• ベストアンサー

個人でバンドTシャツを作成して販売する場合

個人でTシャツを作成しています。 そこで質問なのですが、 例えば、有名なバンドNIRVANA等のバンド名を 公式に使用されているフォントではなく、別のフォントなどで書き Tシャツにプリントし、販売した場合、権利関係の法律に触れるのでしょうか? NIRVANAはサンスクリット語で『吹き消すとか、消滅』という意味だそうですが、 ただ単にNIRVANAのプリントされたものであれば バンド名なのか、上記の単なるサンスクリット語の単語なのか 区別がつかないと思いますので特に問題はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_ryou1
回答No.1

デザインTシャツにNIRVANAという単語を使いたいのか、いわゆるパチもの商品を作って売りたいのか、どちらかわからないので、絞った回答ができませんが。 グッチやシャネルのパチものが横行していることを考えれば、作ったものを何も言わずに売るだけならグレーゾーンです。 「NIRVANAのTシャツです」と書いた場合、かなり際どくなります。 勘違いして購入した人とトラブルになる可能性は秘めています。 そうなった場合、自分としては「NIRVANAの(文字が入った)Tシャツです」というつもりだったと主張しても、じゃあOKと簡単にはいかないでしょう。 NIRVANAという単語が好きでデザインに入れたいということであれば、「バンドNIRVANAとは関係のないオリジナルです」などと注意書きしておけば問題はないと思います。

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

バンド名と関係がある様な売り方しなければ大丈夫でしょう バンドとは何ら関係がない旨明記すればさらに良いでしょう それなら売る意味ないですよね