら払わざるを得ません。考えようによっては、益税目当てに消費税を取るようなネットオークションには、応札しないことが利口かも知れません。 なお、来年4月から、この課税最低限は、年間1,000万円に引き下げられます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/6101.htm
aromer111
質問者

お礼

うーん。 難しいですね~。 回答ありがとうございました☆

• papa-ra-pa
回答No.3

#2です(すみません) 落札金+税 というのは 出品者がオークションサイトから落札金額に対して請求される手数料にさらにかかる税のことです。出品者が自腹を切るのが普通であって(オークションの利用料に対しての税なのですから)、落札者に払わせるのは違反です。

aromer111
質問者

補足

すいません。書くの忘れてました。 その人はキッチリ落札手数料も頂きますと書いていました。

回答No.1

うちの近所に駄菓子屋があって、そこはおばあちゃんが経営している個人商店なんだけど、消費税を取ってますよ。  一般人が消費税を取ってはいけないという法律があるんですか?

aromer111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!