• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ひいらぎなどを置く方角について!

家を中古で購入した時知り合いから「ひいらぎ」「おもと」「なんてん」をもらいましたが、それぞれに置く方角があると聞きました。教えてください (^o^)丿

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • koubai

こんにちは ナンテンの場合 縁起を担ぐ(難を転換する)という意味で、 鬼門(家の中心から見て北東)の位置によく植えられます。 この頃は、おたふくナンテンがよく玄関先に植えてありますね マンリョウと一緒に植え込むと風情が出ますよ まずヒイラギにもいろいろ有るのですが、 葉が青くとげがあるものを言われているのかな? ヒイラギナンテンっていうのもあります ヒイラギの場合も↑と同様ですが、トゲがあるぶん、鬼が家に入ってこないように 玄関の横とかによく植え込みます。 植え場所が無い場合、大きめの鉢でも十分だと思います 耐陰性があるので、日当たりは余り気にしなくていいと思いますよ。 おもとは、年中緑葉が観られるので、大樹の下草として 植えられます。

質問者からのお礼

とっても良くわかるお答えありがとうございました。さっそく置いてみました。(鉢植えだったので)